濃い〜週末


昨日「KIRISAME」にてベスト・アルバム「RED BEST」の発売が発表されました。
昼間(?)には公式にて収録曲も発表されました(あ、妄想のお楽しみが・・・苦笑)。
タイトルの「RED BEST」も「椿屋四重奏」「深紅なる肖像」のジャケット(赤)を思い出します。
BESTというだけあって(?)シングル曲は全ておさえているんですね。
と言いつつわがままなファンは「あ、舌足らずが、道づれが、終列車が、導火線が、硝子玉が、波紋が、風の何処へが、春雨よが、砂の薔薇が、熱病が、陽炎が、あれが、これが・・・なんて。きりがないですね(笑)。それじゃあベストじゃなくて全曲集になっちゃうよ(笑)。
そして未発表曲!「アシンメトリー」と聞くとついつい「♪涙の色はきっと・・・」と浮かんできてしまいますが、冗談はさておきカタカナ表記だしそんなに昔の曲じゃなかったりするのかなぁとか思ったり、「綴り」ってどんな曲なんだろ、とすでにタイトルだけで妄想しそうだったり(笑)。あと(勝手に)未発表曲ってUKPでの未発表曲ってことで自主制作の時の音源かと思ってましたが、本当の意味での<未発表曲>だったんですね。どうしよう、にやにやのキモさが増してます。
それにしても「倉庫に眠ってた」って!よかったよ、眠ったままじゃなくて(笑)。


夜は夜で「僕らの音楽」がありました。櫻井(和寿)さんと玉置御大です。
憧れてますオーラ出まくり、質問しまくり(笑)の櫻井さん、そして音楽について語り合っているお二人を見てたら、中田くんが吉井さんやASKAさんと対談した時のことを思い出したり(櫻井さんと同じ質問、中田くんも吉井さんにしてたなぁ、とか)。
にしても櫻井さんパチンコってぶっちゃけすぎですから!(昔、安全地帯の「真夜中すぎの恋」がかかるとパチンコが出たそうです 笑)
<歌>についてのお話も、御大的には「SONGS」以来再び聞けたり。
これ、ものっすごく誤解を受けそうですが、「(中田くんは)まだ<うまく>歌ってね。<そこ>に行くのはもうちょっとあとにしてね。」とか思いながら見てました。変な意味ではないんです。っていうか言えば言うほど墓穴を掘りそうなのでやめておきます(苦笑)。
あと『「MR.LONELY」のMRはMR.CHILDRENからもらった』とか、それ以外にも楽しい、そして意外なお話がたくさん聞けました。
櫻井さんは「MR.LONELY」「遠い叫び」「はるまついぶき」を歌ってらっしゃいました。
「はるまついぶき」は言わずもがな。「遠い叫び」は原曲を知りませんがよかったなぁ。「沿志奏逢2」借りようかなぁ。(・・・すみません。今月も来月も、そして再来月もリリースラッシュでお金ないんです。ね?椿屋さん!スリーピーさん!)
「MR.LONELY」もとてもよかったのですが、原曲を知っているせいか、櫻井さんの声が強い(って変な意味じゃないですよ)からか、「櫻井節」って感じでいい意味で別物、<櫻井さんの歌>に感じました。
そしてまたまたつなげて考えてしまう(苦笑)。たしか中田くんCDJ04/05で椿屋のステージ後に歌ったんだよなぁ(HPで知っただけです)。グロウンでは「メロディ」歌ってたなぁとか(←どんどん逸れて行く人 笑)。
まぁそんなこんなで素敵な30分を過ごしました。
地味に(?)今年のap bank fesの日程も発表されていましたね。
去年は台風で2日間中止になってしまいましたが、今年は無事に3日間行われるといいなぁ。
で。
再来週はまた(未公開楽曲も含む)未公開総集編だそうです。予告で絢香さん&コブクロさんが「A Place In The Sun」歌ってました。うんうん、雰囲気よさそう〜。そしてやっぱり懲りずに<アレ>を期待して見てみよう(責任は持てません、あしからず 笑)。

さらに。
今日はNACK5で中田くんの生出演があるんですよねぇ。いいなぁ。
各地でちょこちょこラジオ出演の情報が出だしていますが、今回も(地元に)キャンペーン来てくれるかなぁ。来てほしいなぁ。



さらにさらに。
わたくし事ではありますが、明日は(悩みに悩んでいた)ライブに行ってきます。
「東名阪、唯一名古屋が日曜日なのは行けってことだよ!」と都合よく(笑)考えることにしました。
あぁ、また一ヶ月美容院が延びた(←そういう問題? 結構そういう問題です 笑)。
冗談ばっかり言ってると怒られそうですが、行くとなったら本当に楽しみになってきました。
HPを見たらフルバンドでのライブだそうでさらに楽しみ。
アルバム一枚しか持ってないし(下のアルバム)、他の曲はほとんど知らないし、何だか申し訳ない観客ですが(しかも知ったきっかけはペリラジオの文字起こしだし 苦笑)楽しんできます。


リリース・ザ・スターズ

リリース・ザ・スターズ