2009-09-02「flowers」文字起こし


いやー、月末月初、さらに研修etc…某バンドボーカルさんには到底及ばないものの、何だか嵐のように1週間が過ぎたような気がします。でも今日一日行けば休みだーーーー!

そうそう、その社長?所長?リーダー?(あー、もういろいろありすぎっ! 笑)のキャンペーン情報、またまた追加がありました(こちらでどうぞ)。
おっ、NHKラジオの公開録音かぁ!いいねぇ、DJ杏子さん(も)なんだ〜。
へぇーーーー(その先は一人であだこだ 笑)。


って私事はさておき。

いつも情報を教えていただいたり、文字起こしをくださるtyutyuさんから、またまた文字起こしをいただきました。このラジオ、17局とネット局は多めとはいえ、わが地元では聞くことができなかったので本当に嬉しかったです。tyutyuさん、ありがとうございました!
ではでは早速どうぞ!







JFN系17局ネット「flowers」生ゲスト:中田裕二椿屋四重奏)9/2(水)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


D:さぁ、スタジオにはうっすらと椿の香りがしてきました。え、この時間はとっても素敵な、フラワーゲスト、お迎えしています。自己紹介をお願いします。
中:はい、椿屋四重奏ボーカル中田裕二です。
D:よろしくお願いします。
中:よろしくお願いします。
D:中田さん、
中:はい
D:今日の洋服、季節は…。あ、秋?
中:はははっ。そう、どっちつかず。
D:どっち?どっち?
中:どっちつかず。
D:なんかTシャツに、こうストールを巻いてる感じ。
中:そう、体は暑いけど、首が寒いっていう。はい。
D:あー、まさに今日の感じですよね。
中:そうですね。
D:あのー中田さん。
中:はい。
D:あの椿屋四重奏のボーカル中田裕二さんをお迎えしているんですが、
中:はい。
D:どんな方かなって、私今日すごい想像しながら、
中:ええ。
D:あの、今日楽しみにしていたんですけれども、
中:はい。
D:あれですね、あのー。曲のイメージとキャラが、
中:はい。
D:ちょっと私は違いました。
中:あ、違いました?
D:(笑)
中:残念でした。
D:(笑)いえいえいえ。あの、いい意味でね(笑)
中:あ、ほんとですか。
D:いい意味で。
中:あ、ほんとですか。
D:はい、あのー、そんなにくしゃって笑うんだっていう、感じ?
中:あー、わら…、
D:笑顔が…。
中:そうですか、笑わなくてこう、
D:そう。
中:ちょっと黙ってそうな感じ…。
D:「中田です。」みたいな。
中:はっはっは(笑)
D:そういう人かなって思ってた…(笑)
中:全然違います。
D:ねぇ。
中:はい。
D:すごい、あの、気さくな、親しみやすい感じで。
中:ありがとうございます(笑)
D:今日はよろしくお願いします。
中:はい、よろしくお願いします。


D:あの、今日その他のメンバーの方は?どこにいらっしゃるんでしょう。
中:今日はあのー、おのおの仕事をしていますけど。
D:おのおのそれぞれの活動を。
中:そうですね、ギタリストはなんかね…
D:はい。ギター、安高さん。
中:なんかのレコーディングを、
D:なんかの(笑)レコーディング。
中:やってまして…
D:はい。
中:で、ベースの永田は、
D:はい。
中:たぶんなんか、事務所の掃除みたいなことをやってて、
D:(笑)え、待って。永田さんは、
中:はい。
D:ベースですよね?
中:そうです、ベースと掃除です。
D:ベース…と、掃除係。
中:ははははは(笑)
D:きれいにしておくことも大切ですからね(笑)
中:そうですね、はい(笑)
D:で、ドラムの小寺さん。
中:小寺くんは、
D:はい。
中:今日僕の運転手ですね。
D:あれ?ってことは近く…あっ!小寺さん。そこにいるんじゃないですか。
中:はい。いるんです。
D:あれ?あ、そうなんですね、
中:はい。
D:今日じゃぁ。保護者というか、
中:そうですね、いろいろこう担当、分担性でやってまして。
D:なるほど。
中:はい。


D:でも、かなりあの精力的に活動、いまされてらっしゃいますよね?
中:そうですね。
D:いろんなところに、行ってますよね?
中:行ってますね、キャンペーン。
D:うん。
中:もう続いてまして。
D:はい。
中:ええ。昨日も九州にいまして、
D:はぁ、すごい。
中:さっきは横浜にいました。
D:(笑)
中:(笑)
D:すごい。九州では何か楽しいことはありましたか?
中:とにかく食べましたね。
D:うーん、何を?
中:えっとね。うどん、ラーメン、
D:はい。
中:もつ鍋、天ぷら、ドーナツ。
D:いけますねー!(笑)そんなに?
中:めちゃめちゃ食べました。
D:細身なのに…
中:すごい食べるんですよ。
D:ねぇ。
中:ええ。
D:何か体重をキープされたりとかは…
中:全く。
D:やせの大食い。
中:そうですね、やせの大食いですね。
D:ああ、いいですねぇ。
中:ええ。
D:味覚の秋もやってきますからね。
中:そうですね、これからもう食べたい放題ですね。
D:(笑)食べたい放題なんだ。
中:はい。


