朝からツッコミまくり

(あらゆるものを)ふるだけだけふってそのまんま状態になってましたが、昨日、ギターマガジンを買ってきた(&ぴあとMy Space From JPを立ち読みしてきた)のとRADIO-iを聞いて、ちょっと怒涛の露出に追いついてきた?ってことであだこだツッコミ(笑)を。カテゴリーを椿屋さんにするにはあまりにも中身がない(笑)というかフザけすぎ・・・というか、見る方によっては「何言ってんだ〜!」とお叱りを受けそうなので雑感で。
ツッコミ対象(笑)は
  ・音楽と人
  ・「シンデレラ」PV
  ・ぴあ
  ・RADIO-i 「Evening i」 
以上です。ツッコミ=ネタバレ含みますので、これからご覧になる(&お聞きになる)予定の方はお気をつけください。

では


<追記>
明日、スペシャで二度目(?)の「シンデレラ」OAありますよ〜( RECOMMEND JAPANで22:00から)






音楽と人
実は前回の登場の時も本心ではまだちょっと寂しさが残っていたりしていた(←うまく説明ができないのですが 苦笑)音人。
今月はもう、諸手を上げてばんざーい!な感じでした(何だそれ 笑)。
うんうん、こんなインタビューを待ってた(感涙)、待ってたんだよへん集長ーーーー!
もういいよ、先月・今月の表紙に凹んでたなんて言わないさ(言ってるし 笑)。
そのかわり武道館決まったら絶対表紙にしてねーーーーー!何ならまた別冊とか作ってね!!!
って横道それました、すみません(笑)。
まずねー、写真いいでしょ。最初の何処かをくっと見ている表情もいいし、伏し目でギターつまびく写真もいい!あー、次のページでは実際に何か歌ってるっぽいなー、何歌ってるんだろ。
でね、何気にビールをくぴっと飲んでる写真も中田班的にはツボだったりします。
って全然ツッコんでないじゃん!って感じですが、ツッコむのはここから。
もうね、一問答ずつツッコめるというかツッコみたいと思えるのは音人だけです。もうホント、いちいちツッコみたい(笑)。
でもこの二人(中田くんとへん集長)がすでにツッコミ合戦なので全部に反応してたらきりがない(笑)、ので激しく反応したもののみを。
<メンバーがああいう優しさであふれた人たち>のくだりと、胃腸は弱いけど打たれ強い中田裕二、とか、ロックバンド然としてない前提で話が進むところとか(笑)・・・まぁ、出てくる出てくる(笑)。いや、演奏中はとってもカッコいいですよ。
でもわたしも武道館で大スベりするやっちんが見たい、というかもうすでにスベッた後の笑いまでもが想像できます(こら 笑)。

で。

私が音人を好きなのは単にへん集長が中田くんをイジくり倒すから好きな訳ではなくて・・・まぁそれも大好物ですけど(こら 笑)他にはない切り口で聞けたり(冗談のツッコミではなくそこまで突っ込んで聞いてくれるのはへん集長ならでは)中田くんのぶっちゃけが聞けるから。
コンポジが発表された時、ちょっと不安に思われてた方は今回の記事を読めば何の不安もなくなるんじゃないかな。
当時<そこ>に関してはまったく不安に思ってなかった自分が一番驚いた(?)ところは「ロックスターであることへの憧れは捨てたけど」とさらっと出てきたことだったりします。そ、そうなんだ。っていうか<憧れ>ではなくなったっていう意味なんですよね。
あとは「夜の行方」の事を話しているところで、「あー、音人だから聞けたのかなぁ」と思いました。真面目にも不真面目にも。
あ、不真面目ってことはないか、いや、「すげえセンスいいと思うし」までの本音(笑)って他の雑誌ではしゃべらないかなぁと思って(笑)。
とにかく久々に私の中の音人熱がかなりメラメラ(←コワいよ 笑)上昇しました。
あとはへん集長、泥○ジャーナルがあることですし、グルメ版(全国グルメマップを作る連載コラム→書籍化)真剣にお願いしてもいいですか(笑)。




<「シンデレラ」PV>

10日の朝にOAされたっきり、なかなか次がない*1ですねぇ。リクエストとかもしてるんだけどな。



と言いつつ、全部を見た感想はshort ver.を見た時の感想とあんまり変わらなかったりします(おい! 笑)。
もうね〜、見ながら「早くしないと1曲終わっちゃう!早く!早く!メンバー出てきて〜!」とか画面に向かってしゃべってました(笑)。
そうは言ってもわたしは中田班(←あんまり言い過ぎると本気でドン引きされると思うよ 苦笑)、ツッコミポイントはちょいちょいあるんです(笑)。
個人的に一番ツボなのは「乱れた髪 汚れた指」のところです(あれ?私だけ?)。
その後でクルッとこちらを見るところは・・・あまりにもキメキメでちょっと笑っちゃいました(こんな中田班でごめんなさい 笑)。
そして今か今かと待ってたメンバーの登場(&演奏シーン)、ギターソロのところからやっと始まってくれるのですが、よかったよー、ここがあって。この部分(の演奏シーン)があるとないとじゃ行って帰ってくる程の違いがありますから。っていうかここがなくちゃね〜。で、ここで大喜びした後にギターを肩にかけ歩いていく後ろ姿が何とも中田くんちっくでちょっと笑えるというか安心感というか(んー、ニュアンスで受け取ってください 笑)。
あとは全員での演奏シーンを見て「中田くん前髪長っ!そしてボサボサっ!」と思ったくらいでしょうか(失礼な 笑)。あとやっちんがいろいろ気になる(笑)。でもやっぱり演奏してる姿が一番いいです。
そんな訳で何だかんだ言いつつ楽しく(いいのか? 笑)見てます。





