椿屋WEEK

今日は東(群馬)で椿屋さん、西(大阪)でperidotsがそれぞれアコースティックやらインストアやら・・・。
中途半端な地方人(笑)はどちらにも行けませんが、椿屋さんの方はcafe tsubakiさんでセットリスト等教えていただいたので(ラテンな螺旋階段・・・聞いてみたい!)『LOVER』のCDかけながら脳内再現中です(←それは難しいでしょ 笑)。
来週のナガスパはどんなでしょうねぇ。そっちも行けませんが、いいですいいです。CDあるし、TVもあるし(←つよがり)。

今週、「ウエンズデー J-POP」と「MUSIC JAPAN」とTV出演が続きましたね。
あ、スペシャ「ZOOM」でちょこっと中田くんコメントと、「チャート・コバーン」で鹿野さんがチャート紹介時に『椿屋四重奏サウンドというゴージャスでエロティックな王道ナンバーでメジャーシーンに進出してきました。極端な愛情っていうものをロックにするとこういうものになるんだ、っていうのが彼(中田くん)のメッセージです』とコメントされていました(ちなみに同番組内では21位でした)。
「ウエンズデー J-POP」の方は最初、バンド名の由来から話が始まったとき「えっ?そこから始まるの??」とか思っちゃいましたが(笑)、最後には亀田さんがうまい具合にレコーディングの予定とか聞いてくれてニンマリ。
頭脳派(笑)な椿屋さん、アルバム(の前に恋わずらいか)、楽しみにしてますよー。

で、お次は「MUSIC JAPAN」。
ごめんなさい、演奏が始まって、歌が始まって「よっしゃ(ガッツポーズ)!」と思った数秒後、中田くんのアップに「な、中田くん大丈夫・・・?」とか思ったのはわたしです。忙しさのせいなのか、また一段と痩せたような・・・。
あとは、やっぱりTVサイズゆえの短さは凹みますよね。間奏、聴かせてくれないんですか!!っていうか笑っちゃうくらい(いや笑えないほど)の端折りっぷり。
想像はしてたんですけどね〜、いざ聞くとやっぱりか、と肩が落ちます(苦笑)。
あー、『僕らの音楽』とか出て、フルコーラスでがっつり聴かせてほしいです。

ホント、ファンというのは勝手なものです(←あ、まとめちゃいけませんね。わたしは、です)。
TVに出てくれるだけで嬉しい、とか思いながら実際に出ると「もっともっと」となってしまう。
でもファンとなった今ではこの短さに複雑な思いはありますが、かつて私がMステで椿屋さんを知ったように今まで知らなかった人にはちゃんと「椿屋四重奏」の名刺は渡せたんじゃないかと思います。
来週には『月光音楽団』にも出演して、さらに今まで椿屋さんの音楽を聞いたことのない人にも届くでしょう。<じっくりと、あせらず、でも確実に>椿屋サウンドが浸透していくといいなー。
あとはファンとしては「早くツアーしてくださーい」というのが本音だったりします。っていうか今日のぐんまの様子とか聞いてたら「アコースティックライブ」もいいよね〜、とか思っちゃいました。ぜひ今度は群馬以外の場所でも(できたらミニツアーと言えるくらい複数ヵ所で)やってほしいなー。