本性をあらわせ 牙を抜かせるな



えっと、(いきなりですが)何から書いていいか分からないくらいお久しぶりのブログだったり、まだCDとしては発売していない音源の話(i Tunesでは配信されてますが)だったりするので早速ですが追記にします。
えぇ、カテゴリ…そしてタイトルからお察しの通りぺりさんの話題です(某バンドのことが途中途中でよぎるのはまぁいつものことって事で…)








11月17日、peridots待望の1stフルアルバム「MY MIND WANDERS」が発売されます。
もう、ね。待ったよね。それしか言葉が出ない。ライブに於いても音源に於いてもperidotsには<待つ>という言葉がとにかく浮かびます。
でもいざ出ると、そして聴くと待ってた数年が何てことはなくなる・・・っていうとさすがに言いすぎだし、ファンの方に怒られてしまいそうだけど、でもわたしはそう思いました。それは今回の収録曲によるところも大きいんですけど。






11月17日(水)発売
『MY MIND WANDERS』
NFCD-27289 \3,000(税込)
1.My Mind Wanders
2.オールライト
3.メトロ
4.急に石が飛んできて / Rhapsody Falls / 罪
5.Last One
6.Head to Toe
7.Nothing Is Coming
8.夜のページ
9.Tokyo to Tokyo
10.Life
11.どこへ



公式からダイジェストエディットの無料ダウンロードができます


peridotsのライブに行きながらずっとずっと「あぁ、これを自宅で聴けたなら」と思ってたあんな曲こんな曲、全てが(ではないんですけど 笑)収録されています。
収録曲が発表された時、個人的に「『Last One』だけ聴いたことないな〜」って思ってたんですけど、先日DLして聴いてみたらタイトルを知らなかっただけでワンマンで聴いた事のある曲でした。知らない曲がない。ニューアルバムなのに何だかとっても不思議な感じ。
でもねー、まぁそういう事もどうでもいいんだなー。嬉しくて。
だって今まで「もしかしたらライブに行くことでしか聴けないんじゃないか」って思ってた曲たちがCDという形になって音になって何度も何度も聴く事ができる。
まだDLしただけだからアレだけどCDとして手に取る事ができたら歌詞だってきちんと分かる。
すでに歌詞がないながらも何度か聴く中で「あ、こういう事歌ってたんだ!」って気付いたり。
勝手に決めた自分ルールで16日(フラゲ日)までは1日1回って決めてるので(なんだそれ 笑)まだまだ全然なんですけどね(あ、でも今日若干違反気味 笑)。

ってそんな事はともかく。


とにかく歌を聴いても音を聴いてもするっと入ってきます。それは聞き流すって意味じゃなくて。
たとえ数回とはいえ、ライブで聴いている曲だから。
タイトル曲「My Mind Wanders」の曲の疾走感とタカハシさんの歌、歌詞、そしてそれが1曲目ってことで胸が高鳴り、「オールライト」の聴いたことのない音(アレンジってことです)、ちょっとだけあの頃とは変わってきているタカハシさんの声、ちょっと唸るような歌い処ににやっと、そしてサビ前の音に「daimasの日記」を思い出して「中畑さーん(嬉)」とか涙目になってました。やっぱり「オールライト」でperidotsを知ったのでいろいろ感慨もひとしおです。
そこに限らず、変わってないところが嬉しい。(歌とかにおいては)変わらないとこも嬉しいし、ちょこっと変わってたりするところもまた嬉しい。
今度ワンマンに行く時にはCDも手にした後で歌詞もしっかり分かってて、それこそ何度も聴く事ができていて、そんな中でワンマンに行けることがまた嬉しい。

嬉しい嬉しいってバカの一つ覚えみたいで恥ずかしいですが(苦笑)。
でも嬉しいんだもーん(何その開き直り! 笑)。


嬉しいと言えば、今日やっとQuipマガジンを手にすることができました(地方人は切ないや〜ね〜 泣)!
その内容にまた…一つ一つ書いていったらとてつもなくなりそうなのでやめときますが(一番はやっぱり、<2nd>って言葉が何度もタカハシさんの口から出ていた事!)、相変わらずのタカハシさんににやにやしたり、プロのアーティストが音源を作るということの難しさ(大変さ)を感じたり。曲ができるできないじゃなくてね、大人の事情的に。

でもブログでも言ってたけどとにかく今回は今までにないくらい自由にCDを作れたそうで。
それが今回のアルバムだと思うとまた嬉しい(またそこか 笑)。
そして毎度のことながらいつ何時も脳裏に浮かんでしまう某バンドの某ボーカルさんの事を思ったり。
自分で作詞作曲プロデュースする某アーティストさんも同じ苦労があるのかなぁ、なんて。
それともその苦労がないかわりの向かい風(もしくはいばらの道)なのかなぁ、とか。
あ、いちリスナー、いちファンが思う事じゃないですね。
あ、重ねるって言えばね、ライブで初聞きした時に思ったんですけど、やっぱり「Life」では<悪あがき>って言葉が出てきてまして。いやー、<悪あがき>って言葉、某バンドの専売特許だったんだけどなぁ、なんて(笑)。
まぁ、それ以外にもちょいちょいと某ボーカルさんと重ねちゃったりするのはイタいファンということで。
どこか同じ匂い(匂いっていうとちょっと違うか、でもそんな部分もあるかな、と)もしつつ、全く交わらないだろうなぁこの二人、なんてことも思いつつ。
とりあえずタカハシさんは中学生的な下は言わんわな。言ったとしたらとても生々しい(笑)大人のそれになるような気がする(笑)。

あ、いい加減にしろって?はいはい、いちファンのたわごとはこの辺にしまーす。
にしてもamaz○nさん、そろそろちゃんとした情報に直していただけませんかね(苦笑)。
そしてそしてやっぱりぺりbotがほしい。RTしまくりたい。