こちらもカーニバル

ki-mu-chi2009-10-25




まず最初にお詫びを(笑)。
私、椿屋さんの学祭に行くのって初めてなんですけど(以前ありましたよねー。行けてないけど。ストリーミング?もできなかったけど 悲)なんだかいろいろなめてました。
7〜8曲演奏して終わるのかなー、なんて思ってたら大間違い。
1時間40分弱、もうフツーにライブじゃないですか。
しかもセトリが!!!SEが!!!
パコ・デ・ルシアで登場して「群青」「成れの果て」って、これ何?ここどこ?今、何年?
ここはFCイベントですか、それとも2005年にタイムスリップしちゃいましたか?私。

あ、中田裕二さんの髪の色がかなり明るく変化してました。
その髪の色で弾かれるあの曲…、あの曲は黒髪で演ってなんぼ…いやいや、既成概念を打ち破ることこそがロックですよね。
それにしてもバラエティ豊か(かなり攻めで)なセトリでした。気持ち?体?が若干追い付かなかったよ(笑)。

さぁ、(いろんな意味で 笑)お腹いっぱいで帰るぞー!




<18:07追記>


自宅まで長いので(時間も早いのでどんこで帰ってます)セトリを思い出しながらぽちぽちと続きにて。さっき曲名書いちゃいましたが、出だし含めツアーとはちょいちょい違います(さすがにツアーよりは曲数も少ないし)。
最初から中田くんの声が高音で裏返ったの聞いた時はどうしようかと思いましたが、進むにつれ(声が)出てきてました(それでもちょこ、ちょこっとはそうなってました)。風邪じゃないといいけど。
今日の学祭、私的にもうひとつなめてた(またかいな)事がありまして。さすがにTシャツではなかったものの長Tに薄手のカーディガンで行ったら寒かったです。秋ではなく冬を感じました。まぁ、小雨〜くもりっていうお天気のせいもあるでしょうけど。椿屋さんたちは明日、秋田ですよね。東北はさらに寒いんだろうなぁ。風邪などひくことなく、無事東北シリーズを敢行してほしいです。




<19:10 追記の追記>

まだまだ地元には程遠いのでMCのあんなこんなを。


・最初のMCで、こんな変態呼んじゃっていいんですか、みたいな事言う中田くん。この後どんなシモが続くんだと思ったら特になにもなく最後まで普通に終了(ホッ)。

・「ここの大学の人〜?」と聞くも思ったより挙手は少なめ。「じゃあ他の大学の人〜?」と聞いて手を挙げた女の子を指して「どこの大学?」と聞くも結構後ろの女の子だったのか何度も言うも中田くんには届かず。私には「実○女子大」ってちゃんと聞こえたんだけどなぁ。中田おじいちゃん(失礼! 笑)には聞こえなかったようです。で、どっちの挙手も少なくて「反応薄い」みたいな事言ってた中田くんですが、何か一つ忘れてやしませんか?そのどっちでもない人がいることを。別に大学生じゃなくても来られるんですけど。

・ツアーではないのでりょうちんは何も食べてませんでした(当たり前か 笑)。メンバー紹介もなかったけど、初めましての人もいたから言ったらよかったのに。あ、その分、曲たくさん演ってくれたって事ですよね。

・「今日、初めて椿屋のライブ見た人(みたいな感じ)」の質問に手を挙げたお客さんに「どうでしたか?」と聞く中田くん。「楽しい〜」「最高〜!」「カッコいい〜!」の「カッコいい〜!」に素でニヤッとする28歳。その反応を見てニヤニヤ面白がる三十路ファン(何か楽しみ方が間違ってる気がする 笑)。

最後、前でみんなで手をつないでご挨拶〜、のはずが帰ってしまったYANCYさん(永田くんもちょっと帰りかけてたよね? 笑)。「YANCYさ〜ん!」と声があがるも、結局四人でご挨拶してはけていかれました。

あーとーはー、あ、今日も中田くん、ストールでしたよ。最初の二曲で外してたけど(笑)。<22:10追記の追記の追記>

あーとーはー、って打った後に思い出したMCがもう一つ、二つ。

・13:00開演なのに「こんばんはー椿屋四重奏です」とフツーに言っちゃう中田くん。「?」なお客さん、失笑(失礼!)のお客さん。「こんにちはー」って返したお客さんで気づいたと思うけど(多分)、言った後もすぐには気づいてなかったでしょ(笑)。いつも夕方(夜)始まりだからねー、つい出ちゃったんでしょうね(笑)。

・なんで今日、ここ(女子美)の学祭に呼ばれたかと考える中田くん。「美術系の子と付き合ったことがあるけど、なんか(そういう人に?)通じるものがあるんですかねぇ」みたいな事言ってましたけど、んーーー、どーでしょう、美大の方には何かビビッとくるものがあったんでしょうかねぇ。ってか何アピールですか中田くん(笑)。






とりあえず思い出すだけのセトリを。順番は最初の三曲と「小春日和」から「フィナーレ」の流れと、本編ラストとアンコールしかあってません。あとはバラバラです。これ以外に演った曲はない…とは思いますが自信はありません。そこそこな感じでよろしくです。そういえば「プロローグ」最初の数秒弾いてやり直してたけど何だったんだろ。
あとは照明よかったなー。固定の普通な照明なんですけど、赤・青・紫とかはもちろん、オレンジが優しかったり(「小春日和」とかまさにぴったり))、あと、白い照明が後ろの幕に当たってグレーになって派手ではないけどすごく合ってました。でもやっぱり、やっぱり赤が似合うね。
あと、螺旋階段前のYANCYさんのKey.が好きです。もう一ケ所、曲と曲の流れがよかったのにどの曲だったか忘れた(おいっ!)




群青
成れの果て

恋わずらい
太陽の焼け跡
CRAZY ABOUT YOU
プロローグ
スピード
MU DA BO NE
シアトリカル
小春日和
道づれ
フィナーレ
アンブレラ
シンデレラ
LOVE CREATURES
螺旋階段
空中分解

EC
紫陽花
幻惑