いいなぁ〜静岡


あ、これ静岡を羨ましがってるわたしの心の声ではございません(いや、ホントはあるけど)。
オンボーカル中田裕二さんのMC中のお言葉です。
この後なんて言ったと思います?(続きは後ほど・・・)

さきほどは今から帰るという車の中で書いたんですけど、今日のライブとっても盛り上がりました。
とはいえ、去年のような異様な渦は巻いておらず(笑)いたってシンプルな盛り上がり。平日なので遠征組の方は(いたとしても)去年ほどではなかったでしょう。県内いたるところから駆けつけた(大きな意味で)地元の人が多かったんじゃないかなぁ。
でもやっぱり静岡は何かが違うね。去年ともおととしとも、さらにその前の年とも違うけど<静岡スタイル>というものはやっぱり存在するんだと思います。でも今日は温かいどころじゃなかったね!アツかったね!!!
アツいと言えばアンコールの中田くん、昨日は上着を着たまま出てきたのに今日はTシャツだった・・・。そういう意味でもアツさ(暑さ)が見て取れたよ・・・(泣)。
今日のライブを観て(勝手に)確信したことがひとつあります。これから先、静岡はツアーでとばされることはないね(今までずっととばされたことないけど 笑)!

あ、今まであまり気にせず書いてきましたが、ここ(のブログ)でいう<静岡>とは静岡市のことです。特に昨日今日は何度となく出てきてるので一応おことわりを。

さてさて今日の感想ではなく独り言・・・・といきたいのですが今日のは独り言レベルではない心の声100%(もしくはとある地方人の僻みとも言う 苦笑)です。
いくら自分のブログとはいえ、そんなん書いていいの?ぐらいな感じ。
自分ひとりの覚え書きで、できれば人には見てほしくない・・・なら書くなよって話なのですが、まぁここに寄ってくださる方は寛大な方が多いということで・・・追記として書かせていただきます。「しょーもないね、この人」と笑って読んでいただけたら何よりです。
読んで気分を害されたらすみません・・・
でも、でもね。昨日もよかったんだよ!(しつこい 笑)




今日の静岡。昨日と同じく仕事終わってからの参加なのですが半地元(?)のため会社から高速とばして1時間半、開演後の入場となりました(あ、でも思ったより早く着きました)。昨日のように(FC優先)チケットを生かした場所ではなくそういう(どういう? 笑)場所です。でも入った途端、その<熱>は伝わってきました。
明らかに昨日とは違うもの。ってかこんな後ろでそう感じるんだ、前はどんだけなんだ。
とはいえ(後ろから見てると)押して押して前のめりってそういうわけでもなさそう。みんな思い思いに盛り上がってる、そんな感じがしました。
音もですねー、これは場所(位置?)のせいなんですかねー、全然いいんですよ。中田くんの声も調子いいだけじゃなく<ノッて>ます。
そんなのが(笑)マイクにのるとホントさいこーですよ。
で、りょうちんのドラムもまたもぉ〜(あ、あとコーラスもね 笑)冴え渡る。
もぉ〜、これだから椿屋さんのライブはやめられないのよ。何回行ってもまた行きたい、そう思わせてくれるんです。
「パニック」なんかねぇ、もう巻き舌巻き舌っ!(昨日のようには)顔は見れてないけどキレまくってる(もしくはノリまくってる)のは容易に想像ができます。若干(演奏が)走ってるような気がしなくもなかったですが(単なる気のせいかも)それもまた「パニック」っぽくていいじゃないか。演奏強かったし。
でもホント、これは場所の関係が大きいかもしれません。やっぱり後ろで聴くのと前で聴くのとは違います。
<聴く>という意味ではやっぱり後方での方がいいですね。
昨日とは違って逆に<ライブハウス>の良さをものすごく感じました。

