つぶやき

昨日、ちーぼう三昧だった流れで1stツアーのセトリが何だったかと急に思い立ち(気になり)、昔の会報をごそごそ。Vol.1(10年前!)にありました(すっきり!)。

そして懐かしさの中、他の部分も読んでたら、会報1号&ちーぼうに寄せて何人かの方のお言葉が。

そこに書かれてた糸井(重里)さんの言葉が違う意味でうぐっと来ました(うぐって何だ 苦笑)。

当時FCをつくろうって話に反対だった元・反対派(?)の糸井さん。
それは
「FCの会員になると、無意識に『タニマチ』気分になっちゃって、要望ばかりぶつけるようになっちゃう」
「FCをつくって、いちばん苦労が多くなるのは、本人なんです」
という理由から。
最後は「本人本位の日本で初のファンクラブにしてくださいね。(中略)綾戸ファンならできそう」と〆られていたのですが、何というか某バンドに当てはめて耳が痛くなってしまいました(苦笑)。





最初が最初だったからか、妙に斜に構えてるよなー自分、とか。
いちファンってのは重々承知なのに、何かついついひと言余分な事言いたくなっちゃうんだよなー、とか。で、「お前は何様だ!」と自分ツッコミしながらもそれがやめられないんだよなー、とか。

って何だかちょっとズレてきた感じが無きにしも非ずですが、ズレた勢いでもう一つ。


そんなひねた(苦笑)ファンですが、そればっかりでもないのです。

ブンブンさんが書かれるレポ(?)が大好きだーーー、とブログの片隅から告白してみる。