sleepy.ab @CLUB ROCK'N'ROLL

ki-mu-chi2007-12-03



行って来ましたsleepy.ab
「不時着症候群」(←勝手に名前をつけるな、コラ)で明け方まで聴き続け、その後の時間軸がめちゃくちゃ(←人のせいにしてはいけない)。
18:30〜のライブなのに18:00の時点で家にいるってどういうこと!?
なので、日曜日なのに、そして名古屋なのに行きだけ新幹線で。ぎりぎりsleepy.abには間に合いました。っていうか一つ前のバンド(iierroかな?)のラスト曲で入ったんですけどインスト(だったよな、たしか)よかったな〜。あーー、ちゃんと最初から行けばよかった(後悔)。
帰りは帰りで(ムーンライト)ながらよりも前の電車で帰ってきたいと思い、本当にsleepy.abだけで帰ってきてしまいました。ごめんなさい。
とりあえず忘れないうちに(っていうかすでにアヤしいかも 苦笑)セトリなどを。



まずはセトリ

なんとなく
inside
雪中花
メロディ
ねむろ


そう、新曲を2曲共演奏してくれました。「雪中花」はmy spaceで試聴済(現在はすでに終了)だったのですが「ねむろ」まで演ってくれて嬉しかったです。
なんですけど今日の個人的ツボは「メロディ」かなぁ。ラストもラスト、っていう歌詞じゃないところを歌うところ(うーー、どう表現していいか分からない!)の時、音割れるんじゃないかっていうぎりぎりの感じの音と成山さんの声が重なって、もうホントにここではないどこかへ連れて行かれました(←あくまでわたしの個人的感想)。
あ、ツボと言えば今日のツボは100%成山さんだと思います(詳しくはあとで)。
そして「inside」のはじまり前(?)は今日も本当にかっこよくて。
今回、田中さん側にいたため成山さんはほぼ見えませんでしたが、そのかわり(?)人と人との隙間から山内さんの足元が結構見えました。だからと言ってギターを弾けないわたしが見ると「まるで露店のように広げられた機材たち」なんですけど(他に表現はないのか・・・すみません)。いすに座り靴を脱ぎ両足でそれらを操る山内さん。
実際に目の前にしてもなお「なんでこの音が生で、4人でバンドで出せるんだ?」って思っちゃいます。いや、目にした分よけいかも。すごすぎです。津波さんは今日もドッシリ、そしてパシパシ(これまた表現が・・・苦笑)。
5曲だったのであっと言う間に終わってしまいましたが充実感ばっちり。
ここから先は思い出せる範囲でMCなどを(かなりアヤしいので「こんな雰囲気」程度で・・・)
「なんとなく」「inside」が終わった後、成山さんが「札幌から来たsleepy.abです」とご挨拶。
そして田中さんが来年発売される「archive」のお話を。「5枚出てるアルバムから2曲ずつ、あと新曲も」「(新録について)当時表現できなかったことを今の自分達で・・・(こんなニュアンスだったと思います)」とか話されてました。
来年の2月6日。そこで成山さんですよ。「あと3ヶ月・・」って! 「え?あと2ヶ月?3ヶ月?」「3ヶ月」みたいな。いやいや、あと2ヶ月ちょいですよーー。
最後には自分で「頭悪いキャラみたい」と(笑)。そして(これは気のせいの可能性大ですが)心なしか最初の「雪中花」の曲名を言う時、もしかして思い出そう思い出そうとしてました??3連日ライブでお疲れかなぁ。
そして札幌ホワイトイルミネーションでかかっている、という説明もされながら(無理と分かっていても行きたい。だってすごく雰囲気あってそうなんですもん!試聴とともにちらっと様子も分かるのはこちら)いよいよ曲へ。イントロ始まりさぁここから!という時に演奏ストップ。あれあれ?何??
えーー、成山さんのコードが抜けてました(笑)。焦る成山さん。MCでフォローする田中さん、そして親切な津波さん、見守る山内さん(笑)。いいチームワークですね。
さぁ、気持ちもあらたにもう一度。「その前に何か言うことあるでしょ」と田中さん。
えー、それをうけた(?)成山さんはもう一度曲紹介(笑)をして今度はばっちり。
あと、MCで言えば今回で名古屋2回目と言うことで前回名古屋に来た時期の話題になりここでも記憶がアヤしい成山さん。
いや、それはしょうがないよね〜、とたった数時間前の事をすでに思い出せないでいる人がフォローさせていただきます(笑)。
そして後ろで見えない人たちに(シンセ?サンプリング?あーー思い出せない 泣)がでかいんじゃないよと「ここにもう一人(←山内さん)いるから」と成山さん。山内さんも立ち上がりそこで拍手(笑)。
「ねむろ」のラストでも山内さん立って演奏されましたね。「あ、立った・・・」とか思っちゃいました(←クララじゃないから!)
あ、そういえばどこかのMCで「今日はこの間もって来れなかったグッズもあるんで・・・」みたいなことを田中さんが。おーーー、宣伝もバッチリ(笑)。何が増えたのかは分かりませんがsleeper miniを買ってきちゃいました。ホントはがっつり本当のsleeper(枕)がいいなぁ〜なんて思ってるんですけど、そんながさばる物をもってくる訳もなく。そして私も通販までして買いたいかっていうと何ともビミョ〜(す、すいません・・・)。
来年2月6には「archive」も発売され(思いっきり某ロックバンドとかぶって嬉しいような悲しいような・・・)、3月には大阪・東京(←しかも日曜!)でワンマンが!! (←くわしくはこちら) 今年の東京の初ワンマン、チケット買っていたにも関わらず行けなかったので来年こそは行けますように!! そして平日ではありますが名古屋にも来てくれます。ワンマンでないと何時ごろなんだろ。間に合うかな〜。間に合うなら名古屋も行きたいなぁ。
そう、ちょっと話がそれちゃいますがwooderd chiarieも今月東名阪でライブがあります。18:30スタート。8月に来てくれた時はリリースパーティということでトリだったのですが今回は・・・んーーー、どうなんだろ。聴けるなら行きたいんだけどな。



archive

archive

*1196615755