MCもねぇ、ホント楽しそうで。っていうか昨日と温度違いすぎるんですけど中田さん。
あ、先ほど書いたタイトルに続く言葉、何だと思います?「ちょくちょく来たい」ですよ!?
ねぇねぇ、昨日は何て言ったか覚えてますかボーカルさん。未定ですとか言ったんだよ?1日経つと、で、場所が違うと言うこともそんなに変わっちゃうの? ここのSUNASH、昨日今日連続で参加してる(たくさんいると思われる?)<はままっちゃん>が泣くよ?
本当にライブというのは生き物で、こればっかりはどうしようもない。
別に椿屋さんが悪いわけじゃない(←当たり前か)、お互いの熱を確かめ合うからこそ演者もそして観客も<アツく>なるんですよね。
ただ、たださ・・・。
ってこれ以上エスカレートするとただのぐちブログになりそうなので(←いつもそうじゃんとか言わないでください 笑)その他の話を。


今日はメンバー紹介も面白かったですねぇ。中田くんノリノリだし。全員替え歌(?)で紹介してました。
まずは永田くん。「♪Yシャツネクタイ短パンっ♪」(でしたっけ?)えーーー、今日短パンなの〜?見れなーーーい(下北でも見れてない人)!
りょうちんは(おととい自動ドアでぶつけた流れで)「目の上のたんこぶ〜♪」
YANCYさんは何だかいろいろ言って(歌って)たけど、スローライファーとか「愛読書は暮らしの手帖」とか。
で、やっちんなんですけどあれ?あれれ?どさくさ紛れに忘れました(こらーーーー! 笑)。
中田くんはいつものようにやっちんから「キングオブシャクシャルビート」と。それ以外にも「グルメ番長」とも呼ばれて、じゃなくて歌われてました。

あ、メンバー紹介は忘れたけど、MCでのやっちん話をひとつ。
昨日のライブ終了後、やっちんが奇跡(笑)をおこされたそうです。
ライブ終了後にはデオドラントがかかせない椿屋さん。昨日のライブ終わりも「シューッ」ってされてたそうです。そしたらやっちんが・・・。ひゃー、間違えたー!やっちんが脇汗(笑)にプシューっとしたのはヘアースプレーだったそうです。さすが奇跡の人だねぇ、やっちん。
あれ?ってことはやっちんのメンバー紹介はそのネタだったっけなぁ。

あとはですねー、「ありがとうありがとうっていいすぎ(笑)」と自ら突っ込む中田くん。もぉ〜、何回も「ありがとう」っていうくらい楽しいライブだったんだね〜。うんうん、分かったよ(泣)。

アンコールの「アシンメトリー」はものすごいグルーブで。あー、もうどの曲聴いてもいいよ、ホント捨て曲ないね。何ていうバンドなんだ大好きだよこのやろーーーーー!
そして「君無しじゃいられない」あーあー、もう楽しさだだもれですよ。もう完全に一体化だね。どうするホント?
嬉しすぎてなんだか哀しいぞ(←こらこら)。
そして「君無し」で一緒に盛り上がりながら「今日、もしかしたらWアンコあるかもな〜」なんて漠然と思ってたらホントにありました。
そう「アンブレラ」(←ですよね? タイトルは言わなかったけど歌詞的にそうだと思います)。初めて聴けました。
感想は・・・<歌>を聴かせてくれるいい曲とだけ言っておきます(←あれ?わたしもSか? 笑)。
にしても中田さん、Wアンコで出てくるなり「今日はやるでしょ」ってそんな。なんて正直な。思った事そのまま口にし過ぎです。はままっちゃん傷つきます(泣)。いやいや、でも聴けて嬉しかったです。ありがとね〜。

何だかライブの盛り上がりとは裏腹に若干テンション落ちてて(いや、そんな事はない・・・よ?)あれこれ思い出す力がいつもより劣っているような気がします。

まぁひとことで言えば<はままっちゃんが妬けちゃうようないいライブだった>ってことで!



<どうでもいい追記(笑)というか訂正>

一晩寝たら思い出しました。永田くんは「♪シャツにネクタ〜イに短パ〜ン♪」だった。でも、やっちんがやっちんが・・・思い出せなーーーーい!