まわしもん(笑)

あっという間に日曜の夜。あぁ〜、仮眠とろうかなぁ、このまま起きてようかなぁ。
そう、今夜は地元TVで「娼婦と淑女SP」があるのです。
「いばらのみち」のアコースティックver.が聞けちゃうんでしょ?
あ、あんまり期待しすぎないようにね。はいはい、分かってますよー。




今夜もTVで楽しませていただきますが昨日は昨日でお腹いっぱいになっていました。
NHKの「THE☆STAR」。一人のスターにスポットを当てて丸々2時間たっぷり見せてくれる、という番組です。来週ちーぼうが出るというので、「どれどれ、どんな番組だ?」と予習&予告目当てで見ていたのですがまぁそれはそれは面白かった!
先日のSTARは松○健さん(マツ○ンサンバ、暴れ○坊将軍のあの方です)だったのですが、殺陣をする筋肉の動きをスローモーションで見たりセンサーで解析してどれだけすごいか若手俳優と比べたり、かと思えば暴れ○坊将軍の決め台詞「余の顔を見忘れたか」→見忘れるわけがない→では顔だけで敵を黙らせる顔にはどんな秘密があるのか、と電子工学的に顔の画像を解析して数値化・・・結果<厳しい、勇ましい>とか。
ね?ちょっと面白そうじゃないです?
それだけじゃなくて若い頃付き人をしていたという勝新○郎さんが松平さんに仰った数々の言葉たち・・・「勝新語録」がまたまたいちいちカッコよくて。「お前は主役以外やるな」とか「目は化粧できないからな」とか。顔は化粧できても目は気持ちが(ハートが)出るから、だそうです。

これらの面白く、カッコいいお話を見聞きながら私が考えていたことと言えば・・・「余の顔を・・・」って聞いて条件反射で「道づれ」聴きたくなったり(単純すぎだから! 笑)、永田くんの綺麗な顔のパーツを解析したらどうなるだろうとか、「目は化粧・・・」のくだりで「いばらのみち」PVのくろゆうじさんが思い出されたり。いや、グラマラス中ちゃん入ってますけどね、くろゆうじさんの(特に15秒ver.)の目、気持ち出てますよね、入ってますよね。

まぁとにかくいろんな意味でお腹いっぱい楽しませていただきました。
そして来週の予告。
ちーぼーーーーーーー!!!!

で。
この番組の魅力のもう一つは出演者の方だと思います。出演者というかお客さん?
そのSTARにゆかりのある方々が出られるのです。
松平さんの回だけでなく来週のちーぼうももちろん。
だからね、ちーぼうをあまり知らない方が見たら、私が松平さんの回を見たように楽しいし、ちーぼうをよーく知ってる方が見たらそれはそれで楽しい・・・どっちにしても2時間あっという間だと思います。って私はNHKの回し者か(笑)。


と言いつつもうひとつ。

NHKの「SONGS」。5月5日にちーぼう出演です。おっ、2年とちょいぶり?いや〜、次回はどんな形で出演されるのかな〜。アルバム出た後だしビッグバンドで・・・な〜んてつい期待しちゃうけどどうなんだろ。
そしてそして6月2日と9日には安全地帯が2週に渡って出演されますよ〜。
そう、椿屋さんの「いばらのみち」と同じ5月26日にアルバムをリリースされる安全地帯ですが、その前5月5日にシングル「オレンジ」を出されます(今、公式に行くと曲が流れます)。