sleepy.ab 2days (名古屋&東京)

G・Wも残すとこあと2日。あっという間です。
今日は、今朝深夜バスで帰ってきたばかりでボーっとしてるし(笑)、明日は明日で所用がある。そんな訳でわたしのG・Wは昨日とおととい、<スリーピーさんで始まりスリーピーさんで終わり>ました。
カテゴリー<おんがく>にしたいのですが、そうするにはあまりに内容がないので(苦笑)雑感で。

まずは名古屋(CLUB ROCK'N'ROLL)。
友達との遊びも兼ねている為、朝8時出発。うわっ、早っ(笑)。
でも最近出かけると言えばライブばかりでしたので、久々に観光もどきができて楽しかったです。
ただ、ずーっと歩き続けたため、18時に会場に着く頃にはもう立っていたくない(笑)ほど足がパンパンに。
んなこと言ってもしょうがない、そしてリハが長引いているらしく18時半の開始時間になってもまだ入れない。
今回は友達と二人でおしゃべりしつつ待っていたため時間が気にならず、そうこうしているうちにやっと中へ。
もう激混みです。前に入った方に続いて勢いで入った、そんな感じ。
それもそのはず、会場の外には(とても目を合わせられませんでしたが)、スリーピーのVo.成山さんも休憩しながら外にいらっしゃいました。それだけ会場も(楽屋も?)いっぱいってことです。
スリーピーさんは4番手だった(?)と思います。途中から入ったので実際のところビミョ〜。
狭いステージに所せましとならべられていく機材。とはいえ手際よく準備はすすんでゆきスタート、と思ったら(笑)、山内さんが一旦ステージからはけました。しばし山内さんを待つメンバー。そしてスタート。

「なんとなく」からスタートです。翌日の東京では全く感じませんでしたが、この日のはじまりはなんとなく(←わざとじゃありません 笑)成山さんのマイクを通した声があまりに<まんま>で、ちょっとCDとの違和感を感じました。
そんなことも2曲目、3曲目と進んでいくうちにすっかり忘れ、いつの間にかスリーピーの世界へどっぷりと。
名古屋では翌日の東京でも歌われていない「遊泳スローモーション」も歌ってくれました。曲数もバンド数が多い割にはたくさん演奏してくれました。
MCは「名古屋はじめてなんです」みたいな話をしつつ「通ったことあるけどね」「通るだけ」とか。あと、「空港は(来たこと)あるよね、セント・・・セン・・」と成山さんが言いつつお客さんも誰もそれにつっこむ事なく終了(苦笑)。
成山さん、正しくは「セントレア」と言います。スリーピーの皆さん、飛行機でも車でも何でもいいので(笑)また名古屋に通るだけでなくライブをしに来てくださいね。
あとはこのイベントに対するお祝いを「バンザイしますか?」と成山さんが言うも誰も反応せず(笑)「忘れてください」って言ってましたっけ?
ラストは「メリーゴーランド」で終了です。
もっと聞いていたかった。このままもうちょっとスリーピーの波にのせ続けてほしかった(←どんな波なんだっていう 笑)。
とは言えこの時間ですでに(勝手に予想していた)予定の時間よりかなりオーバー。このあとのバンドも聞いていったら(ムーンライト)ながらにも間に合わなくなっちゃう、ということで帰ってきました。

そして深夜帰りになった翌日(じゃなくて当日)、今度は東京(下北沢 club 251)へ。
もう昨日からかなりの疲労がたまっているため(苦笑)、急遽、在来線から新幹線へ移動手段を変更。
そのおかげで少しばかり早く着くことができ、タワレコ(渋谷)、ディスクユニオン(下北沢)をふらっとみてからライブハウスへ。
今日も対バン多し。しかも今日はバラエティ豊かなメンツです。(最後のバンドは見れてませんので分かりませんが昨日はすっごいざっくり言うとそんなに激しくなくお客さんもゆったりのるバンドが多かったような気がします)
そしてスリーピーさん、またもや(?)4番手。曲は同じく「なんとなく」から。
昨日と比べると、慣れたライブハウスで準備も完璧なのか出だしから声がマイクにぴったりのってます。
次の曲「ループ」もスリーピーさんにしてちょっと激しめな曲ですが、かっこいい。
ベース田中さんの姿はわたしからは見られませんでしたが、ギター山内さんも全神経をはりめぐらせて弾いているような、そんな感じがしました。
2曲、3曲・・・・、あれ、昨日よりも1曲少ない?
いやいや、でも満足度は今日の方が高かったような気がします。
そりゃもっと演奏してくれたらもちろん嬉しいですけど、5曲とは思えないほど充実した気持ちでライブハウスを後にしました。
なんか、その場にいて演奏される所に身を委ねられただけでもしあわせ、っていう感じ。
スリーピーさんのライブを聴いてるといつも<しあわせ>って単語が頭をよぎります。
別に、詞の世界がそう、とかじゃないんですけどね。

おかげでとてもいいG・Wになりました(ってまだ終わってないけど 笑)。

配られたフライヤーを見ると6月、そして7月も東京に来られるんですね。
行きたい気持ちはやまやまだけど、そうそう遠征を許すほどお財布事情がよろしくありません(ワンマンなら別だけど 笑)。
なのでプチやらしい(笑)話にもあったTシャツ(グッズ)は買わずに帰ります。
まだまだ行きたいライブもあるし、あると期待している(笑)ツアーもあるので・・・。

だから、今回のように東京だけでなく他の地方(たとえば名古屋とか 笑)にもまた来てくださいね。
お待ちしてます。