リクエスト


昨日はInter FMを聞いてから、重い腰を上げ(笑)、長澤さんのCDを買いに名古屋に行ってきました。
本当は「Quip」発売を待ちたかったんですけどね、もう夏休み中に買うのは無理だな〜と思って。来週末だと今度は(CDの)おとり置き期間が過ぎてしまう。
そんなわけで自宅から電車を乗り継ぎ片道約2時間、帰りはもう23時を過ぎていました。
で、まったりしながら「僕らの音楽」見たり(あ、パパ久しぶり〜!)、録画しておいたMステ見たり。そこに出ていたNICOさん(って言い方は変? 何て言えばいいんだろ)、若さはじけるって感じでよかったなー(←何というおばさんな感想 苦笑)。歌いっぷりもよかったし。
あんまり知らない人(←わたし)が見てもいいなって思えた。
でそこでやっぱり思ってしまうわけです。もう一度ここで椿屋さんをと。
ただファン的見方で、で、<曲を聴く>という意味で本当にこの番組で見たいか、というとそうでもなかったりするのですが(おい!)。
だって多分喜ぶのと同じくらいの勢いでブーイング(こら! 笑)しちゃいそうですもん。何でこんなに端折れるんだ!と。
でも、そんなに知らない人には十分きっかけになるんです。

いつもお世話になりまくりのサイト様のとあるページを見ると<あなたのリクエストがまだ椿屋さんを知らない人の耳に彼らの素晴らしい曲たちを届けてくれます。>と書いてあります(すみません、勝手に引用させていただいてます・・・)。
そうだね、私が昨日、NICOさんを見ていいな、って思った様に椿屋さんが出たらそう思う人はたくさんいる。
そこからCDを買い、ライブへ行く・・・まで好きになるかは好みもあるのでその人次第ですが(私がNICOさんのCDを買うかって言ったら・・・もにょもにょ)。や、よかったですよよかったですけど・・・(あたふた。あ、何か自爆してます?わたし)。
えー、話を戻して(笑)。

<知らない人に届ける>。
そう、私が椿屋さんを知ったのもこの番組です。
当時、特に深い意味もなく録画していた(たしかOA時はご飯作ってて、あとで食べながら見よ〜ぐらいな感じだったんだと思います)TVを見ただけでこうなる(私みたいな)人がいるんです。
やっぱりきっかけは大事です。
全国放送って(いくらメジャーになっても)出たくて出れるものじゃないんだろうなぁってこの2年で何となく感じてますが、だったらリクエストでも何でもするから出てほしい。
「LOVER」の時は(個人的)考え方が今ともうちょっと違ったような気がしますが、この2年でファンはファンなりに現実を知ったというか何というか、あんまり地上波地上波と思わなくなってきました(「僕らの音楽」は思うけど)。あと、ライブだったり音源だったりで(ファン的には)どこか満足してしまってるような気もします。
だからかあんまり<広げる>とか<広がる>とかって考えていませんでしたが、やっぱり「CARNIVAL」の中の楽曲たちは沢山の人に聞かれてなんぼじゃないかと。
だって<外へ向かっていく曲>たちなんですもんね。
熱視線@名古屋で「CARNIVAL」のことを「世界が変わる」と言っていた中田くん。
確か話していくうちに、「名古屋の人の世界に」が「名古屋の人の心の世界に」と規模が小さくなっていきましたが、やっぱり祭りはこじんまり楽しむものじゃないですから。みんな巻き込まないと。
そんな訳でただ今2年ぶりくらいにリクエスト熱(←何それ 笑)が再燃しています。とりあえずMステにはリクエストしました。
まぁ今リクエストして今叶うのは無理だと思いますけどね、でも、今度シングルが出る時とかに実現してくれたらいいなぁって思います。