sleepy.ab 初ライブ


今日はperidotsに行くつもりでとった代休のためお休み。
でも、昨日のライブから帰ってきたのが今朝7時なので、体を休めるにはちょうどいい日になりました。なので、まったりしながら(あてにならない)ライブの感想などを書きたいと思います。

突発事故もあったため、移動時間12,5時間、東京滞在時間4時間弱(うちライブは2時間弱)という、「わたしってバカ?」と思わずにはいられない今回の遠征。
もともと開演ギリギリに行こうとしてた上に、事故の影響で私が乗っていたJR東海道線が品川まであとちょっと、のところで40分ほどストップ、運転再開したと思ったら思いっきり徐行運転で、結果予定より約一時間遅れで会場につきました。
中に入るとすでに2組目。そう、sleepy.ab のライブがもう始まっていました(凹)。
例のごとく入口付近の最後尾。そうすると・・・何も見えないんですねぇ、ステージで何が行われているか・・・(苦笑)。
初めてのライブで緊張もあるのと、1stはまだ持っていない、そんな状態だったので(あと、新曲もやったみたいなので)知っていたのは2〜3曲、というところでした。(「遊泳スローモーション」と「メロディ」、「mass gymnastic display」は歌いましたっけ?)行き帰りに聴いてたのと混ざって、セットリスト混乱してます。(←あやしさこの上ないです 笑)
でも、姿かたちが見えなくても(笑)、そして全ての曲を知っていなくても、十分なライブでした。
生で聴くsleepy.abは「バンド」でした。「何、当たり前のこと言ってんだ」って感じですが、CDだとあまりにも完成度が高くて<バンド>であることを一瞬忘れる、って感じだったんです(あ、でもこれはあくまでも私個人の勝手な解釈ですけど)。
会場に入ると、まずドラムがものっすごくドンピシャで(正確、とかだと何か違う気がする)、グニュ〜っていうギター(←こんな表現ですいません 汗)に思わずニヤけて・・・。で、あの声ですよ。CDで聴いてると<ひいて歌ってる>のかなぁ〜なんてこれまた勝手に思ってたんですけど、ライブで聴くとそれは大きな間違いだったな、とそう思いました。(実際は見えてないので分かりませんが・・・)
浮遊感・・・というよりは、やっぱり<力強いバンド>というのを強く感じた初ライブでした。
つたない感想をダラダラ書きましたが、要は「良かったんです!!!。」その一言につきます。
本当は「素晴らしかった」と書きたい。実際には思ってるんですけど、そう言い切るにはあまりにも曲数が少なかった(半分は自分のせい)、そして緊張のため半分くらいしかその良さが分からなかった気がする。
(リラックスして)もっとたっぷり聴きたい!ワンマンでしっかりと聴いて<素晴らしいと再確認したい>そんな感じです。
次のライブ行きたい!! でも3/23(金)の新宿MARZは多分、無理だろうなぁ・・・。
そう言えばMCで次回の東京ワンマンの事についても話してました。
地元以外でのワンマンは初だそうで「(逆にお客さんの方が心配するくらい)人が少なかったらどうしよう」みたいなこと言ってたような。
あと、「さくらでもいいから(来て)。」とも言ってたような。
それはいくらなんでも謙遜しすぎじゃないの?と突っ込みたくなりました(笑)。
見えない分、冗談で言ってるのか本気で言ってるのかが分かりません。しかも誰がしゃべっているのかも分かりません(ハハハ…苦笑)
とにかく、あっと言う間にライブは終わってしまいました。

全てのライブが終了して、まだ持っていない1stと、アコースティックライブ音源(ライブ会場限定販売)を買いに物販に行ったら津波さん(Drums)が自ら売ってました。声をかけるどころかCDを受け取ったとき「ありがとうございます」も言わずにそそくさと(笑)帰ってきちゃいました。
このライブ音源、HPで試聴してからずっと買うのを楽しみにしていました。早速帰りに聴きたくてめずらしくCDウォークマンなんか持ってったぐらい。
で、帰りのバスで聴いたんですよ。こっちは断言できます!「素晴らしい!!!」と(笑)。
結局帰りのバスの中、6時間近くほぼ眠ることのないままエンドレスリピートに近い状態で帰ってきました。
アコースティックといっても、メンバーだけの弾き語りとかではなく、弦が入った「sleepy.ab + カルテット」のライブ音源です。地元札幌で行われたライブ音源。
きれいです。やさしいです。ライブハウスで聴くライブも<全身で聴く>って感じだと思うんですけど、アコースティックはライブハウスとはまた違ったところを使って<全身で聴く>っていう感じ。そんな気がします。こういうの聴くと・・・・「あぁ、もっと早く知っていたかった」と思います。
知ってたところで、さすがに札幌までは行けませんけど(苦笑)。いつか地元以外でもこういったライブやってほしいです。
アコースティックに限らず、通常のライブもこれから行ける時には行きたいなぁ。
そんな思いも込め(笑)、アンケートに「レコ発のツアー、名古屋も追加してくれたら嬉しいです」と書いてみました。(とても地元に、とは言えません 笑)


注:あとで他の方のブログをちょこちょこ拝見してたら、やっぱり「mass gymnastic display」は歌ってなかったですね。すいません。