週末雑感


何だかちょっとユルゲリーな今日(っていきなりあんた 苦笑)。
おうちでまったりと。
そしたらいつの間にか(FC先行で買った)ちーぼーのニューアルバムがポストに届いておりました。

おー、きたきた。通常でも9日発売だもんね〜。来週の日曜はブルーノートだもんね〜、とにやにやしながらCDをぽちっとな。本人の解説付き歌詞カードも楽しみです。

1曲目から、「韓流ドラマのテーマ曲みたい」ってちーぼう(笑)!!!!
いや、いつもより切なさ5割増しのピアノとかメロディは確かに彷彿とさせますが。っていうかちーぼうまで吟じるか(この曲の解説の最後で「○○○があ〜〜〜〜〜あると思います!」って吟じてるんです。あぁ、ちーぼうの顔がやっちんに…嘘です 笑)。

そして試聴で聞いてたのはそれぞれ数十秒だけだったので「あー、この続きはこうだったのね〜」とやっとお腹が満たされました。
ってまだ通しで1回聴いただけなので単に「お〜っ、このソロはライブで楽しみだ〜」とか思ったりする程度ですが。っていうか椿屋さんもそうですけど綾戸さんも来週の日曜日がライブなんですよ!
そんな中新譜聴いたらそりゃそのままライブを想像(妄想? 笑)しますって!

もう来週の土・日は濃ゆいです、濃すぎです。まだ年末まで3ヶ月以上あるんですけど、自分的クライマックスがきちゃう予感。
いやいや、12月のBLITZがクライマックスですけどね(さらにもしかしたらその後もあるかもですが)。

「CARNIVAL」もやっぱりそう。ついついツアーを想像しちゃいます。
そうやって聴いてるからっていうのもあるかもしれませんが、今度のアルバムってライブ感があるような気がします。それは中田くんのボーカルが(っていつのまにやら話が椿屋さんになってるし 笑)。
演奏(&コーラス)はね、どちらかというと「CDの良さが出てる」というか、いい意味で(CDと)全く同じものをライブでは聴けないんではないかなぁ、と思ったりしてます。もちろん中田くんは一人なので多重録音のあの山下○郎さんばりのコーラスは聴けないし、演奏…というか音?も全く同じにはならないだろうと。でも逆に違ったら違ったでライブだからこその良さが味わえると楽しみにしています。別にCDそのままを再現したライブを求めてるわけじゃないですから(あ、でも「シンデレラ」のギターはまんまで聴かせてほしい!)。
だけど(だけど?)逆に「これCDっていうよりライブだよね〜」と思ったのが中田くんのボーカル。インタビューとかを読むと「今回、歌を意識した」っていうのをよく見かけますが、それが<そういう歌い方>に出てるのかな?って気がしています。

またまた、ちーぼうの話になってしまいますが(…すみません 笑)、アルバムの9曲目(「You Don't Know Me」)の解説で「CDなんだからあまりアツくならないでよ、ステージでやってよ、ここスタジオだから」と社長に言われた(笑)エピソードを紹介してまして、あまりにも想像出来すぎて読みながら大笑いしたのですが(いや、曲調やら何やらちーぼうの十八番って感じの曲でして…そりゃアツくなるわなぁ。で、がんばって抑えたんだろうなぁと容易に想像できたもので 笑)、「CARNIVAL」から聴こえるボーカルのいくつかにもちょっと似たものを感じてました。ただ、こちらはいい意味で抑えてない(笑)。
でもね、あの詞からして、メロディ、アレンジからして妙にバランス感保ったボーカルもどうよ、とか思ってしまうのは私だけでしょうか。
だからか「CARNIVAL」の中田くんの歌を聴いてるとまんまツアーがっ(来週初日だから余計そうなんでしょ!ってツッコミが聞えてきそう 笑)!





