綾戸智絵LIVE

ちょっとだけ久しぶりの更新です。それは椿屋さんに動きがないから・・・、ってそんな事はないですね(笑)。そんな中、綾戸智絵さんのLIVEに行って来ました。昨年椿屋さんを知ってから、限りある資源(笑)のほとんどが椿屋さんに流れていってしまっている為、昨年のSTB139以来、1年4ヶ月ぶりのライブでした(ごめんね、ちーぼう)。
久しぶり、とは言ってもライブが始まってしまえばいつも通り。きみまろか綾戸智絵かっていうくらいの怒涛のトーク炸裂。MCなんてかわいいもんじゃない。特に最初の数曲は1曲終わる毎にトークを挟んでいたので、逆に「(歌の)調子悪いの?」なんて、いらぬ心配をしてしまったほど。途中からはトークの間隔ものびたので(笑)安心しました。
まずは「New York State Of Mind」からスタート。ひゃーっ、やってくれたー!これだけで来た甲斐があったとさえ思いました。やっぱりこの曲で<綾戸智絵>にはまったのでね。聞けると聞けないとではテンションが違います(笑)。代表曲でもある(と勝手に思っている)ので、大体Liveに行った時は聞けていますが、最近のセットリストを見ると歌われてないときも結構あったので、「私の念が通じたか?」と思いました(←んなわけない)。
「Yesterday」「It's Only A Paper Moon」「Route 66」などおなじみの曲もありつつ、初めて聞く曲もありました。「Smile」です。洋楽をほとんどと言っていいほど聞かない私は、この曲がチャップリン作曲という事をはじめて知りました。数年前、エルヴィス・コステロのカバーで聞いた時には、歌い方からか、ただただ優しく響く、っていう印象しかなかったんですけど、綾戸Ver.を聞くと、ちょっと悲しさも滲んでる。気になったので家に帰ってから歌詞を検索してみたらなるほど・・・納得しました。
あとは季節がら、クリスマス・ソングも歌ってくれましたね。ありがとー!
唯一、「Oleo」が聞けなかったのが心残りでした。あれ聞くと「やった!聞けた!!!!」とかなりテンション上がるんですよ。上がり具合で言うと椿屋さんでいうところの「道づれ」って感じかなー。あと「Sunny」「Bye Bye Blackbird」も聞きたかったなー(←唯一と言いながら沢山でてくる 笑)。まぁでも、共演するメンバーにより演奏できる曲も違いますしね。
今日はどんなメンバーで、どんなセットリストで来るのか、それも楽しみだったりします。
ちなみに今回は基本・自分ひとりで弾き語り、途中ピアノに中村真さんを迎えて椅子に座り平井堅状態(←本人談)でした。
ライブ中、歌を、そしてトークを「ホント芸達者だなぁー」なんて今さらながらに思いながら聞いてました。あと、やっぱりライブは生もんだなと。来年は地元+せめてSTBくらいは行きたい、っていうか行かなきゃ!と思いました。

余談ですが、「Smile」「My Foolish Heart」(←この曲も歌ったんです)の曲紹介のとき、吉井さんが頭に浮かんで「この会場でおんなじ事思ってる人いるかなー」なんて思っちゃいました。



Life

Life