深夜のたわごと・・・

いや〜、丑三つ時なのに全く眠れそうにありません。
で、ふと聞きたくなったのは<OLEO>(by 綾戸智絵)。
この曲、2分弱という短さにもかかわらず、超高速(?)スキャット、ドラムソロ、そしてピアノもベースも、ものっすごいスイング感で大好きな曲です。
だからってこんな時間に聴いてどうするんだ、さらに目が冴えるじゃないか(苦笑)。また完徹か!?

まぁいいや(えっ?)。そんな訳で綾戸さんの話をちらっと。
ジャズというものを全く聞かずに生きてきた私ですが、8年位前に綾戸さんを知って以来、その声に惚れてちょこちょことライブにも足を運んでいます。
一年中ライブというイメージの綾戸さんですが、今年はさらに9月からデビュー10周年の記念ツアーが始まります。
わたしも現在、9月のホールコンサートを予約済みです。
今のところ、綾戸智絵(Vo.p)他未定となっていますが、どんなメンバーなのか楽しみです(一部決まっているところもあります)。
10周年ですからね〜、しっかりバンドとか引き連れちゃうんでしょうか。
それとも10周年といえどもいつも通り本数は多そうなので、基本弾き語りスタイルなのかもしれません。場所ごとにバンドメンバーが変わるなら、もう1ヶ所くらい行って、弾き語りver.とバンドver.両方見られたらいいなーなんて思ってます。
あ、久々にクワイアーと一緒にぞくぞくっと圧巻のゴスペルも聞きたいなー。
もうかれこれ2年近くライブハウスで見てないので(ホールは去年の冬以来)ライブハウスもいいよね〜、なんて。まずい、またとめどなくなってきたぞ。まぁ、思うだけなら自由ですよね(笑)。

ちょっと話がそれますが、去年見たホールでのライブ中、一緒に行った友達が(自分の好きな)スキマスイッチとのコラボを想像していて、その話を聞いた私も椿屋さんで想像してみた事がありました。その時は「ありえないな〜」と思っていたのですが(英語をほとんど歌わない椿屋さんと日本語をほとんど歌わない綾戸さんなので)、<OLEO>を聞いてたら、違う意味で綾戸さんと椿屋さんのコラボを見てみたくなりました。
この曲を含む1stアルバム、そして2ndでドラム、3rdではタップを踏んでおられる綾戸さんの<盟友>は、りょうちんの音楽の専門学校の先生だったそうです。今はもうお亡くなりになっていますが、りょうちんもその方のことを「スピリッツがロックなんですよ」と後にインタビューで語っています。

3rdアルバムから綾戸さんを知った私はCDでしかそのドラムを聞いたことがありません。
大好きな<OLEO>も含め、一度生で聞いてみたかったなー。
そんな意味も含め、(ジャズとロックでは、全く違うし無理だとは思うのだけど)りょうちんのドラムで歌う綾戸さんっていうのを見てみたいな〜、なんて思いました。
だからやっぱり「僕らの音楽」ですよ。特集組まれるほど何度も「僕らの音楽」に出ている綾戸さんですが、そのほとんどがピアノでの出演でボーカルをがっつり聞かせてくれたのは1回くらいじゃないですか?
まだイケメン十番勝負は終わってませんよね?きくちP。
よろしくお願いしますっ!!


まぁ、こんな時間まで起きてると変なテンションになってくる、真夜中(すでに明け方)のたわごとと思って聞き流してください。
すいません(苦笑)。