あっという間

に夏休みが終わってしまいました。
飲みに行ったり、食事に行ったり、映画見に行ったり。
あ、飲むって言っても、1杯目ですでにいい感じになっちゃう人です。そんな人の目の前で顔色一つ変えずに(と私には見える)飲んでる人たち。凄すぎです。でも2軒目で飲んだにごり酒(すず音?だったかな)は飲みやすくておいしかったなぁ。
映画はポニョ推しの私の意見は通らず(笑)、ではなく「ポニョ」と「ハプニング」と「パンダ」という三者三様の協議の結果(?)「カンフーパンダ」に決定。笑って笑って笑って笑って泣ける、そんな映画でした。

それにしても、飲んで食べて映画・・・じゃあいつもの休日と変わらないじゃないかぁぁぁ。
少しは夏休みらしさを味わいたいぞ!と、夏休みも終わりに迫った昨日、長野に行ってまいりました。


走行距離800km以上、車中時間18時間以上、それは旅行じゃなくてドライブだよね?

静岡・清水と高速をスイスイ、そして52号を北上。
まだこの頃は快晴で、安曇野、白馬方面を気持ちよく走っていました。
そして誰かさん(←って私です)希望のおそばやさんへ。
善光寺近くの路地に隠れた(いや、ホント 笑)「かんだた」さんへ。

某vo.おすすめの「極楽セット」を注文した後、焼きなす付ver.があるのを知り激しく悔やむ人(泣)。
でもでも、メインはおそばですから。
麺は細めで、なのに重さはしっかり。おいしくいただきました。





そしてお腹が満たされた後、車に戻りガイドブックを見ながら、善光寺に行こうか、黒部ダムに行こうか迷い、せっかくだからと後者を選択(何か行ったり来たりしてない?って突っ込みはなしで 笑)。
すでに快晴って天気ではなかったけど「でもひどくはならないでしょ〜」とお気楽に車を走らせて10分、20分・・・。     
走り出すなら、ではなく(少し)走り出したらどしゃぶりの雨だよーーーーーー(泣)。
すみません、名曲をこんなところに登場させて。
でもバケツをひっくり返すほどの雨につい、ついつい。ワイパーは超高速回転です。
そして黒部ダムへ行くための長野県側の駅(扇沢駅)に着いたのは4時ちょっとすぎ。
雨のひどさと、時間のなさ、さらに「そこからトロリーバスに乗り換えて黒部ダムに着いてもほとんど見る時間ないよ」との親切なお言葉に感謝と落胆のUターン。
計画性のない旅に無謀なオプションをプラスしてはいけないのね(泣)。
とはいえ、ホントにそのまま帰るのはあまりに寂しいので、途中松本城近くのナワテ通りなるところのカエル大明神(笑)や「四柱神社」(←こちらはしっかりと)にお参りしたり、中通り(?)を歩くなどしてプチ観光気分を味わってきました。
あ、そういえば帰り際に松本城の入り口前を通ったら盆踊り大会(?)してたなぁ。うんうんいい光景だ。
そして甲府経由で(←特に意味はありません)帰途につきました。




帰ったのが夜中の3時過ぎだったので、今日は1日まったりと。夕方あたりからスカパーの追加契約したり(今年のRIJってwowowなんですね。2100円高いよー 泣)、人様のブログに興奮しまくってるうちにあっという間に夜になってしまいました。
明日から仕事なんだなぁ(←休みボケでまだ実感がない)。1週間なんてあっという間だなぁ。
休み明け初日はどんな感じだろ。うーん、想像つかない(苦笑)。




そして。
↓こちらはナワテ通りにいらっしゃったカエル様2体のうちのひとつ。もうひとつは本を読んでる勉学カエル(←勝手に命名するな! 笑)様でした。それにしても長野まで行ってなんで写真が蕎麦とカエルなんだ(笑)?