週末雑感

昼寝というには寝過ぎてしまったせいで眠れなくなってしまった。そんなわけで今週のいろいろを。
またまたとりとめ(&節操が)ないので箇条書きにて。




wooderd chiarie
木曜日のwooderd chiarie@名古屋、行けませんでした。うっ、12月にも来てくれたのに行けず今回もまた・・・。
うーーーっ、ライブで聴きたいよ〜(泣)。なんて溜息混じりにHP見に行ったら5/17にもまたまた名古屋でライブあるとか。
しかも今度は土曜日だよ!おっ、これなら行けるんじゃない?行けるかも!!行きたーーーい(でもそしたらかなり濃ゆいライブ週間になりそう)! っていうかいつの間にかブログとか始まってたんですねー。これからちょくちょくのぞいてみよう。





CDJ見ながらツアーを想う
金曜夜からはTV三昧。CDJも何だかんだ言いつつ(苦笑)それでも何度も見てます(そう、いろいろ言うのとはまた別の話。力を出し尽くしてる、いいライブっていうのは伝わってます)。幕張での「紫陽花」(←大阪ではなかったので)を「あー、きれいなピアノだなー」なんて聴きながらツアーのことを思ったりしてました。
パパさんはそれはもうノリノリで、5人目の椿屋四重奏くらいな勢い。うんうん、大好きです。
そしてCDJで弾かれている方(この方、サンライズでも弾いてらした方では?)は静かできれい。それぞれ違った魅力です。
去年のツアーが始まる前までは「キーボード、あってくれたら嬉しいけど、無いなら無いで、また違うアレンジ聞けるなぁ」なんて思っていたけど、その後始まったツアーであれだけしっかりキーボードの存在があるステージを見せられると、(キーボードがない)ライブというのも今となってはいまいち想像がつかなくなってきました(特に「恋わずらい」とか)。
今度のツアー、どうなるのかは分からないけどキーボード、あってくれたら嬉しいなぁ。もちろん4人ならそれはそれで久々に<四重奏だけのステージ>を楽しみますけどね!




僕らの音楽、そしてperidots欠乏症(?)に拍車
そう、パパと言えば「僕らの音楽」。すごかったですねー。
いろんな<音楽のカタチ>を見ました。ジェ○さんの「夢芝居」(軽くカルチャーショック!)、一青さんの「春なのに」(「卒業」に続きなつかしー!)、秦さん&Superflyの「楓」などなど。どれもよかったー。一時間があっという間でした。
いつも「僕らの音楽」と言えば椿屋さん椿屋さん(もしくは綾戸さん)と言っている私ですが昨日の放送を見ていたら(あまりにMTWBとかぶる出演者に目がいって)peridotsがこの中にいてくれたら・・・なんてことを思ってしまいました。
コラボやカバーが多かったから余計なのかもしれません(MTWBのラスト、出演者全員で「You've Got A Friend」をセッションしていたので)。
あの中でperidotsがカバー歌ったらものすごい反響だろうに(←贔屓目?ではないはず)。同時にFM802やCROSS FMを聞けてない人には数多く歌ってこられたカバーが見たい、聴きたいっていう単純な理由も(それが最大の理由だったりする 笑)。もちろん一番嬉しいのはオリジナルを歌ってくれることですが。




リアライズ&リクエス
で、土曜深夜はリアライズ。先週はTV見てて聞いてなかったので二週間ぶり。
まだラジオで「アシンメトリー」「綴り」を聞いていないわたしはリクエストもしてみましたがそちらはあえなく失敗。
でも、違うアーティストではありながらディープな話から6月発売の新譜まで、こちらもあっという間の濃ゆい(笑)二時間でした。
あ、来週からOA時間が25時から27時に変更になるそうです。(これから)さらにここでしか聞けないDEEPな内容に・・・と藤田さんも仰っていました。
そしてリクエストと言えば、昨日もうひとつの番組へもリクエストしてみました。
M-On! TVのライブ生中継番組です。去年「熱視線」の時にもリクエストして見事に玉砕、それにもめげず(笑)今回は7/4 Zepp Tokyoもしくはツアー最終日の仙台をお願いします!と送ってみました。さぁ、どうなりますかねー。
CDJのOAを見て「ライブ映像で見ても生の雰囲気は分からないもの」と思ったりしましたが、それでもCDで聴くだけよりライブの映像は(ライブ未体験の方には)イメージを掻き立てられますもんね。あ、でもホントは確実に(?)行けないZepp Tokyo(前科があるので断言はしませんが 苦笑)の様子が見てみたい、ってただそれだけなんです、はい。



なーんて言ってるうちにもう朝ですよ。確実に昼夜逆転じゃないか。ヤバイ、夜までにはちゃんと元に戻さないと。