言っちゃった!


雨降りのこんな日はまったりゆっくり(…っていつもじゃん 笑)。
午前中はとりあえずの(笑)掃除などをしたりして。BGMは<sleepy.ab LIVE @Sapporo Artpark>でした。
「BGMだとぉ〜!?」と怒られそうですが、いやいや、BGMにしてしまっても、いいものはいいってことです。何となくしっとりした雨の中で聴くにはいいかな〜、と思って(5曲入だからちょうどいいサイクル。1曲がエンドレス…って感じじゃないのも○)。
で、午後はまたまった〜りとTVを見たりだらだら・・・夕方出かけるまで続く予感(苦笑)。

そんな中1本の電話が。
何とそれは「NHK紅白歌合戦に対する調査」でした。7歳以上(笑)が対象だそうです。
質問は第5?回(←すでに忘れた 笑)に出場してほしい方を男性3組、女性3組選んでください、との事。
よく街で○○人に聞きました、とか電話でアンケートとかって聞きますけどまさか自分に来るとは。
「へぇ〜、ホントにあるんだぁ」と思っちゃいました(←すいません・・・)。
で、本題に戻ります。
まず某バンドが真っ先に浮かんだものの、いろんな意味でどうしよ、と思いとりあえず保留(←おいっ)。
で、次。
まぁ、紅白らしい(?)妥当な選択で、すでに出場経験もある綾戸智恵さん(←明日のライブ楽しみにしてますっ!)。でもなぁ、確か綾戸さんもカウントダウンライブするんだよな。

で、お次はスガシカオさん。こちらも去年出られてますよね。サンライズ前のホテルで見てました。去年はソロ名義ではなかったんでしたっけ?

で、ですよ。もう詰まっちゃいました(おーーーい!)。
いや、Peridotsとかsleepy.abとか言いたいですよ。言いたいけど質問の趣旨とはちょっと違うしなぁ。それに<紅白>で見たいか?そして<紅白的>か? うーーん、どっちも違う気が・・・。

どうしよどうしよ。うーーーーーーーん、突然3組ずつって言われても思い浮かばないよ〜。
すると電話の向こうの女性「昔の方でもかまいませんよ」みたいな(←言い方のニュアンスはちょっと違ったかも)ことを仰いまして、それを受けてまたしばし、うーーーーーーん・・・。

「あ、絢香さん」最近Peridotsとの共演が多くて何気に気になっているので(ってMTWB以外共演を見聞きできてる訳ではないですが・・・)。ワーナーつながりだしね(って関係ないですね、すいません 笑)。
玉置浩二さん」(←「そうだ!紅白的じゃないか〜」と自分でガッツポーズ)
中森明菜さん」(←昔って言い方はともかく、さきほどの女性の方の言葉で浮かんできました)

そして。質問に答えながらずーーーっと保留にしたままのあの名前を・・・言っちゃいました。
椿屋四重奏
まず、「えっ?」と予想どうりの(失礼!)反応。で、もう一度「椿屋四重奏」と。
明らかに分かってないのが数秒の無言の反応で手に取るように分かるため(笑)「“椿”の椿に、屋号の屋、で四重奏です」と聞かれてないのに漢字の説明。さらに「男性です」「で、バンドです」と付け足し。

以上、とある午後のNHK関連調査の何(千?万?)分の一が終了いたしました。

もし、このブログを椿屋ファンの方が見てくださってたとして「ロックバンドが紅白?何言ってんだ!!」ってムッとされた方がいたらすみません。
でも、「ロックっていうエンターテイメントを楽しむ」って中田くんは言ってるし、「お茶の間に毒を盛る」って意味でも、紅白はその最たるものかな〜、って思ったんです。それが「LOVER」にしろ「恋わずらい」にしろ、いや、これからどんどん知名度が上がってたくさんの人が「椿屋四重奏」という名前を知っている時に出ている<まだ知らない曲>にしろ、圧倒的多数の人が見るであろう紅白で、あの<艶ロック>が鳴らされているのを見てほしい、そして見てみたいなぁと思ったわけです。
あ、でも演奏以外のコーナー(余興?)には出てほしくないですけど。
でも今年のサンライズが決まったら(←まだ決まってません!)、それこそ<恒例のカウントダウンライブ>になっていくんだろうし、そうなったらこれから先も実質的に無理なのか!?