いよいよ


明日は「LOVER」の発売日ですね。「ちょいとこちらへ」と手招きされてから早2ヶ月。いや〜、長かったぁ(笑)。発売日まで待てない私は、今日、フラゲしてまいりました。
まずは車の中で思う存分ボリュームを上げ(笑)2回どおりほど。
で、ウチに帰って延々と。あ、途中でexciteのインタビューとか「TSUBAKIYA CONFIDENTIAL」見たりおまけのカセットも2回位聞いて(だってアレが気になっちゃって 笑)、現在再びCDへ。
もうねぇ〜、今日という日があと10時間位ほしいです。もしくは明日休みとか。
そんな訳にはいかないのは百も承知ですが、こんな駆け足で聴いたり見たりするのがもったいなくって。
もっと一つ一つじっくり味わいたいな〜。でも聴きたいし見たいし(わがままだなぁ 笑)。
かなり私的観点100%(笑)なのと、明日発売でまだ聞いてない方にはネタバレ満載なので別記にて




まずは「LOVER」。これはラジオで流れた音源を何度も何度も(そしてPVでも見ていて)それこそ「フツーに歌える」ほどに聴きまくっているし、最初の音源を聞いたときに書いた感想そのまんまなのでちょこっとだけ。
唯一、ラジオ音源の時にノイズなのかどうか分からなかったのが、ちゃんと<音>だったのが確認できました。ラストの方で独特のテンポで追いかけていくシャンシャン鳴っている音。
あと間奏でブイブイグワグワいってるギターもかっこいいです。っていうか全部擬音でしか説明できない自分が悲しい(苦笑)。

「moonlight」。こちらも以前ちらっと書きましたが、最初、歌詞だけ読んでたときは、今までと違うあまりの等身大の歌詞(表現)に、逆に、ちょっとイメージがわきませんでした。
曲はいい意味でいつも裏切ってくれているのであまり固定観念がないつもりなんですが、詞に関してはきっとあったんですね。
でも、代々木でちゃんと曲とともに聴いたらしっくりきました。あの<歌>あの<曲>にこの歌詞だと、甘くはあるけど決して幼くは聞こえないんですね。そして歌詞だけでなくボーカリスト中田裕二のまた新たな一面を見せてもらいました。
ボーカリストと言えば、サンライズの「プロローグ」と「トワ」が収録されていますが「トワ」。
ものすっごく丁寧に歌われていますね。ピアノ&ボーカルのみ、とシンプルな分余計に一字一句伝わってきます。
今までギターでの弾き語り→シングル→ツアーといろんな「トワ」を聞いてきて、さらにピアノVer。
それぞれに良さがあってどれが一番とは決められせんが、<雰囲気>でいうなら今回かなー。

と、すでにとりとめなくなってきていますが(笑)まだまだいきます。

おまけのカセット。
イメージ的にはこの間のツアーで聞いてた<ポッドキャスティング>の思いっきりロングバージョンって感じ。予想してたまんま(失礼)だったのでまったりと聞いてたんですけど、ラスト近くでおまけはおまけでも次のシングルの視聴という、豪華なの入ってましたね。
恋わずらい?恋煩い?
これまたいい意味で予想を裏切るというか。なんていうか軽く踊れちゃいそうな曲ですよね。
もうホントに「椿屋四重奏というバンドをカテゴライズしちゃーいかんよ」と口で言う変わりに曲で言われているような気がします。
次のアルバム、いろんなタイプの曲が入ったホント節操ない(笑)アルバムになりそうですね。
なんか高笑いで聞いてそうな自分が想像できます。

っていうか、(あれだけ妄想、じゃなくて期待しまくった)アルバムのお知らせもツアーのお知らせもないんですけどっ!
ファンクラブのお知らせはいいから(←いや、きっと入るけど 笑)、そっちを教えてくれ〜。
でも、予想してなかったおまけのカセットで2nd Singleを視聴できたので、プラマイ0ってことで(←なんだそれ 笑)。
とか言いつつ、熱視線あたりで発表ないかな?なんて行けないくせにまたまた予想(妄想)してる自分がいます。

さぁお次はTV&インタビュー。ですが今日はもうちょっとシングルをじっくり聴きこみたいのでこのへんで。

と言いつつもうちょっと(笑)。
<プレミアム・ライブ・イベント>は完全招待制の文字通り<プレミアム>なものでしたね。東京で、という事以外10月まで詳細未定なんですよね。仮に当たったとしても平日じゃあ行けないんですけど申し込んでもいいですか(苦笑)。



あ、あと公式トップページ変わったんですね。「LOVER」ジャケVerです。