静岡祭!

先週のツアー@静岡から一週間。もう一週間ですよ!?早すぎます。
仕事に追われながら時だけが過ぎていく、そんな感じです。
いかん、いかんよーーー。
元々憶えてられない人が一週間経ってさらに記憶が…。
ま、まま(苦笑)、アヤしい記憶を手繰り寄せつついきまーす!








今回、久しぶりに小さめライブハウスのSOLD(しかも押しゾーン?)に参加したこともあり、持ってる機能(?)全て使って椿屋四重奏を体感してきました。
でもそれがかえってよかった。ただただ無心に楽しむことができました。
演奏してる姿が見えなくても、音が多少・・・でも、空気感で味わいたい時もあるんです。
押されても流されても(笑)、酸欠でくらっとする感じも(いや、一瞬です一瞬)、汗のにおいも何もかも全て、あの日求めていたものを「バンっ」て一寸違わずまんまもらった感じがしました。
いつもいつもじゃしんどいけど(すみませんヘタレで…苦笑)、いかにもライブハウスな空間もいいですよね。「ホールが似合う」「ホールツアーを早く見たい」とか言ってたのに矛盾しまくりですが(苦笑)今回はそれが何より嬉しかったです。



当日の静岡はくもり空。いつもに比べたらそんなに風は強くなかった(と思う…確か)けど冷えてましたね〜。開場前、ツアーTで待ってる女の子の寒そうなこと!私はカーディガンだけは脱げずに並んでいたのですがそれでも寒かった!
中に入って(結構な良番だったのでそのまま前の方へ)人がどんどん埋まっていくのを背後に感じながら開演を待っていました。


そして開演!
「別世界」のイントロ前のイントロ(?)が流れる中、YANCYさん登場!
YANCYさんのピアノ、今日も素敵です〜。あー、CARNIVALが始まるー。そんなYANCYさんのピアノと共にメンバー登場!
永田くんとりょうちんはかろうじて見えました。やっちん、見えなかったなー。中田くんも。
でも、お客さんの押しで「あ、中田くん出てきたのね〜」と分かる(笑)。


さぁここから!のはずなのですが本当に嘘のように記憶がないんですけど(えーーー!?)。
そりゃいくらなんでもダメすぎる。ならば思い出せるものを順不同で箇条書きで(す、すみません・・・)。



・1〜2曲終わったところで「ただいま静岡〜!」と中田くん。先週の名古屋で「ただいま名古屋〜!」って聞いてても、それでもやっぱり嬉しい地元人(笑)。

・名古屋から静岡までのスケジュールが日数的にも距離的にもハードだったので心配していたのですが、中田くんの声がちゃんと出ていて一安心…と思ったら風邪ひいていたんだとか。
聴いてるだけ(歌ってるとこの表情とか見れてない)の人には風邪ひいてるなんて全然感じなかったです。唯一、個人的に「シンデレラ」を歌ってる時にいつもより熱唱してる感じがして「あれ?」と思いましたが(私の中で「シンデレラ」は熱唱というよりさらりと歌うイメージがあったので)。


・「CRAZY ABOUT YOU」でさらに押し(笑)。いやー、この日は本当に久々な感覚をいっぱい取り戻しましたよ(笑)。
(多分中田くんが動くから?)だぁ〜って流れる(流される)感じとかね、ホント久しぶりでした。
あんなに寒かった外が嘘のような室内。今11月だよね?もぁ〜っとした熱気とか汗のにおいとかも久しぶりでした。酸欠な感じは今までもちょこちょこあるけど(あるのかいな! 笑)、ちょっとこの日は本気で壁に手をかけた事が数回。隅でよかった…。

・「MU DA BO NE」はCDで聴くと流れる(←さらりとっていうわけではないです。言葉ではうまく表せないのがもどかしい…)のにライブで聴くといちいち体が反応する。キメッキメッって感じ(どちらにしても伝わらないなこれじゃ 苦笑)。


