ただいまです

朝の7時に名古屋に着いて、名古屋→豊橋豊橋→地元、とちょうどいい快速があったのに、豊橋で(数分)寝過ごして快速に乗り遅れちゃいました(ローカル話ですみません 苦笑)。
そんなわけで(予定よりちょっと遅めで)2時間程前に帰ってまいりました。

あれ?椿屋さんのライブは昨日の夕方だったっけ?なんだか随分遠い昔のような気が(おばさん大丈夫かいな 笑)・・・。

前々日からの徹夜、前日の半徹(そんな言葉はない 笑)、そして新幹線での立ちっぱなしがたたり、椿屋さんのライブが終わった後にはへなへなになっていました。
タニザワ○モフミさんとかAP○GEEとかNIC○とかセカ○イチとか(THE YO○THは明らかにバス出発後の開演なので最初から諦めてたけど)気になってたのはあったのですが、広瀬通駅の階段を上がりフォーラスを見て懐かしみ、MAC○NA前の人の多さに驚き、仙台っ子○ーめんのこってりさに何だか十分に満足してしまい、そのまままたMA○ANAの人の多さを確認したら「まぁもういいや」と早々に高速バス乗り場に向かってしまいました。
なので結局見たのは風味堂さんのラスト(の新曲)から椿屋さんまでのみです。
でもpe'zmoku見られたからいいや。
SHAKALABBITSさんのライブは想像していたよりなんだか大人しめで(ってどんなの想像してたんだよ 笑)。でもやっぱりvo.さんがMCで「静かだね」っておっしゃってました。
フェスだから自分たちのファンばかりが来るわけじゃないしいつもと勝手が違うだろうけど、(百戦錬磨の強者の様に)貫禄のあるステージだった気がします。
そして。
さてさて、トリの椿屋さんです。
それまで出入り口付近のすみ〜の方にいた私ですが、ちょっとまえに移動。
前回行ったツアーファイナルの時と近い2ブロック目の前の方の隅へ。
ほどよく埋まってほどよく隙間(人とぶつからないようにノレる)があったような気がします。
ライブで感じたことは昨日大体書いたし、特にこれと言って付け足すことはないかも・・・、あ!やっちんの<シモ的フリ>はなかった、それくらいかな〜なんて思っていたら大事なこと忘れてました。

あのー、去年のツアーだったかその前だったか、やっちんのドラムソロの後(でしたっけ?)にジャムセッション風に続いたことってありましたよねぇ。
それが昨日もあったんですよ。
「カッコいいーーーーーーーーーー!!!!!!!」とテンション上がりまくったくせに昨日書くの忘れてました(脳が退化しすぎ 苦笑)。

あとこれは超個人的な感想ですが、空(くう)を見つめる中田くんの表情、その他諸々(若干、ホントに若干ですが声も・・・)にTVで見た去年のCDJ(幕張)をちょっと(んーーー、1/20くらい?)思い出してしまいました。
まぁこれは<お疲れモード120%>で参加したわたしの個人的なものが加味されまくりの感想なので話半分(いやこちらも1/20程度)で。





<18:25追記>

やっちんのドラムソロって・・・。いつからオンドラムス安高拓郎になったんだよ(ごめんねやっちん)。
これでもう人(←それは某ボーカル)のこと言えなくなっちゃいました(苦笑)。