日本の夏、フェスの夏。


この間、友達に予約しに行ってもらった6月発売のperidotsのシングル。
行ってもらった彼女から、「インストアイベントの引換券は発売から2週間以内って言ってたよ」と聞き、さすがに小さい子供のいる彼女に何度も頼めないし・・・と思っていたら「いいよいいよ〜」なんて言ってもらってその言葉にちゃっかり甘えちゃいました(熱視線行くって分かってたら予約だけでも自分で行ったのに・・・ごめんね)。
という訳でAXでのライブ一週間後にインストアイベントも行ってきます。
7月15日は3連休のど真ん中。時間的にも余裕があるし、ゆったりのんびり安〜く(笑)行ってきます。

で。インストアイベントの為だけに東京に行くのはいささかもったいない、そしてスリーピーさんのライブが新宿で行われる!
ってなわけで、ライブのはしごをしてきます。時間もちょうどよく(笑)離れてるし、せっかく東京に行くんですから、ね!

ちょっと話はそれますが、7月に入ると夏フェスも本格始動。
各地でさまざまなフェスが行われますね。
FUJI ROCK、SET STOCK、MTWB、HIGHER GROUND、RIJ、RSRサマソニなどなど・・・。
去年わたしはスキマ好きの友達に誘われてap bankとAugusta Campに行ってきました。
今年も同様にAugusta Campに行ってきます。
個人的にはMTWB、RSRとか行ってみたいんですけどね。さすがにライブに一人で行くのはありでもフェスはちょっとつらい・・かな(RIJはきっと無理・・・笑)。
去年行ったap bankでは一度見てみたかったASKAさんのステージ(空気を変えるほどの圧倒的な存在感がありました)や小田和正さんのお茶目な、そして年齢を感じさせない(失礼!)ステージング、そして声。
他にもスキマさんの時だけ降った雨(友達は凹んでました)、ミスチルの圧倒的なステージ、そしてそれぞれのアーティストの時にはひたすらホストに徹する櫻井さんの姿、そしてフェスという機会がなければ見ることのなかったアーティストのステージetc・・・地元ということも手伝って、フェスという雰囲気を思う存分堪能でき、とっても楽しい一日を過ごせました。
今年のap bankは7月の14・15・16日。15日に東京へ行く私はよっぽどの事がない限り行かないと思いますが、今年はどんなアーティストが来てくれる(まだ出演者は発表になってないみたいです)のか楽しみです。14日・16日の出演者によっては誘われて行く事もあるかも(笑)。

そしてAugusta Camp。今年はどうやらデビュー10周年のスガさんをトリビュートなのだとか。
あと、去年はオープニングアクトとして登場した秦基博さん、長澤知之さんも今年は普通にラインナップに並んでました。
去年、Augusta Campで拝見した時の長澤さんは、その特徴ある声と「♪マカロニ〜」と歌うその歌詞だけが強烈で他にはあまり記憶がなかったのですが(・・・すいません)、この間、スペシャで流れてるPVを見たら、なんだかすごく雰囲気が変わってました。それは曲(去年2〜3曲聞いた時にはフォークっぽかったような・・・)だったり見た目だったりなんですが、曲調が変わるとそこにのる声もまたイメージが変わるんですね。
秦基博さんは、シングル「鱗」の特典DVDやスペシャ列伝(TV)を拝見したときバンドスタイルだったので、Augusta Campも同じスタイルで出てくれるのかな?それ以外にもスガさんはじめ出演者全てのステージが今からとても楽しみです。

そしてそしてMEET THE WORLD BEAT。今年も生中継してくれると(勝手に)期待してます!
ライブでperidotsを聴くと、開放的、というよりは大勢いるのに一対一のような、勝手に切羽詰ったような追い詰められたような気持ちになります。これ、言葉選びが何か間違ってる気がしますが、とってもいい意味なんです(自分と向き合うとか、そういった感じです)。
そんなperidotsの歌が野外だとどんなふうに聴こえるのか。
楽しみです。きっと何万人もの人が聴き入るんだろうなぁ。
たくさん演奏してくれる様、TVの前で祈って(笑)ます!!