<ぴあ>
中田くんのMY ROOTSを紹介するコーナーだったのですが、読みながら「ん?何か見覚えというか聞き覚えというか・・・」と思ったらこの時とかぶってるんだな。
そうだよねルーツなんて変わるものじゃないもんね。だからこそ昨日の「M ライブ」見たかったよ〜(そこと繋げるな 笑)。




RADIO-i 「Evening i」>
こちら、自宅から10分も走らないうちにしっかり(というかそれなりに)電波をキャッチするところに車を止めることができました。
あー、もっと前から調べとけば去年も聞けたんだ〜(泣)。
そんな私事はさておき、どんな内容だったかというと、(かなり私の主観が入っていますが)お姉様(お姉さんではなくお姉様)な感じの方としゃべる感じに慣れていなかったので若干違和感(?)が。
違和感っていうと語弊があるか、まぁ何というかゲストちっくな会話だったって事です(←あくまで私の主観)。これはまぁ、普段、ゲストとは言いつつ、かなり親しいというか近況をよく知ってる方との会話しか聞いてないっていうのが大きいのかもしれません(たくみさんとか)。そういえばちなつさんって今回初めて(じゃないです?)なのに最初から自然だな〜。
でもお初な話も聞けましたし、時間も(曲含めて)20分ちょっとありました。
まずはコーナーの冒頭に今週のお題?的な質問がありまして、「得意だった夏休みの宿題」という質問だったのですが、まともにやったことがない(笑)中田くんは、あまり話がふくらむことなく(笑)終了。
OAされた曲は「シンデレラ」と「CRAZY ABOUT YOU」でしたよ。「CRAZY ABOUT YOU」はDJの方のお気に入りというかリクエストというか・・・まぁそんな感じでした(うろ覚えですみません 苦笑)。
「CRAZY ABOUT YOU」はチャラいヤツつくろうと思ってできた曲みたいです(笑)。もちろんそのチャラいっていうのはいい意味なんですけど。
中田くん的には、最近のロックバンド(←口ぐせらしい 笑)は小難しいし気難しいし真面目だと。でも自分(中田くん)が聴いてた頃のバンドにはいい意味(色気とかって意味の)のチャラさがあった。そういうのがやりたくてとことんやったのが「CRAZY ABOUT YOU」みたいなことを話していました。

あと前回(去年)初めてこの番組に出演された時、DJの方は椿屋さんを(椿屋四重奏というバンド名から)クラッシックの方かと思ったらしいです。あー、でも私の友達でも一人いたなー。
  
謡曲大好きって話の中で、中田くんが「久保田早紀とかすごい聴いてる」って話した時に普通に話が進んだんですけど「いや、その曲コンポジでやるくらいですから!」とツッコミたいというか何というか(笑)。あ、でもそのコンポジの事でお初な話が聞けました。なぜソロの映像をバンドのアルバムに入れたかというお話。
DJの方は「みんな(メンバー)怒んなかった?」と聞いてましたが、で、「それはないでしょ〜」と勝手にラジオに向かって返事をしてましたが(←私が 笑)、もちろん実際もそんなことはなく、っていうか最初は中田くんが(コンポジ映像をCDの特典にするのを)嫌だったみたいです。メンバーに悪いからそんなのやめてくれと。でも初回特典(おまけ)だし、コンポジ我ながらよかったし(うんうん、だねだね!)、見られない人も多かったし(平日ばっかりだったですもんね)、次いつやるかも分からないし(えーーーっ!?)貴重だったんで一度で二度おいしい的な意味で(コンポジ映像を)付けたんだそうです。
っていうか<次いつやるかも分からない>にもツッコみたいですが(何となくやってこうかな〜みたいな感じらしい 笑)、そこじゃない部分を私は聞き逃しませんでしたよ!
椿屋のライブ映像ならいつでも見れたりする、みたいな事言ってましたよね中田裕二さん! どっからそんなセリフが言えるんですか!もう3年も出してないじゃないかコノヤロー(失敬 笑)!だからライブDVD出して、お願い!去年のZepp Tokyoとかあれとかこれとか見せて(←結局そこか 笑)!!!

あとですねー、ファン的(中田班的?)には一番のツッコミどころがありまして。DJさんが中田くんを見て「今年の夏は夏らしくなかったですが、でも、焼けてますね〜、汗いっぱい全身からかいたんだろうな〜って感じにいい色に焼けてます」みたいなことを話されたんですけど、で、汗いっぱい・・・の表現には思わず笑っちゃいましたが、えー、DJさん、中田さんは元々焼けてます、地黒です(あ、言っちゃった)。
そりゃRIJFの後だから本当に焼けてたのかもしれないけど、多分そんなに去年の(ラジオ)出演の時と変わってないと思うよ?
って覚えてるのはこれくらいかな〜(え?こんな〆でいいの? 笑)。

でもまぁ、キャンペーンってそれはそれで違う楽しみ方があるんだな〜なんて思いました。新鮮でいいかも。

*1:と思ったら明日SPACE SHOWER RECOMMEND JAPANで22:00からOAされます