綾戸智恵LIVE

行って来ました。綾戸智恵10th Anniversary Tour 2007-08@愛知芸術劇場。3連日の最終日です。

曲数も時間もトーク(笑)もたっぷり。
とりあえず長くなる(&セットリスト等ネタバレあり)ので続きはこの後で。


ゴスペル、おなじみのあの曲、なつかしのこの曲、シャンソン、ウエスタンetc。
ひとり弾き語りでも十分堪能できますが、今回は<バンド>でのライブです。
そして10thだからなのか今会場のみなのかは分かりませんが、クワイヤーの皆さんも登場。うわ〜、何年ぶりだろ。
それらが着せ替え人形のごとく(←う〜ん、適切な表現が見つからない。いい意味なんです)、ひとり弾き語りにひとりビッグバンド(笑)、かと思えば本当にバンドで、さらにギター・ピアノ・コンガそれぞれと二人で・・・。そしてピアノ演奏だけを聴く、っていうのも今回初めてありました。
もう見せられるもの全部見せて、いや聴かせてくれたんじゃないでしょうか。

「Let It Be」「What A Wonderful World」「Mr.Bojangle」「Oleo」久々に聴けました。
「Let It Be」はゴスペルで。いつもの「ゥゥウォッ!」(←こんな表現ですみません…苦笑)も、サビの声の広がり(何だか今回、少数の男性パートですごく広がりを感じた気がします)もマイクを通さない素の<生声>が綾戸さんの声に重なり、見ていてすごく興奮してしまいました。
「What A Wonderful World」一つ一つの単語がしっかり聞こえてくる、それでいてとっても優しく聞こえる綾戸ver.「What A……」大好きです。曲そのものが久々なので「…shaking hands…」と歌いながら観客と握手する綾戸さんも久しぶりに見たなぁ。
「Mr.Bojangle」曲に入る前に、トコちゃんの思い出話もちらっとされました。そしてデビューのきっかけとなったDr.Jazzこと内田先生とのおなじみのエピソードもありつつ(順番は前後してるかも 笑)「Oleo」へ。
「やった、きたよ、Oleoだよ」と一人はしゃいだのは私です(笑)。久々のOleo。しかもバンドでだよーーー!はしゃがないわけがないよね、いいよね明らかに不審者でも(笑)。いやいや、興奮したのは心の中だけにしておきました。

「Route 66」「Tennessee Waltz」ライブで聞かないときはないってくらい定番中の定番。
でもバンドで演る「Route 66」はいつもに増して楽しかったし、弾き語りの「Tennessee Waltz」はもう、ね。綾戸智恵と言えば「Tennessee Waltz」、「Tennessee Waltz」と言えば綾戸智恵みたいな。本人も冗談で「これから(←2曲目で)歌うんですけど、これ聞いたからって満足して帰っちゃわないように」みたいな事を言ってたような(笑)。

そして来月、ニューアルバム「fifty」(って年齢まんまじゃん! 笑)が発売されるのですが、その中からまるでドモホル○リンクルの試供品のように(←本人談)いくつか歌って、そして演奏してくれました。綾戸さん、アルバム17曲のうち約半分お試しできた(笑)アルバム、会場先行販売でしっかり買って帰ったよ〜。
まだ数回ではありますが、家に帰って聴いてます。ライブでは演奏されなかった「Heartbreak Hotel」。ボーカルとベースと指パッチン(←うそ 笑)がカッコよすぎでしょ〜。いや〜、いつか生で聴きたいです。

アンコールも2回もありました。本編はいつもの綾戸さんの正装、白シャツに黒パンツでしたがアンコールではボーダーのノースリーブ。そして二度目のアンコールでは<また違う>白シャツへ。
曲はクワイヤーと「翼をください」(←もちろん英語で)や、初のボーカルなし、演奏のみの曲「Greensleeves」、美輪さんにも許可済の(笑)「愛の賛歌」などなどこれまた盛りだくさんの計5曲。

本当にお腹いっぱい、大満足でした。
ライブが終わりロビーに出ると、セットリストが貼り出されていました。「いや〜、嬉しいねぇ」と写メしながら、20曲という曲の多さに改めてびっくり。そして感謝!

来年7月まで続く10周年記念ライブツアーはまだまだ始まったばかり。
セットリストも変わってきそうだし、ツアー中、またどこかの会場に行けたらいいなぁと思いつつ、計76本、無事終了することを祈っております。

2007-09-30 セットリスト

1 Let It Be
2 Tennessee Waltz
3 Always On My Mind(fifty)
4 Swanee(fifty)
5 The Green Leaves Of Summer(fifty)
6 Don't Let Me Be Misunderstood
7 Comes Love 
8 Ooh Child
9 Can't Help Falling Love With You
10 Feelings(fifty)
11 If You Go Away(fifty)
12 Mr.Bojangle
13 Route 66
14 Oleo
15 What A Wonderful World

E1 翼を下さい
E2 I Love Being Here With You
E3 Greensleeves
E4 愛の賛歌
E5 Going Home

メンバー:宮野弘紀(GUITAR)、中村真(PIANO)、小前賢吾(DRUMS)、西嶋徹(CONTRABASS)、田中倫明(PERCUSSION)&Anointed Mass Choir



fifty

fifty