あ、なんか私事ばっかり書いてますね。えーとえーとこの日ならではの何か…。
そうそう、りょうちんのおやつですよ!
この日、SUNASHへ向かう静岡県民はいろんな予想をしていたんです。みかんとか桜えびとか安倍川もちとかわさび(←生わさびをくわえたままソロ)とかこっこ(←お菓子です)とか…。
でも半地元人の予想は甘かった!…実際食されたものは静岡おでん(黒はんぺん)でございました。
「そっか、おでんかー!」静岡(市)といえば静岡おでんかー、忘れてたなー。
そうそう、静岡といえば、ということで。
どうやら中田くんの中で静岡は蕎麦どころだそうで。KIRISAMEでも書かれてましたがライブ中にもその話が出てました。
お昼に中田くんおすすめのお蕎麦を食べに行ったそうです。
いつもはスベる(あれボケるだったか?)やっちんが年に数回できるというノリ(海苔)つっこみをしてくれました。
おそばを食べ終わったりょうちんが「おいしいね〜」と笑った歯には海苔が・・・というオチでございました。
オチと言えばりょうちんはりょうちんでオチのない話をしてましたねぇ。
ステージが低いSUNASH。座ると最前のお客さんしか見えないそうで。
良「後ろの人見える〜?」
後ろの人「見えなーい」
前の人「前も見えなーい」
あははー。そうそう、前も見えないよねー。ってそれを言ったのは私ではないですよー(笑)。
で、なんでこの話がオチがない話になったんだっけ(本当にやば過ぎな脳…)。

永田くんってなんか話したかなぁ。「静岡さいこーーーー!」とは言ってくれてたような。

YANCYさんは…中田くんのフリに「サーフィンで由比に来た」みたいな事を言ってました。
由比かー。その日お昼を食べに由比に行こうかとも考えてた人(←私)だったので妙に反応(?)しちゃいました(由比でこういうのを食べようとしてました)。


・「道づれ」。やっぱり今日も「お前ら全員道づれだー」とは言わないのね。いつかのその場所までお預けかなぁ?ギターソロ、見たかったなー(見事なほどに何も見えてません 笑)。
見たかったと言えばこの日はマラカスを振る姿も見事に全く見えず。脳内で再現しときました(笑)。

・「LOVE CREATURES」のアレ(♪承知の上〜、だら〜♪)はやっぱり空耳だったんだよな、うんうん。

・アンコール、もう「僕にとっての君」は完全に「ランブル」に変わったのだろうか。
あの曲だけアコースティックver.だから前後を考えてやめた(変えた)のかなぁ。


・愛の発声練習…、今日もありますか(苦笑)。あ、でも名古屋より若干頑な度は減って声もちょいちょい聞こえてきたなー。
あ、わたし? どこまでも頑ななもんで(笑)。


・うわー、永田くん「君無しじゃいられない」のソロパートでスピーカーに乗って演奏ー!と思ったらプチダイブーーーーー!!!





とライブ一週間後の脳で静岡ならではの思い出せる事はこれくらいでしょうか。
個人的には(ってここまでも散々個人的でしたけど)「小春日和」のイントロ前のアドリブ(?)ギターの音が聞こえた瞬間、なんとも言葉にできない幸福感に包まれました。「今日もこの曲が聴けるんだ」と思ったらじんときて泣きそうになった。
あとはやっぱり「アンブレラ」。こういう曲を書いて演奏する中田裕二っていう人を見てみたい(いや、今回見れてないだけでいつも見てるでしょ! 笑)。
いやいや冗談抜きでね、この先何年経っても、何かあったらこの曲を思い出すと思います。あと「不時着」も(←「不時着」は演奏されてません)。









あとは…ライブとは直接関係ないですが、当日含む静岡を迎えるまでの一週間、椿屋友(←また勝手に言ってるよ、この人 笑)のありがたさをすーっごく感じました。
ROGツアー以来の、唯一ライブ会場で知り合った椿屋友。お世話になってるサイト様で知り合った方。ここによってくださる方々。
皆さんのおかげで、静岡を何も考えずまっさらな気持ちで迎えることができました。
一人だったらね、かなりひきずったまま静岡に参加していたと思います。
でもこの日会場に満ちていたものを全て受け取って帰る事ができました(なのに記憶は…ですが 苦笑)。
さぁこれで私のお祭りはファイナル2daysを残すのみ(昨日、チケットも無事GET)!
明後日からは若干の休息(できてるといいけど)明けのお祭りが新潟から始まりますね。
いよいよ寒さも本格化。しかも北信越ブロック!と言う事で椿屋さん&スタッフのみなさんの健康を祈りつつ、遠い地でお祭りの盛り上がりっぷりを想像しております。




<おまけ>



ライブ会場に行く前に食べに行ったお蕎麦。いつぞやの音人で中田くんが紹介していたお店です。
この写真で伝わるかは激しくビミョーですがとっても美味しかったです。麺が細めなのにすごくしっかりしていました。KIRISAME読むと今年はまた違うお蕎麦屋さんを開拓された(?)椿屋さん。
それにしても静岡って蕎麦どころだったか(笑)?



あ、ちなみにライブ終了後、帰りの高速サービスエリアで食べてきたのがこちら。


生じゃないけど桜えびが食べられただけで私的静岡(市)コンプリート(笑)。右下に見える(上にレモンがのってる)のはこの日のりょうちんのおやつ、黒はんぺんです。