D:あのね、ホントたくさんのね、メッセージフラワーズにも届いてまして、
中:おっ、ありがとうございます。


メッセージ部分は省略します。


D:(リスナーからの質問を受けて)何かありますか?最近ハマっているものは。
中:最近ハマってるもの…ハマる時間がないですね。だいたい。
D:あー。
中:うん。
D:お忙しい?
中:そうですね。
D:うーん。
中:うーん。
D:何かしたいこととかはありますか?
中:寝たい(笑)
D:(笑)え、寝てない?
中:あんまりちょっと寝れてないですね。
D:ホントですか。
中:ええ。
D:ちなみに今日の睡眠時間は?
中:今日はね、
D:はい。
中:ろ、6時間ぐらいですかね。
D:(食い込み気味で)あ、それね、だいじょぶ、大丈夫です!
中:あれ?大丈夫なんですか?
D:丁度いいくらいだと思いますよ。6時間。
中:え、8時間半くらい寝ないと…。
D:あの、大丈夫。6時間で、
中:はい。
D:しばらくいきましょ。やってみましょ。
中:そうなんすか?
D:私も今日そのくらいで頑張ってるんで。
中:あ、ほんとですか。
D:え。
中:そっか。
D:たぶん、まぁまぁ標準だと思いますよ(笑)
中:ほんとっすか?全然こう疲れが取れない感じなんですけど。
D:あれ?(笑)おかしいなぁ。
中:はい。
D:いっぱい食べてまた。
中:そうですね。
D:ねぇ、頑張って頂きたいなと思うんですが。
中:えええ。
D:今日すいません、6時間しか眠っていないという中で、
中:ははは(笑)
D:無理なお願いを(笑)
中:そうなんですよ、6時間しか寝てなくてほんとに。
D:(笑)生演奏の方、今日はして頂けるということで。
中:あ、はい。
D:準備の方お願いしても、よろしいですか?
中:はい、じゃちょっとね、やらせていただきます。
D:お願いします。