そんな土曜日の午後。3時からはJ-WAVEを聞くべくラジオをぽちっと。
ポ○ノのボーカルさんのシャンプー話に笑ったり、スネ○ヘアーさんのトークの声にやられてたり(笑)、して楽しんでるうちに中田くん!
チャゲアスの「LOVE SONG」がかかって喜んだり、「CHAGEさんとASKAさんどっちが好き?」の質問に困ったり(?)するのを「うわぁ〜、その質問は困るよねー」と思いながら聞いて、さぁCM明けは質問に答えながら後半戦!のはずだったのですが、5分経ち10分経ち、「やけに(間の)コーナー長いなー」と思って時計を見たら軽く30分は過ぎてる。さすがに不安になって(←遅すぎるから! 笑)地元コミュニティFM局の番組表を見たら16時から別番組になってました(泣)。なんだそれーーーーー(凹)!!!!
そういえば、静岡(市)のコミュニティFMではリアライズが0:30からしか聞けないって言ってましたもんね。
そういうことかい(凹)。にしても途中まで聞けてぶつ切りとは何ともかんとも。あーーー、地方なんて嫌いだーーーーーー!!!!


ってグチってすみません(苦笑)。いや言っただけです、生まれてこの方、地元を離れたことなんてないですから、何だかんだで好きですから。


そして夜。
今日は代官山で「ライド4」ですね〜。
今頃はもうライブの中盤以降、長澤さんがステージに立っている頃でしょうか。
先週、名古屋にインストアに行ったのに、何だか違う話ではしゃぎまくって肝心なライブ内容のことをなんにも書いていませんでしたが、こうね、なんというか初めてのライブってこともあるかもですが(オーキャンはあるけど)、言葉で説明できないというか<直接感じるしか説明のしようがない>としか言えないというか・・・。
それじゃレポじゃないじゃん!ってか元も子もないじゃんって話なのですが、でも本当に生でだからこその感じで言葉では説明しようがありません。歌い回しが違うとかフェイクが違うとかそんなもんじゃなくて、メロディまで違う・・・って言ったら言いすぎだけどとにかく<違う>んです。
アコースティックだから余計そう感じたのかもしれませんが。
ミニアルバム収録曲全7曲(+1曲)のうち、4曲(茜ヶ空、捨て猫とカラス、三日月の誓い、スリーフィンガー)を歌ってくれました。
実際のセトリは

・茜ヶ空
捨て猫とカラス
・三日月の誓い
・P.S.S.O.S
・スリーフィンガー
僕らの輝き

と全6曲。最近あまりやってない、とか歌詞間違えるかもと言いつつ、「P.S.S.O.S」歌ってくれた時は思わず声出ちゃいそうになりました(だってまさかインストアで聴けるとは!)。で、次が最後と「スリーフィンガー」歌ってくれた後の拍手がなかなか終わらず、本人目の前にして何気にアンコールちっく(? 妙に揃ってた 笑)だったためか、もう1曲歌ってくれました。
で、それがまた「僕らの輝き」ってもうこれいいんですか?インストアですよね?
で、「僕らの輝き」CDで持ってない人(←持ってないんです…)はインストアが終わるやいなや長澤さんのコーナーめがけて突進したのですが「僕らの輝き」は置いてありませんでした。パ、パッセ店・・・。いや、今度見つけたら絶対買います!
ライブの初めはギターの音が出なくてあだこだ奮闘したり、ライブ中容赦なく(エスカレーターの)アナウンスは流れるし、それより何より場所そのもの(←<インストア>っていうより<営業>って言葉の方が似合う場所。おととしぺりさんで来た時も驚きましたがやっぱり同じ場所でした)が前日渋谷のタワレコでインストアをされた長澤さん的にはびっくりされたと思いますが(「こういう経験も・・・」みたいなことも言ってたような。あ、話半分に聞いてください)、で、それに「がんばって」みたいな声が返ったのに対して「そういうんじゃないから」みたいな返しがあったようななかったような(ホントに話半分、っていうか10分の1程度でよろしくです…)。
でも終始にこにことおだやかな表情だったような気がします。で、歌に入るとどっぷりと。あー、それを言葉にできない自分がぁぁぁっ・・・!


とにかく、11月10日は気合いで会社を出ます。目指せ開演時間(何だそれ 笑)!!!!

あ、どうでもいい私事ですが、イベント参加券を忘れていってしまいました。何のために名古屋までCD買いに行ったんだって話です。でも歌はしっかり聴けたから問題なーーーーーし!
あ、ちゃんと参加券を持って行かれた方はスタッフの方から歌詞カードに書かれた長澤さんのサインをいただいてました。




ってなわけで、そんなこんなの1週間でございました(急に〆かい 笑)。



あー、明日…じゃないや、来週の今頃は大阪だーーーーー!