a singing voice


自分のブログ名をタイトルにしてしまいました。

いや、なんとなく。というかKIRISAMEについ反応してしまいまして(笑)。

そりゃしたくもなるわさ、思ってることそのまんまなんですから。



>声が良くないとすぐ飽きるんだ

>歌は命です。



そうですよ、そのとおりですよ!

どんなに曲が良くても、詞がよくても、鳴らしてる音がカッコよくても、歌が(声が)良くなくちゃ長く聴けません(←あくまで私は)。

中田くんは<セッ○スが大好きそうな声をしている>って表現してるけど(笑)、まぁそれはどうかは知りませんが、声っていうのは生理的なものですよねぇ。感覚的なもの。だから好きになる声も人それぞれ。相性ってやつです。

誰が聴いても美声っていう人が自分に合うかは分かりませんし。

いろんな音楽があるように、声もそれぞれ。+その人その人の歌い方だってありますから。そりゃもう数え切れない。

そんな中でわたしが一番大好きなのが、椿屋四重奏中田裕二さんというボーカリストです。

艶があるなんて言葉だけでは、っていうか言葉ではうまく説明できませんが、とにかく<あの声>です。



この間のツアーファイナル(仙台)のWアンコールで歌われた「夜の行方」を聴きながら「あぁ、やっぱりこの人(←すみません言い方悪くて 笑)の歌う歌が好きだ。」ともう何度も思っている事を改めて感じながら聴いていました。
最初は歌前のMC時に出だした咳を気にしながら聴き始めたんです。
でもいつの間にかそれをすっかり忘れ、どんどん引き込まれていきました。
よく(踊りとかで?)爪の先までって表現があるけど、声の(歌の)隅の隅まで、最後の最後まで届いてきました。
それだけで十分です(←何がだ 笑)。
上手くなりたいっていうのはね、本人的にはどこまでもどこまでも思うんでしょうね。
それは頑張ってください(って何だかさっぱりした言い方だなおい 苦笑)。
でも、上手いとかそういうとこじゃないところで、こちらはたくさんのものを頂いてますよ(いや、もちろん上手いんですけど)。

とにかくわたしが一番好きな声は中田裕二の声なのさ〜。
そして歌が大好きなのさ〜。

だからこんなブログ(タイトル含め 笑)書いてるのさ〜(朝っぱらから変なテンションになってきたので強制終了 笑)。




<と言いつつ追記 笑>

この2〜3日、久々にちょっと「TCR」から離れてます。
離れて何を聴いてるか・・・。えー、「深紅なる肖像」です(結局椿屋さんじゃないの 笑)。
ぬけがら、終列車、硝子玉、春雨よ、道づれ、一刹那。久々にライブで聴きたいぞ。
あ、でも導火線もかたはらにも波紋も聴きたい。

で。

嵐が丘。いつの間にか普通には聴けないような気がしていたり。いつかのその時までとっておきたいような。