四人は必然


今日発売の「音楽と人」買ってきました。
今回は静岡のライブレポ、という事で自分が行ったライブでもありそして半(?)地元ということもあってそれはそれは楽しみにしていました。
っていきなり内容を言ってしまいそうなので早速隔離!




まず最初に見えたのは放心状態(?)の中田くんの写真。だ、大丈夫ですか〜?おとなりはライブ前(だと思う)のちょっとピリッとした空気が漂う4人の写真(何気に目の前のう○ぎパイの紙袋に目がいってしまうのは地元人の悲しい性 笑)。
そしてライブ中の写真です!いやぁ〜これはもう〜。思い出すね〜あの夜を。
それにしてもカメラマンさんすごいですね。まさにジャンプ!の瞬間をパシャリパシャリと(そういえば今回のツアー、中田くんっていつも以上にジャンプしてないですか?)。
ライブレポは短い文章の中に全てが集約されています。そして・・・
その後のインタビューがまた、これまた。
もう言い過ぎぐらい言ってますが本当にいいバンドですね椿屋四重奏って。
歌詞書いて曲作って孤独に(笑)アレンジして、しかもボーカルで、だけじゃなくあれをしきってこれをしきって・・・もう聞いてるだけで気が遠くなりそうなあれこれを全てまとめている、まさに代表、まさにリーダーな中田くんですが、それとは別のところで(いや、本当は別じゃないのかもしれない)あぁ<四人なんだなぁ>って思います。
っていうか結成8年の椿屋さん、結局結成当時からいるのは椿屋をつくったご本人の中田くんだけだったりしますが、他の3人が永田くん、りょうちん、やっちんで本当によかったなぁと思います。
だってやっちんなんて「心も体もさらけだす」って言ってるよ(体はいいよって言われてるけど 笑)。りょうちんなんて告白してるし(笑)。永田くんはさすが昔からの付き合いだけあってストレート(笑 中田くんが自分で自分のこと言ってるのかと思ったよ)。
とにかくすごい四人だ、奇跡だねホント。ってか中田くん、メンバーみんなに愛されてるね。そしてへん集長にも。おまけにファンにも(そりゃファンなんだから当たり前か)。
って話が横道それそうなので元に戻して(笑)。
バンドっていろんな形があると思うけど、中田くんの作る曲に絶対的な信頼をもっている3人が(中田くんの)今までと違うその表現の変化を感じ、驚き、受け止め、喜び、(例えば演奏で言うなら)そのイメージに近づけようと一つとこに向かっている。
以前へん集長が言っていた<バンド>に、気が付けば十分、ってか十二分(いやいやもっと)に今はなっているじゃないかなって思いました(何だか偉そうにすみません)。
そしてそれが表れているのが今回のツアー。
中田くん、「今回のツアーは、悪く言えば具体的なコンセプトがないんですよ。」って言ってますが、それが今ツアーの最大の魅力だと思います。そのまんま。でもその<素>が何より最高なんです。
なんたってただの<素>じゃないんですから。いろいろ試行錯誤した後の、辿り着いた<素>ですから。
だからホント、(以前にも書きましたが)今ツアー、初めて参加される方はもちろん、今まで行ってこられた方だとまた違う感慨もあったりするのではないかと思います。

お次は大阪。これまた盛り上がりそうですね。



そして最後に。
巻末近くの編集後記。あーーー、<しずおか><俺たちは生きてるぜ!>と書かれたポラ欲しぃ〜!なんて思って次のページをめくったら、今度はスタッフさんしか着ていないver違いのツアーーTだっ!!
こっちも欲しいーーーっ!って言ってるだけじゃ当たりません。応募して初めて何百?何千?分の1から選ばれるんですよね。久々に応募してみよっかな。