2008-05-13 tour08〜CITY OF SILVER〜@浜松FORCE


しっかり並んでドリンクもらって、しっかり(ではないけど)アンケート書いたのに閉演1時間後には自宅にいるこの不思議。そう、それは地元だから。
そんなわけで行ってきました、ではなく来ていただきました浜松FORCE。
いつも独り言程度の感想しか書けない人が、さらに個人的感情ありまくりでアヤしさMAXです。逆に行かれた方に「どうでした?」と聞きたいくらい。
ネタバレさえもアヤしいですがいつもどうり雰囲気で・・・。






「もう照れ屋さんなんだから〜」とは中田くんの言葉。
ライブ中、二度三度「照れ屋さん」と言ってました。
確かに下北、横浜と参加してるわたしとしては<アツさ>が足りなかったのかもしれない。
でもそれは去年のツアーすっぽかした椿屋さんが悪いんだい!<はままっちゃん>はノリ方を、ノるタイミングを忘れてしまったんだよぉ!
だっておととしは、そして3年前はあんなにアツかったじゃないか!天井が結露するほどアツかったじゃないかーーーー(あれ静岡だったっけ?いや浜松だよね)!
でも、でもね。ものすごーーーーーーーーーーーく楽しんでるんです。伝わんないかなぁこの感じ。
ライブ中、ニコニコしてた中田くんの笑顔が(盛り上がってねぇな的な)苦笑いに見えたのは気のせいだよね?だよね??ふつうにニコニコしてただけだよね!
誰かそうだと言ってーーーーーーー!
なんだかこんな事書きまくってると「なにかい?浜松は盛り上がらなかったんかい?」と思われるかもしれないけど決して、決してそんなことはありません。
すごく、すごーーーーーく楽しんでるんだってばーーーーーーーーーー!!!!!

で、肝心なライブの内容はどうだったんだよ、って話ですよね。
ライブはねぇ、とってもよかったですよ。
中田くんしっかり声出てたし。ただ、前回が赤レンガだったからか<ライブハウスの音>と言う感じがどうしても。いや、それもまた大好きなんですけどねー。ただもっとその声がのびるはず・・・って声の調子云々じゃなくて、ホールだったら響き渡るんだろうなぁとか贅沢なことを思ったり。
りょうちんは今日もノリノリで(あ、曲間に叩いてたドラムの音が大きくて中田くんに「うるさい(笑)」とか言われてました。ただ時々ドラム周辺から何とも言えない音が出ていたようないないような(・・・さらっと聞き流してください)。
やっちんは今日もサービス満点で。永田くん、YANCYさんは・・・あまり見えてない(苦笑)。
何だかねぇ、どうもわたしはやっちん側が落ち着くようです。生でそのしらうおを見るのがコワいのかもしれません。見たら最後、もうそのしらうおから逃れられない・・・ってワルのりしすぎました、すみません(笑)。

えー、そうそう。何話してたっけな、どこでとかは思い出せませんがとりあえず思い出した順に・・・。
それにしてもあんなに楽しかったのに(だからこそだとは思うけど)どうしてこんなに記憶されてないんだ私の脳は。


最初の数曲が終わり、ご当地(?)話。明日のSUNASHの話が出たからでしたっけ。なぜか静岡(市)の話になって「浜松と静岡は敵対してる」とかなんとか中田くんが言ってたんですけど。何ですかそれ、何情報ですか。
そういう誤解を生む発言はやめてください。ねー、a●●cさん(blog上で話しかけるの禁止 笑)。
昨日から浜松入りして今日はうなぎを食された椿屋ご一行様。いつもは上から(←上って事務所ってことかい?)お金が出るらしいのですが、ちょっと値が張るということで今回は各々自腹だったとか。八●徳(←地元では有名なお店。愛と幻のエンドレスゲームではりょうちんがお弁当を手にしていましたねぇ・・・見るとこマニアックすぎ・・・笑)。
自腹ということもあり(笑)「うめぇぇぇ!」と皆それぞれに堪能されたようです。

あと新ネタ(?)新パクリ(?)ということでラララライ体操ではなくやっちん体操(命名忘れた・・・凹)やってました。
やっちんといえば、何度となく中田くん、やっちんが前へ出てきた(特にやっちん!)けど、多分いつもの反応より薄かったのかなぁ。他の会場だったら「きゃ〜、中田くん!」もしくは「ぎゃ〜」くらいの勢いだったりするのかなぁ。でも楽しんでるんだよーーー、ホントだよーーーーーー!

