週末前(笑)雑感

「SONG COMPOSITE」の余韻も冷めぬ中、間髪入れずに今度は椿屋さんが攻めまくり(笑)。
ファイナルの翌日はイベント(こちらで鹿野さんのレポが読めます)、NHK-FMライブビート」にて去年の熱視線のライブ音源OA。そしてそしてFCで申し込んだ今年の熱視線@名古屋(←あと2週間ちょっとだよ!)のチケットが届いたよーーー(やった!)。
巷で話題の「ライブビート」のライブ音源の感想はとばして(苦笑)、その後の司会者の方、そして鹿野さんのイベントレポで書かれてた言葉に反応(? いや同時期に二度も聞いたので)したのでちょっとだけ。




中田くんの歌を、声を形容する時によく使われる言葉があります。
ライブビート」では「(いい意味で)ねちっこい声」、鹿野さんレポでは「ねっとりとした歌」と言われていました。今も昔もいろんなところで耳にします。
うん、うんうん分かるよそれ。それって楽曲と共に椿屋さん最大の武器だと思います。だからこそ椿屋の曲が生きるんだと思うし。あぁいうボーカルって歌えって言われて歌えるもんじゃない。情念とエロは一晩にしてならず、です(笑)。

ただ、ただね。ずーっとずーっと椿屋さんを聴き続けてる人が言ったなら「だよねだよねーーー♪」と盛り上がるところですが、そこまででもない(?)方から聞くと、もちろんいい意味で言ってるのは分かるけど、なんだかとってもひと言で片付けられている気がして仕方ない(←プロに向かって何様発言すみません 苦笑)。
「そうそうほんとにそう!だけどそれだけじゃないんだよ」って言いたくなってしまいます。
特に今回の「SONG COMPOSITE」に参加してその気持ちが強くなりました。





20日発売の「JAPAN」でコンポジの写真が出ていましたね。
いつも拝見する方のブログではmusic up'sのレポを知り読ませていただきました(ありがとうございます!)。
コンポジのレポって雑誌やwebとかでは見られないのかな? 見たいなーと思っていたのでかなり嬉しいです。欲を言えばもうひととこで見たい読みたいですが。
それはどこかと言えばそう、音人。
へん集長は行ってないのかなぁ、へん集長のレポ読みたいなぁと思ったり。
「へん集長なんだけど、その前に(同じアーティストが好きな)ファンだよねー!」と勘違いしちゃうほどにやにやしちゃう(笑)ボーカルさんに対してのイジリ方、読んでて一緒に気持ちがアガる愛ある辛口(でもほのかに甘い 笑)ライブレポ、大好きです。来月から始まる熱視線では絶対あると思ってますけど(あるでしょ!!!あるよね!?!?)、その前に来月の5日あたりにコンポジのレポも読みたいなぁ。この間の熱視線のレポは若干さびしかったので(ページ数が、というよりテンション的に。そう感じたのは私だけ?)久々にがっつり読ませてください、編集長!!!