最終回。

とうとう今日でうしみつが最終回ですね。
別に聞ける所に住んでる訳でもないのに、何か落ち着かなくて起きてる予感。
リスナー・ファンからのメッセージを読みつつ、最後はおバカに、そしてしみじみと、っていう最終回。あー、聞きたい。
今日も含むラスト3回をお願いですからポッドキャストにして下さい(←まだ言ってる 笑)。
問題の(苦笑)前回の放送も、声のトーン・話し方・話の間など、どんな風に話してたのかがとっても気になります。文字起こしを読ませていただいて、あまりに突っ込んだ内容(しかも爆弾発言あり)に、さらっと感想なんて出てきません。で、しばらく放置することに(←だめじゃん、それじゃ 笑)。
そして、他の方のブログを読ませていただいたりもしました。みんな愛ある(←ここ大事)苦言を。でもホント愛ですよ、愛。
新参者のわたしも、ちょっとだけ思ったことがあるので書かせていただきます。


自分の意見と皆さんの意見が混ざって、頭ん中ぐちゃぐちゃですけど、文字起こし読んで最初に思ったことは、単純に「…正直だねぇ、思うがまま喋っちゃってるでしょ。そして・・・この捻くれ者!」と思いました。あと、酔ってちょっといい気分になった兄ちゃんが、今まで言えなかった弱音をポロっと出しているようにもとれました(←それを電波に乗せちゃダメでしょうけど 笑)。
中田君の髪型(色)が変わった時、「薔薇とダイヤモンド」を出した時etc…。 本人にわざわざ「ファンやめます」って宣言するのもどうかと思うけど(苦笑)、とにかく賛否の「否」がすごかったんでしょうね。本人も予定してたっていうくらいだし。
ただね、その返し方ですよ。「お客さんいなくなっていいと思った」「もう1回リセットでもいいと思った」って。それぐらいの覚悟をもってやった、っていうのはすごく伝わりましたけど、そりゃ最初「正直だね〜」とか思っちゃいましたけど、それを実際に口に出すとね。これ、私が「紫陽花」以降のファンだから、正直だね〜なんて軽く考えちゃいましたけど初期からのファンにしてみれば絶句でしょう。
「やめた人今後悔してるだろうけど」「それかしれっと戻ってきている」って、自信もたっぷりありながらつよがり言う・・・っていうか捻くれてるぞー。
まぁ、でもこれ話し方とかにもよるのかなぁ。そこら辺が実際に聞いてる人ではないんでアレですが、例えば同じ言葉でも<ナカノ・サンライズ>の時のMCで今までを振り返りながらファンみんなの前で話してたら受け取り方も違うのかなぁ、とも思ってみたり。
嫌いになったら無理してついてこなくていいから、みたいな事も仰ってますが、その後の「うちらの好きな椿屋四重奏最高って言わせたいもん」っていうフォローがあったおかげで(笑)素直に納得。っていうか無理してついていく人はいないと思うよ。これから先、何か「んっ?」て思うことがあったとして、それが何か分からないから分かるまでついていくことはあったとしても無理はしません、いちファンですから。そもそも無理をするまで「嫌い」になることはないと思うんだけどね。
あと、一緒に戦おうとか思わなくていいから、傍目に楽しんでくれれば、とも。
えーえー、楽しんでますよホントに。ただ、一緒に戦おうとは思ったことないけど、ハラハラするのはホント(笑)。でもそれは体調を心配したり、MCではらはら(笑)したり、PAの問題で「あ〜、ホントはこういう風に聴かせたかったんだろうに」って思ったりするだけで、基本的にはへらへら(笑)楽しんでますから。

他にもいろいろ話してらっしゃいますが、強く思ったことは書けたので、このへんで。
メリークリスマス☆