そういえば、曲間の声かけ(?)っていうのあるじゃないですか。あれも何ともかわいいというか照れ屋というか。
何回か聞こえましたけど小さく「裕二さん」「裕二っ」とか。あれ?他のメンバー呼ばれましたっけ?ダメじゃんみんな〜。呼ぶなら均等に呼ぼうよ。わたしなら「りょうち〜ん!」って呼ぶぞ(←いや、実際には呼びませんけど)。だってライブでのりょうちん大好きなんだもーん。
その呼び方が何ともビミョー(あ、変な意味じゃないですよ。いい意味でクスッとする感じでした)。
多分新潟で言われていたソレとは全然違うものだったと思います。
そういえば以前はかなり気合いの入った「ったかしげぇぇぇーーー!」って声をよく聞いた気がしますが最近聞かないなぁ。
あ、話がだいぶ逸れてしまいました、すみません。

あとはこれで最後と「不時着」を紹介した時「えーーーー」みたいな声が。
確かにねぇ、まだまだ聴いてたいよ。
その時でしたっけ?「そう言ったあなたは次回・・・未定だけど」とか言いました?言いましたよねー、中田裕二さん!
未定なのかよ、ウソでもいいから(あ、やっぱりウソはいやかも 笑)浜松また来ますとか言ってよーーー(泣)。
その時だったかアンコールの時だったか(ホント記憶力やばくてすみません・・・)「えーーやだやだーーー」ってお客さんが言ったんですよ。
それに反応したエロボーカル(笑)が喜んでた気がするのは気のせいでしょうか。それ、意味違うから(笑)。


あとはねー、他と違うところは何かあったかなー。
あ、メンバー紹介の時永田くんが「浜松さいこーーー!」って言ってくれました。
ホント?ホントにそう思ってくれてるーーー?(←何もそこまで自信なくさなくてもいいじゃん自分)
りょうちんは・・・すいません、うまく聞き取れませんでした(凹)。YANCYさんは「うっかりさん(←りょうちん)の後はおっとりさん(あれ?のんびりさんって言ってましたっけ?)」と紹介されてて。で、やっちんですよ。またやらかしましたあのお方が。「オンキーボードーーーー!」と。
だからやっちんはギターでしょーーーー、中田くんっ!しゃがみこむオンボーカル中田裕二。っていうかさぁ、去年の静岡でもそう言ったよねーー。何故にやっちんをキーボードと言ってしまうの中田くん。やっちんもたまには怒ったらどうよ。でもやっちんはギターを両手でキーボードに見たててオンキーボードしてました(優しいなぁ、やっちん・・・)。

あとは(前回と比べて)「若干(お客さん)増えた」とも言ってました。詰め詰めではなかったけど後ろの方までほどよく人は入ってたみたいです。そう、詰め詰めじゃなく。
あのですねぇ、確か2005年のツアーでも最初の数曲は大人しかったと思うんですよ。でも「舌足らず」が始まった途端みんなのスイッチが入ったのを今でもよく覚えてます。今回も同じように「舌足らず」があったんですが・・・あれ?押されないぞ?中田くんが、やっちんがソロで前に出てきてもあれ?押されないぞ??
いや、別に押されたから盛り上がってるとかそう意味じゃないんですけど「あれ?あれれ?」みたいなそんな風に感じたのも事実。
でも、決して盛り上がってないわけじゃないんだってばーーー、ものすごく楽しんでるんだってばーーー(分かった、分かったから! 笑)。

あれ?何かわたし必死ですか?いやいや、自分で書いといてなんですが誤解を生みそうな気がしたのでついつい力が入っちゃって(苦笑)。
個人的には確かに最初の数曲は変な緊張(いや、久しぶりの地元だったので・・・)があったものの「舌足らず」でかなりきちゃったし(笑)、「恋わずらい」「I SHADOW」は本当に気持ちよくて。
「ランブル」あたりからもうにやにやが止まらないアブナイ人になってました。
「パニック」の中田くんはいつものごとく。
「小春日和」あたりからみんなもやっと自然にノセられてきた気がようなします。
やっぱり「小春日和」の力はすごいね。何ともいえない幸福感につつまれてた気がします。
そしてやっぱり超個人的に「LOVER」「ジャーニー」「トワ」は気持ち入りまくりで。
ホントにねぇ「ジャーニー」にはお世話になりました。いや、きっとこれからもなると思うけど、なんて事を考えながら聴いてると感極まってきます。
「マイ・レボリューション」の最初のやっちんの「マ〜イ」にみんながついてこれなかった気がするのは気のせいでしょうか・・・。やっぱり地方って地方って・・・・。

えーーー、こんなんで書くこと終わってしまう自分が悲しいんですけど。
これじゃまるで「地方はやっぱりね・・・」みたいな空気じゃないか。
そんなことないよね?ないよね???誰か助けてーーーー(泣)。

とにかく個人的にはすごくよかったのでそれだけはどうしても。
でもどこかで「明日は盛り上がるよね」って思った自分もいたりいなかったり。
ってその<明日は>って、<は>って何だーーーー!浜松だって盛り上がったんだってばーーーー(あれ?やっぱり張り合ってる? 笑)

来年のツアー、待ってますからね!!!絶対来てくださいね、椿屋さん。
でも何だか地元って変な気疲れするかも(笑)。
明日はフツーにお邪魔して楽しんできます。



<追記>

そういえば1つ、書き忘れたことが。今日のカミカミ情報(笑)です。
ラスト近くで「どうでしたか?つばきばのライブは」とまたまたカマれていました。もうね、何だか最近はライブでカミカミ王子っぷりを聞かないことにはすっきりしなくなってきました(冗談です)。
あ、あとりょうちんが自動ドアにぶつかっただとか。
そうそう、やっちんのギターソロの時に中田くんが・・・なんてのもツアーブログ見て思い出しました。そう、あの時楽しそうだったねぇ、中田くん。
あぁ、他にも忘れてることありそう・・・。