トップランナー

「リクエスト大作戦!」第2弾。てことで「トップランナー」へリクエストしてきました(実はこちらも初めてではないです 笑)。
すごく個人的なことを言うと「Mステ」「僕らの音楽」「トップランナー」が、わたしの「椿屋さんに出て欲しい3大番組」なんですよね。
「Mステ」はもちろん、椿屋さんを知るきっかけとなった番組。
僕らの音楽」は、以前椿屋さんが出演したから、と言うことを抜きにしても、コラボや対談など他の番組では見られない組み合わせや深い話が聞けたりするので。
そして最後の「トップランナー」。
これもまたまた個人的な事を言わせてもらえば結構思い入れがあったりします。
椿屋さんとは全く関係ありませんが(笑)8年ほど前(古いなぁ・・・)この番組で「綾戸智絵」さんを知りました。今でこそ、音楽番組やバラエティー(?)番組などたくさんのTVに出られている綾戸さんですが当時はまだ<知る人ぞ知る>存在だったのではないかと思います。
当時、ザッピング中にたまたま見たので途中からではありましたが、スタジオライブあり、トークありで(多分ラスト15分くらいから見始めたんじゃないかと思いますが)十分引き込まれるものがありました。(そう言えば当時はド金髪で、見た目にもインパクトがあったような・・・)
で、やっぱり<声>が気になって、当時出たアルバム<life>を買ったんです。
そしたら1曲目「NEW YORK STATE OF MIND」の出だし♪SOME FOLKS〜♪から一発ノックアウト。
発した言葉が「か、カッコいい(声)〜」。女性ボーカルにカッコいいってのも何ですが(笑)本当にそう思いました。以来、地元はもちろん、たまに遠征もしたりして楽しませていただいております。
自分ひとりで弾き語ったり、ピアノを迎え入れてヴォーカルに専念したり、時にはフルバンドで歌も音も思う存分聴かせてくれたり、さらにはクワイヤーと一緒にゴスペルも・・・とその時々でいろんなライブを見せてくれます。

話が逸れに逸れましたが(笑)、昔から「良いものは良い」、と有名・無名(←世間的に、ね)、そしてジャンルにかかわらずいろいろな方が出演されている「トップランナー」。
これをきっかけに<知る人ぞ知る>から一歩、いや十歩も百歩も進んでいくような気がします。
そんなこんなで、この番組に椿屋さんが出てくれたらうれしいな〜、と思っています。


ちなみに明日、リキッドルームの前に見に行こうか、ライブのはしごをしようかどうしようかと迷っていたライブが綾戸さんのライブだったんですけど(勝手にしやがれさんとのライブの前なら、はしごと言えども流れ的に結構いいんじゃない?とか思って)、迷っているうちに売り切れてしまいました(苦笑)。
なので明日は「勝手にしやがれ VS 椿屋四重奏」をがっつり見て、聴いてこようと思います!
やーーーっと(笑)初「LOVER」が聴けるぞー!

あ、そうそう。あと30分もすれば「TOKYO REAL-EYS」も始まるんだった。
今日は中田くんのマンスリーゲスト最後の日だし、sleepy.abもゲストだし、すでにニヤケ顔でスタンバイ中です(笑)。