みゅ〜じっく


朝から「ガビーン」て(笑)!
今朝の霧雨、わたしは「まーた、いいのできちゃっただらー」(こちらも方言出してみた 笑)楽観的に捉えてるんですけどね、どうなんでしょうか。
言う事ころころ変わる(っていうかめぐりめぐって一周してきた感?)ににやにやしたり。

<きんたろうあめ>に「LOVER」を思い出したのは私です。
そうそう、いつだって椿屋四重奏椿屋四重奏なのよ!どこを切っても!
ほんのひとフレーズ聞いただけで頭から離れない楽曲を作るのよ中田裕二って人は!
ジャンルなんて昔っからないじゃないの。それこそ<椿屋四重奏>という名のジャンル。あとはそれを押しつけて(っていつかのリアライズで言ってませんでしたっけ? 笑)くだけ。





あー、何か浮上してきたぞ(単純)。
ま、それはやっぱりね、二大巨頭のおかげですよ。


ついったーで収録がうんちゃら…と読んで気になっていましたが、またまたついったー経由でで知りました、ちーぼう出演「ザ☆スター」(くわしくはこちら)。ちーぼう出演はNHK BS-Hiが4/16(金)20:00〜21:58、NHK BS-2が4/17(土)20:00〜21:58です。
すごいねNHK!今どきスペシャルでもないのに2時間の音楽番組ってないよね(あ、音楽番組ではないのか 苦笑)。
紅白かぁ。また(つい嬉しくて)とても恋人とられた歌に聞こえない「テネシーワルツ」が聴けるのね(笑)。
で、NHKってことはあれよね、「トップランナー」の金髪ちーぼう(11年前か!?)も流れるのでは?
他には他には〜、あ!オリベホール(だったよな)でケイコ・リーさんと寺井尚子さんとセッションした「SUMMER TIME」流してくれないかな〜。今でもビデオテープ引っ張り出して見るほど好きです。ちーぼうの真似するケイコ・リーさんとか。それ見てバカ受けする杉本(智和)さんとか。負けじとケイコ・リーさんの真似するちーぼうとか。間奏でケイコ・リーさんにピアノを奪われ(嘘です 笑)手持ち無沙汰になるげるし(森下滋さん)とか。寺井尚子さんのバイオリンにうっとり(←<うっとり>を使ってみたい今日この頃 笑)するちーぼうとか。で、これまた最後(「WHAT A WONDERFUL WORLD」を全員で)が素晴らしいんだ!
あ、すみません。妄想が暴走しました。

いろんな人に見てほしいなぁ。「テネシーワルツ」だけじゃないちーぼうを知ってほしい。
芸能人じゃない…いや、芸というなら本当に芸を見せてるちーぼうを知ってほしい。

「この番組を見れば、綾戸智恵という歌手がどんな人生を送ってきたか、何を考えているのか、どんな性格なのか、何を目指しているのかがすべて分かるだろう」とも書かれています。
私も、今ちーぼうが何を目指しているのか知りたいぞ!






そして。
アゲてくれたのは二大巨頭だけじゃありませんでした。
昨日友人から借りたDVD「AUGUSTA CAMP2009」。
「セロリ」をかみまくるスガさんに笑い、「ワダツミの木」に圧倒され、さだまさよし(COIL岡本さん&山崎まさよしさん)の関白宣言に笑い、秦さんのどこをどう見ても似てない(失礼!)スガさんの変装(?)に笑い…って笑ってばっかだな。
いやいや、そうでなく。
このDVDでわたし的ベストは長澤知之さんです!
そう、それが見たいがために(この間見せてもらったのに)借りちゃいました(まだ発売してそんなに経ってないのに…ごめんね)。
三重に行くはずだった人が大阪に行った日、こんな素敵なセッションがあったのね。
大先輩(スガさん)を「おいで〜」とユルくステージに呼べるのは長澤さんだけだと思うよ(笑)。ってそうじゃなく「真夜中のミッドナイト」が最高です。
オーキャンで過去一番楽しそうにしてる長澤さんが見られます。
スガさんはまるで自分の曲かのように歌い弾いてます。
間奏のギターの掛け合いが嬉しそうで楽しそうで…伝染してきます(いや、ホント 笑)。
やりきったセッションの後、「長澤知之っ!」と力強くスガさんが言った後に、「スガさ〜ん」とこれまたユルくスガさんを紹介する照れたような嬉しそうな長澤さんの表情が何とも言えません。って「真夜中のミッドナイト」の事ばっかり書いてますがギター一本弾き語りで歌われる「茜ヶ空」もとってもいいです。
ほんの、ほんとにほんの数秒ですが公式チャンネルのダイジェスト(http://www.youtube.com/watch?v=yvVgujg0WMc)の最後のほうでちらっと見られます。

今年はアコースティックなオーキャンかぁ。楽しみだなー(8月14日に行くことになりそうです)。