内省


ツアーも折り返し地点。いよいよ西に下る(笑)椿屋ご一行様でございます。
明日は静岡、そして明後日は名古屋。そう、東海2daysです。
地元K-MIXのラジオでファンから「SUNASHは多分すごい事になるので、むしろ覚悟して来て下さいね」と言われた椿屋さん。
のんびり気質の(←勝手なイメージ)静岡県民が明日はどうなっちゃうことでしょう。
そして明後日の名古屋は、街全体が<上を下への大騒ぎ>になってると思いますから。
こちらは本当に覚悟して(笑)行かれた方がよいかと思われます。(いくら野球に興味がない中田くんでも知ってますよ・・・ね?)


そんな訳でさいたま以来のライブに臨むわたし(あ、明日はサンライズ以来の2人参戦だ!)の勝手な独りごとを少々。
いつもライブの感想とかで独りごとって言ってるから少し言い方を変えよう。
明日を迎えるにあたりこの数日間の自分にどんな言葉がぴったりくるか・・・、と思ったら浮かんだ言葉はタイトルのそれでした。
中身はいつもと変わりません。いつもどうり自分のことしか考えてません(すいませんホントに・・・苦笑)。
そんなわけで続きは追記にて。<注> 優勝パレードは17日だそうです。いつも拝見している方のところで知りました。早とちりですみません!




この間、<ちょっとだけ引いてしまった>と言いましたが、今までの椿屋四重奏への想いが溢れんばかりの100%だとしたら、<2>ぐらいは減ってしまったように思います(←感覚的な言い方ですみません)。すべての事が終わり中田くんのブログを読んだ後、でのことです。
たかが<2>、されど<2>。逆にそれは椿屋さんを大好きだからこそ思うことで悪いことではないと思っていました。だってそれくらい大きなことだったから。
それに結局<あの>翌日の夜にはいつものように、っていうかいつも以上の想いでもって楽曲を聴いていました。
減ってしまったものは、今まで同様楽曲を聴いていく中で、ライブに行く中で、長い時間をかけてゆっくりゆっくりもどっていけばいい、そう思ってました。

そして私事ながら3日前に届いたCDJ@WEST当選のお知らせを見ながら、「このライブ、これから先いつか見るであろう武道館のライブよりも意味のあるものかもしれない」とそう思っていました。

締めくくるにはまだ早いですが今年一年、椿屋四重奏を取り囲むいろんなものが変わった一年だったと思います。
年明けをファンと一緒に迎えてのメジャー行き発表。本当に嬉しかった。
なかなか発表されないメジャー1stシングルを今か今かと待ちわびて、「ちょいとこちらへ」とこっそり(笑)聞いた時には本当に興奮して眠れませんでした。
実際に曲を聴いたら、これまた濃すぎるくらいに“椿屋四重奏”な曲で。ホントにねー、もう。大好きですよ。
とここまではいい話。

「LOVER」発売後から今まで、椿屋ファンとしてのどまで出掛かってる思いがあります。
それはたかがいちファンが言うことではないし、たまにちびちびと小出しにする程度でした。
それがこの間の一件で一気に爆発しそうです。
<変わってほしくないとこだけ変わって、変わってほしいところが何にも変わってないじゃない>
あ、一応断っておきますが上の一行、椿屋さん本人はまったく関係しておりません。
その<まわりのもの>です。
メジャーというものを過大視しすぎていたのかもしれない、と右側で囁けば、「いやいや、椿屋さんはもう次を見てるから。今はまだまだ準備だから」と左から聞こえてきます。
それに「TC2」で見たメンバーがみんなどっしり構えてるんだ。私も見習わないとね。
そうそう、そうやって自分自身をなだめすかしてきたわけです。
それが今回のことで爆発。結果、椿屋さんは何にも関係ないのに(あえて言います)、<2>減ってしまった。そんな一年を振り返りながら見る今年最後の椿屋ライブはこれから先見るどんなライブよりも意味のあるものに思えてしまったのです。

でも<あれ>から数日。
KIRISAMEで「本当に申し訳ないです」「俺も本当に悔しいです」それ以外にも何とも気ぃ使いの文章を読んで、そしてまたまた更新されたKIRISAMEで「俺の周りは大人で子供の人が沢山。素敵です。」と何気に周りをフォローしてる(と感じてしまう)のを読んで、「あーー、もうやだやだ。こんなにすっきりしないまま椿屋を見ていくのは」と思いました。
その<2>がある限りこういうのは続くんだ。今年最後の椿屋さんを<勝手に>いろいろ考えながら見ちゃうんだ。

ちょっと話がそれちゃいますが、この間、明日明後日のライブを「うーー、楽しみっ」なんてお気楽に書いていましたが実のところ全然お気楽ではなく・・・半ば無理やり?っていうかそう仕向けるために?書いてる部分がありました。
実際にはライブが始まって初めて、<生>で感じる椿屋さんにちょっとずつちょっとずつ・・・なんだろうなぁ、と。
でもね、そんな<2>をもったまま迎えたくないんですよ。ライブが始まる前から、登場を待つその時から100%で待っていたい。
出てきたメンバーをいつもどおりのテンションで、いやいつも以上のテンションで1曲目から楽しみたい。
 
地元東海2days。本当なら自分的クライマックスを迎えるはずだった・・・・ではなく迎えるんですよ!!!
ねっ、ねっねっ!と(明日参戦する)あんな人こんな人を思い浮かべてみたり。
っていうかみんなはすでにそうなんだよな、きっと。わたしも置いていかれないようにしなくちゃね。

明日明後日はもちろん、渋公も、そしてCDJも。
変にこざかしい意味など持たず、ただ楽しめばそれでいい。



で、気がつけばもう9時も過ぎてるわけで。
あー、明日の今頃はもうライブ終わってるんだなー。