初日終了。


熱視線初日。

2度目にして熱視線初日@名古屋行ってきました。
普段は一人参戦が多くて帰りの電車内で感じたてほやほや(←何だそれ 笑)のひと言みたいのを書いていますが、昨日それがなかったのは帰りが一人じゃなかった(←いいですね、あだこだと感想言いながらの帰り道って)、だけではなくて何かこうグズッとしたものが自分の中にあるからでして。日付が変わる前に家に着いたのに、なんだか一人でぐずぐず(苦笑)してるうちに書かず(打たず)に終わっちゃいました。いろいろ思い浮かべては「おまえはクレーマーか!」って頭ハタきたくなってぐるぐるぐるぐる…。
それがライブの内容でならともかく、そうじゃないところでっていうのがまた厄介で(苦笑)。何て言うんですかねぇ、よかったライブ感想の上を行く小さな萎え(←コラ 苦笑)ポイントの数々と言いますか。
ライブがよかったんならいいじゃないかと。それなのにぶちぶち言うなんて何て小うるさいファンなんだと。初日の感想にそんなぶつくさ書きたくないんだよー、とかいう自分もいたりしますが、でも書きます。
あ、でも書くってことは大したことないんです。それもたまらないうちに膿を出しときたい的な勝手なファンの自己満足なのでさらっと聞き流してほしいです。





ひとつ誤解のないように言っておきますがライブそのものはよかったんです、ホントに。
去年から思い始めていたけどコンポジをやったから余計かな、中田くんのパフォーマンスはさらに入り込み度が増してたし(と言いつつ相変わらずなあんな部分こんな部分もあり 笑)、普段雰囲気で聴いてる人なのでホントのところは分かりませんが、バンドの音は今までのどの名古屋より大きく感じました。昨日の一番の個人的感想は「音デカっ!」ってことです(←私の感想です、あくまで)。
そういったところに「久々の椿屋ライブ。わたしたちファンが飢えてたのと同じく椿屋さんも椿屋さんに飢えてたのねー」と思ったり(←自分の思い込みを発展させるでない 笑)。

レコーディング(中田くんに関してはさらにコンポジも!)漬けな毎日からそのまま熱視線に入ったっていう余裕のなさ(KIRISAMEの言葉が妙にリアルに思い出されました)は正直感じたかも。プラス<お隣りさん>としてライブに数回参加している自分としてはMCにもそんな事を感じたり。いや、いつも大阪と動員を比べるのに今回ないなーとか(そりゃ名古屋が初日なんだから当たり前か)、熱視線なのに緘口令出さなかったけどいいのかなー、言うの忘れた?とか。
あ、ちょっと話がそれますがMCつながりで一つ。中田裕二さんにとって名古屋の人はしゃべり好きってイメージがあるみたいです。えーーー、そうか?別に大した意味なく言ってると思うんですけどね、何となく反論したいお隣りさんなのでありました(笑)。ほら、だって初日(&土曜日)ってことで各地から来てるお客さんがさ、中田くんがそうやって言う事で「へーそうなんだぁ」とか思っちゃうじゃないですか。って別に悪い意味で言ってるわけでもないのか。
まぁそんなこんなも含め、すでにアヤしくなりつつ記憶がさらに薄れる前にぼちぼち感想を書こうと思います。えっ、今までうだうだ書いてきて前フリだけで終わりかよって突っ込みはどうかなしで(笑)。



あ、PCで見られるツアーブログ出来ましたね!今までずっとあったのに今回ない(←いや、正確にはなくはないけど。う〜ん)ってどうなのよ、と実は思っていましたが(←出た出たクレーマー 苦笑)、これでグズグズ部分の一部がすっきりしたぞ〜。