ほげ〜っ

楽しみつくしたライブのあとに残るのは、充実感とほんの少しの脱力感とじわじわ広がる余韻。

秦基博さんのライブに行ってきました。
ギター3本と○○○○、○○○○○、○○(←一応ネタばれ防止です)。あ、口笛くらいは書いてもいいかな?
普通弾き語りと言えばピアノかギターを想像しますが、秦さんゆえの柔軟な(笑)発想でありとあらゆるものを駆使して楽しませてくれました。
いや〜、楽しかったー!そして嬉しかった。

秦さんの「いつも(ツアーに)足を運んで下さる皆さんに今度は僕が歌を届けに来ました」っていうMCを「あー、本当に<来てくれた>んだな〜」ってしみじみ実感しながら聞いてました。
やっぱり地元に来てくれるっていうのは特別です。普段<お出かけ>に慣れてる分余計に。
ただそれが某バンドだとあまりに特別すぎてヤバイことになってしまうんですけどね(笑 どきどきではなくバクバク?ガクガク?)。
あと、つい数ヶ月前に武道館をSOLDさせたアーティストが(いくら地方とはいえ)キャパ120人(椅子席)の会場でライブ(←今ツアー最小らしいです)ということでも(もう二度とここでは聴けないだろう的な想いが)その特別感をより強くしていたかもしれません。
今日のライブハウスは「聴こう。そして楽しもう。」という空気で満ちていたような気がします。

そんなライブの後はなかなか余韻が抜けなくて、曲を聴くとさっきまでの感触が薄れてしまいそうで、帰り道でも家に帰ってきた今も無音です。
もうちょっとこのままあの時のままでいさせてほしい。

と言うわけでいつものアヤしい感想はもうちょとあとで。週末くらいに書けたらいいなぁ。
とりあえずその書かないと忘れてしまいそうな“あらゆるものを駆使したセットリスト(笑)”を追記で書いておきます。
順不同&過不足等々、もし違ってたらすみません。信用しすぎずそこそこな感じでよろしくお願いします(←だったら書くなというツッコミはどうかなしで 笑)。




セットリスト



キミ、メグル、ボク
Baby, I miss you
最悪の日々
ファソラシドレミ(ウクレレ
花咲きポプラ
やわらかな午後に遅い朝食を(エレキ)
Lily(エレキ)
dot(エレキ)
プール(エレキ)

青い蝶
サークルズ(DS)
シンクロ
赤が沈む(エレキ)
フォーエバーソング
朝が来る前に




トレモロ降る夜(ウクレレ
虹が消えた日
風景(DS)









DSとはニンテンドーDSです。リズムマシーンがわりに使われてました(音人で知っていたとはいえその斬新さ?に笑いが 笑)。
ウクレレは大きい秦さんと小さいウクレレのバランスが絶妙でした(笑)。
あと・・・、エレキの弾き語りっていいっ!!!!
せっかくなので( )書きで入れておきました(これももしかしたら・・・な部分があるかもですが 汗)。





FC購入(限定)のチケット。豪華だ〜