Augusta Camp 2007

スキマ好きの友達に誘われて、今年も行ってまいりました”AUGUSTA CAMP 2007”
深夜バスで朝帰ってきて、ソッコーで支度→(眠さと闘いつつ 笑)仕事行って家帰って爆睡→起きたら夜中(笑)・・・。
ただでさえずれてる時間軸(苦笑)がさらにとんでもないことになってます。

スガさんと秦さん、あとスキマさん以外はシングル曲くらいしか知らない、またはそれさえもアヤしいという失礼な観客ではありましたが、去年同様、それぞれ個性的なアーティストのステージを思う存分堪能して帰ってきました。
スガさん、10周年おめでとーー!!!
とにかく、曲名を知らない方ばかりなので(失礼!)、レポなんてもちろん書けません。
数あるツボ(笑)の中で強烈に覚えてることだけを少々。

“スガさんトリビュート”(←ステージの転換の間に、花道前方の小ステージで各アーティストがソロやコラボでスガさんの曲を歌う)という今回のAugustaCamp。

それぞれのアーティストが自分たちのバンドだったり、ソロであったり、またコラボしたりで楽しかったー。

杏子さん&山崎まさよしさん&あらきゆうこさんが歌う“イジメテミタイ”。
間奏部分で「俺様、オ・レ・サ・マ、ス・ガ・シ・カ・オ♪Oh Yeah〜」なんて歌って、観客も一緒に歌ったのですが、「俺様」という言葉に、某ロックバンドのボーカルを想像してしまったのはわたしです(笑)。「へぇ〜、スガさんも(・・・もって  笑)俺様なんだぁ」って。

スキマさんは二人で出てきて「黄金の月」を。「うぉっ、それ歌うのね〜」なんてニヤニヤしながら聞いてました。2コーラス目あたりから<大橋さんらしい>節回しと言うか、ちょっと歌い方変えて歌ってらっしゃいました。

スキマ大橋さん&秦基博さんが歌う「そろそろいかなくちゃ」。
お二人の持ち歌なんじゃないんですか?いっそのことユニット組んじゃったらどうですか?っていう位、それぞれソロで歌う部分ももちろんいいんですが、ハモリがばっちり合っていて、ただただ聞き惚れていました。
来月、CSのTBSチャンネルで短縮版でOAされますが、この部分、OAしてほしいなー。もしくは音源として発売してほしいなー。そしたら(きっと買うであろう)友達から借りられるのに(←おいっ 笑い)

元ちとせさんが歌う「Thank You」(山崎まさよしさんも参加)、長澤知之さんが歌う「ひとりぼっち」はそれぞれのカラーがとても出ていて、カバーの醍醐味を感じちゃいました。


各アーティストの自分たちの曲は4〜6曲くらいでしょうか。

秦基博さん、長澤友之さんはそれぞれ発売されるシングル、ミニアルバムの中から新曲も披露してくれました。

秦さんは弾き語りの「僕らをつなぐもの」で始まり「シンクロ」ではお客さんと一体になって盛り上がり、新曲を披露してくれたあと、「鱗」で〆るという、ある意味完璧な(笑)ラインナップでした。
先週のMTWB見てたとき(勝手に)ちょっとだけ声が出ずらそうにに歌ってるような気がして気になっていたのですが、余計な心配だったみたい。力強い歌をめいっぱい聞かせてくれました。
同じくMTWBでフェスをめちゃくちゃ楽しんでいる様子が画面から十分すぎるほど伝わってきたスガさん。今日は、自分の10周年記念でもあるし、どれだけテンションあげてくるだろうと思ったら・・・
テンション上がりすぎて、カミナリ呼んじゃいました(笑)。
そのせいで、ちょっとセッティングに時間がかかり気味でした。
グッドウィルドームは半開放型、という事で、外の景色も中からちょっと見えるんです。
ホントに、スガさんの前になったら雨はどしゃぶりカミナリひかりまくり。
雨男スガシカオさん、いくら気合い入ってるからって、そんなところで本領発揮してくれなくていいです(笑)。
「奇跡」→「フォノスコープ」っていう流れはMTWBと一緒でしたが「このところちょっと」は歌われてなかったし、曲自体が盛り上がるお約束(?)の曲。最後の「午後のパレード」では杏子さんと元ちとせさんが加わり、最後には全員出てきてお客さん参加型の「10周年おめでとう〜」のサプライズ(あらかじめ客席に用意されていた紙を杏子さんの指示で頭上へ。すると青地に白で<SUGA 10>の文字が)も含め大盛り上がりで終了しました。

一旦はけて、アンコールでは「夜空のムコウ」と「星のかけらを探しに行こう」を再び全員で。
最後には地上から花火も打ちあがり、あっという間の7時間(?)は幕を閉じました。

優しくされることに慣れてない(笑)スガさん、みんなのサプライズに裏で泣いたとか。
ステージ上でもうるっときてましたもんね。「これから10年、歌で返すから」なんて、サプライズした側として(笑)これ以上はないっていうくらいの最高のお返しの言葉をいただきました。

今年のAugusta Camp。スガさんトリビュートの発案は山崎まさよしさんがされたんだとか。
去年ももちろん楽しかったけど、今年はいろんな方の(スガさん)カバーが聞けたりコラボが聞けたりしてさらに楽しかったです。
加えて(これは去年も感じたけど)、杏子さん山崎さんそしてスガさん、とっても盛り上げ上手!
その手にすっかりのせられて(笑)、テンションあがって盛り上がっちゃいました。
こちらも、某バンドさんの事が頭に浮かび、「下(ネタ)に走らなくても、小芝居なんてしなくてもお客さんは盛り上がるよ」なんて思ったりなんかして。いや〜、いつ何時も(笑)、他のアーティストのライブを見ている時まで頭から離れてくれません(笑)。

今週末は、トロロ、そして来週はいよいよ「恋わずらい」発売です!!!
うぉぉーーー!(いつの間にか話題が変わって終了 笑)