準備中のギターの音。


D:6時間の実力を(笑)出して頂きたいなと。


D:それでは、準備が整いましたら、中田さんの方から曲紹介を、お願いします。
中:はい。じゃぁ、ニューアルバム『CARNIVAL』から「シンデレラ」を、やります。


「シンデレラ」


D:(拍手)すごい、ありがとうございましたぁ。
中:ありがとうございました。
D:「シンデレラ」。
中:はい。
D:素敵ですねぇ。
中:ほんとですか?ありがとうございます。
D:あのまたCDと、このアコースティックバージョンと雰囲気ががらっとまた、変わりますね。
中:そうですね。
D:うーん。
中:なんか、こうアコ…ギターだと、生だと、なんかこうちょっとスパニッシュっぽい、
D:うんうんうん。
中:雰囲気が出るんでね。うん。
D:はい。えーえーえ。いやすごく、よかったです。ありがとうございますぅ。
中:ありがとうございます。
D:えー、改めましてこの時間は、とっても素敵なフラワーゲスト、椿屋四重奏のボーカル中田裕二さんをお迎えしています。
中:はい。
D:そして、このね「シンデレラ」ももちろん入っています、ニューアルバムが
中:はい。
D:先月19日にリリースになりました「CARNIVAL」。
中:はい。
D:これもうほんとに私、もうね、ずっと聴いてて、
中:あ、ほんとですか?
D:ハマってしまいますよね。
中:おお、嬉しい。
D:あのなんか中毒性があるって言ったら変ですけど、
中:えええ。
D:ハマったらこう、ずっと聴いてしまう。
中:へぇー。
D:あの、いろんな曲何回も聴いているうちに、
中:はい。
D:いろんなこう、なんて言うんだろ?変わってくると言うか、曲の印象が。
中:あ、そうですねぇ。
D:うーん。
中:結構、なんかどの曲も…なんだろ、なんか方向性が、バラバラなんで。
D:あー。
中:何かこう、日によって、今日はこの曲がなんかぐっとくるなとか、そういうのは結構あるアルバムかなと思うんですけどね。
D:うーん。思い入れもでも、かなり強いんじゃないですか?今回のアルバム。
中:そうですね、結構苦労して創ったんで。
D:はい。
中:うーん、まっ、かわいいですよね(照れ笑)
D:うーん。
中:はい。
D:あの、結構ね、私もほんとに日によって、ま、いろんな曲聴いてるんですけど、
中:はい。
D:どこから聴いても、なんかこうひとつのものになると言うか、
中:ほー。
D:何曲目から聴いても、
中:ほおおお。
D:っていう印象をすごく受けたので。
中:あ、嬉しいですね。
D:またね、それをライブとかで生で聴きたいなぁっていうのをほんとにすごい思いました。
中:是非是非。
D:ちなみにどんなライブになるんでしょうか?椿屋四重奏
中:そうですね、
D:はい。
中:いやいやかなり楽しくなるんじゃないかなと、
D:はい。
中:ま、いつも楽しいんですけど、今回あの、「CARNIVAL」っていうほんと祭り、
D:うーん。
中:って言うのをタイトルに持ってきちゃったくらいなんで。
D:はい。
中:ちょっと、カーニバル感っていうか、一緒にこう、その空間を楽しむっていう、うーん、ライブにしたいなと思っていますけど。
D:はい。じゃ、そのライブなんですけども、もうすぐ始まりますよね?
中:始まりますね、今月から。
D:9月の12日からスタートしまして、大阪BIG CATから…
中:はい。
D:スタートして、ほんとに全国すごいたくさん。
中:そうですね。
D:まわりますよね、12月の20日、日曜日東京まで。
中:はい。
D:かなりたくさん回りますよね?
中:そうですね、32箇所。
D:すごい。
中:回ります。
D:どうですか?目の前にして。
中:そうですね、もうこれ、ツアー終わったら俺今年終わっちゃうんですよ。
D:(笑)
中:4ヵ月もあるんで。
D:でもそうですよね、12月20日まで、
中:はい。
D:ですもんね。
中:そうなんですよ。うーん、もうあとは、
D:はい。
中:なんかもう、スケジュールも全部決まっちゃってるし、
D:えぇ。
中:そういう意味ではなんか不安はない、っていうか、もうあとは旅に出て、
D:うん、うん、うん。
中:で、もう旅が終わったらもう今年終わってるっていうので。
D:あぁ。
中:早く出たいですけどね。
D:うーん。
中:うん。
D:楽しみにしていることはありますか?
中:ま、やっぱり喰い(笑)
D:やっぱり食べたい?
中:喰い意地が張ってるんで、はい。
D:(笑)
中:どれだけ美味しいもの食べれるかっていう。
D:これだけ回ったら相当食べられますよね。いろいろとね。
中:食べれますね。32種類…
D:うん、32種類いっちゃいますか(笑)
中:かける朝、昼、晩で。90…(笑)
D:え?メンバーの皆さんは?どうなんですか?
中:メンバーも好きですよ、だから全員食べるんで、
D:はい。
中:もう、そら、食費が…(笑)
D:(笑)そうですよね。
中:ええ。


D:ええ、でもたくさんの方がね、ツアー楽しみにしているかと思うんですが、
中:はい。
D:何かあのこの番組を聞いてくださっている方にメッセージ、いただけますか?
中:そうですね、ほんとにあのー、なんて言うかなー。誰でもこう世代問わず、ジャンル問わず、性別問わず、なんか聴けるようなアルバムがようやく創れたなと思ってるんで、なんか是非ね、あの、皆さんこう先入観なしに、ほんと楽しいんで、ライブも遊びに来て頂けると嬉しいなと、思っています。
D:ちなみに、ライブでのトークっていうのはどんな感じなんですか?
中:トークはね、あのー、
D:はい。
中:さぶ目ですよ(笑)
D:(笑)さぶ目?
中:すべって、すべって。
D:あ、すべっちゃう感じでぇ。
中:えええ。そうですね、すべり芸って言います。
D:(笑)
中:(笑)
D:でも、言っちゃって、言っておくと楽ですよね?
中:そうですね、プレッシャーが(笑)
D:そうそうそうそうそう、ね?
中:「かなりMCがね、饒舌な、おしゃべりだそうで…」とか言われると、ちょっと、どうしよう、どうしようってなるんですけど…
D:ね(笑)
中:基本的に、あのMCにはあんまり期待しない方が(笑)
D:じゃ、滑りながら回るていうね。
中:そうですね、なんかつるつるつるつるね、こう回って行こうかなと…(笑)
D:曲ですからね、何と言っても。
中:曲ですよ、ミュージシャンですから。
D:そうですよね。
中:はい。
D:楽しみにしていますので、ほんとにあの、体力、体調には気を付けて。
中:はい。
D:頑張ってくださいね。
中:頑張ります。
D:そしてまた flowers にも是非遊びに来てください。
中:あ、是非是非、呼んでください。
D:では、最後に、もう1曲聴きながらお別れをしたいんですが、中田さんから曲紹介の方をお願いしてもいいですか?
中:はい、椿屋四重奏のニューアルバム『CARNIVAL』から「スピード」


D:この時間のフラワーゲスト、椿屋四重奏のボーカル中田裕二さんでした。今日はどうもありがとうございました。
中:ありがとうございました。
D:また遊びに来てくださーい。
中:はーい。


「スピード」