期待


今日から11月です。
そう、10月が終わりました。
もう<先月>になってしまった10月に来るはずのものが、日本の真ん中あたり(?)にある我が家には届いていません。
椿屋さんがらみで拝見しているブログ(関東)には・・・届いてないことが書いてありました(凹)。


あの・・・期待ってしちゃいけないもんなんですか?
たかが1日2日、1週間2週間でやきやきするな(←あれ?これって方言か?)ってことですか?




以下、読んで気持ちのいい内容ではない気がするので追記にします。
まぁ内容は何となく察しがつくと思うので、今、さらにいやな気分になりたくないという方にはおすすめしません。では。








<APARTMENT>に関して、もっというと椿屋さんまわりに関しての全てにどこか引きで見ている自分がいます。
椿屋さんが好きだからこそ、いくらその<まわりのもの>とはいえ、もうこれ以上隙間を広げたくない、そうならないための予防線とでも言いますか。
内容は違いますがこの間の秋田キャンペーンの時、中田くんがKIRISAMEで「(詳細が)アップされてなかったら、苦情のメールをオフィシャルや事務所にガンガン送ってくださいね(笑)」って書いてて、読んだ最初は思わず笑っちゃったけど(で、キャンペーンの情報はちゃんとアップされてたけど)、ごめんね、中田くん。もうそういう<アツさ>はないよ。その時期は過ぎたよ。「人間、言われてるうちが花。言われなくなったらおしまい」とか言いますが、すでにその域に入りかけてます。

「期待ってしちゃいけないもんなんですか?」と書いておいて何ですが、(今まで何度となく思うことがありすぎて)期待している反面それと同じくらいにオフィシャルに関してもう期待してないんです(←日本語おかしくてすみません)。

以前公式HPがウィルスにかかった時(公式に)質問したことがあったけどその返事は結局ないままでした。その後HPがリニューアルして、それが「もう問題ありません」ってことなのかなぁ、なんて何となくの納得はしているけど、しっかりとした説明が公式でされたわけじゃありませんでした(直接の返信でなくても、公式でお知らせしてくれたら的なことを送りました)。
そんな事もありつつ、その前後の何だかんだで、もうオフィシャルとか事務所に対して「(期待というものは)椿屋さん本人からもらうからもういいよ」と思って諦めてるところがあるんです。
でなきゃいろいろ・・・やってられない。
だって予防線張っとかないとさ、これ以上、マイナスな感情を(いくら椿屋さん本人でないとはいえ)持ちたくないんだよ。何だか変な話ですが。
そう言いながらFCの更新はするだろうこの矛盾。・・・だって椿屋さんは大好きなんだもん。


またまた違うアーティストの話で申し訳ないのですが、つい先日、もう一つ入っているFCの会報が届きました。
アーティストが違えば会報の内容も違います。
前回はとあるファン3人が座談会を開く、という内容のもののみでした。
なのにものっすごく満足できる内容。
歯に衣着せぬ方たちの座談会だったので、それを読んで(ファンによって同感する人もいれば)気分を悪くした方もいたかもしれない。
でも、感じ方は人それぞれですから。(その時の)会報を読んだ感想がまたHPにアップされたりと、とにかく<濃ゆい>会報No.35でした。
でもね〜、こういう感じが<ファン><ファン会報>じゃないのかなぁ。
そして今回は近況も(白黒ですが写真付で)ちらっと載りつつ、ファンのアンケートや感想が載っていました。
公認サイトの掲示板などでいろいろ近況(体重が33キロになったとか、頭を丸刈りにしたとか)を読んで心配していましたが、実際に会った本人(会報を書かれている方)が「綾戸さんと会ってきました。体重33キロの綾戸さんは元気でした〜〜!」と書いているのを読むと逆に安心します。もちろん綾戸さん本人のコメント(本音)も載ってました。
ってか「頭洗って乾かす時間ももったいないから切っちゃった」ってちーぼう・・・うん、言ってる姿が目に浮かぶよ・・・(笑)。
一喜一憂、いろいろ思うのがファンなら、言葉にのるもののらないもの、それこそ<ムード>で感じるのもまたファンだったりします。

って話が綾戸さんになってしまいました、すみません(苦笑)。

えーと話を戻して。


もちろんページ数・大きさも大事ですけど<気持ち>が見えればファンは(文句は言いつつ)納得すると思うんです。
だってファンなんだもん。厳しくもあるけど基本あまあまですよ(じゃないです?)。
それが会報出せば名前は間違ってるわ曲名は間違ってるわ・・・。あのー、たくさんのアーティストを扱ってる雑誌じゃないでしょ? それも一番そのアーティストを好きな人が見る会報だよ?
本当に<失った信頼を取り戻せる努力>をしてるんだろうか。
っていうか努力とかしなくてもそのアーティストが好きなら何てことない当たり前の事だと思うけど。
それが<仕事>だというなら、もっと当たり前だと思うけど。


がらっと話題が変わりますが、今日「明日行かない?」と友人から静岡(市)で行われる大道芸に誘われました。所用でそれは断ったのですが、そういえば去年の今頃は椿屋さんin静岡(市)だったなぁ。
あの時の<異様な渦>はファンと椿屋さん、両方から出ていた気がします。今思い出してもすごかった。体力もたないライブってのは今年も神戸で体験してますが(笑)、そういうんじゃなくて何というか<気持ちの渦>ですよ。<まわり>はともかく、椿屋さんとファンの間には確かにそれがあった。
だから1年経った今もこうしてキモいファンを続けています。

だから<そのまわり>のものも期待しないとか言いつつ、予防線張りつつ、完全に期待を捨てきれてるわけではなくて。あーーーー、支離滅裂モードに突入しかかってきたぞ!
要は小うるさいファンにはなりたくない、いつまでもおバカなファンでいさせてくれ、そういう事です(そういうことか?)。ダメだ、もうこのクドさ(苦笑)は深夜モードだ・・・(苦笑)ってなわけでそろそろ終了します。