熱視線5@SHIBUYA-AX

今日は仙台で熱視線。
大阪・東京と続いた熱視線もいよいよ故郷仙台でラストです。
地元仙台、しかもファイナル!ですからねー。盛り上がったんでしょうね〜。
そして公式を見ると秋からのツアー、なんと追加公演が決定したそうですよ。
今回の追加分が8ヶ所、あわせて21公演になりました。
これで全国津々浦々、まんべんなく・・・に近づいたかな?
ちなみに追加分は以下の通り。詳細は公式HPNEWSをどうぞ。

10/14(日) 水戸ライトハウス
10/17(水) 秋田CLUB SWINDLE
10/18(木) 盛岡club change WAVE
10/29(月) 弘前マグネット
10/31(水) 宇都宮HEAVEN'S ROCK VJ-2
11/22(土) 鹿児島SRホール
11/27(火) 松山サロンキティ
11/28(水) 広島ナミキジャンクション

そんな嬉しいお知らせもある中、熱視線も終わり、大阪で中田くんから発せられたという<ネタバレ禁止>もこれで解かれた、ということであやうい記憶を辿りながらネタバレを含むAXの感想などを。
感想というか、独り言ですね。ほんとにそんな感じです。
というわけで別記にて。


LIQUIDROOMでのイベントを見て、その前の代々木で感じたモヤモヤが嘘のように、まるで無かったかのように吹っ飛び、ただひたすらに<よかった>とバカの一つ覚えみたいにそれしか感想がないという、ものっすごい幸福感で家に帰ってきました。
それまでグズグズ思ってた<熱視線行きたい病>(←結局行っちゃったんですけど 苦笑)も潔く諦められたほどです。
そんな私が、前日になってどうしてまた<グズグズ>しだしたかと言うと、大阪熱視線に行かれた方の感想、そしてセトリを見たから。

ここのところずっと生で聴きたい聴きたい、と思ってた「硝子玉」が入ってる!(←時間的には無理だけど 苦笑)
そしてサンライズ再びとばかり「トワ」がまたまたピアノと一対一で歌われている!
そしてそして「恋わずらい」を含む新曲たち。でも「小春日和」「砂の薔薇」「プレイルーム」もあるよ!

もうね。こんなの読んだら、無理やり言い聞かせてるだけの私の決心なんてすぐに揺らいじゃいますよ。そんな訳で前日から急にバタバタしはじめて結局行ってしまいました。


原宿駅に20時半すぎに到着。とぼとぼAXまで歩きながら「あ〜、<トワ>も無理かも・・・」と思えてきました。(←だったら走れ? いや、無理です 笑)。もうじき21時というところでAXに着きました。
会場の中からは「小春日和」が。「あ〜、これには間に合ったー(嬉)」と思ったらスタッフさん「少しお待ち下さい」って!
えーーっ!? もうチケット片付けちゃったんですか? もうこの際チケットはいいから中へ入れてー<小春日和>聴かせて〜とか思ったんですけど、そんな訳にもいかずしばしチケット待ち。
中へ入ると「無駄骨」(←mudabone?)が始まるところでした。
なかなかに特徴のある中田くんの歌い方と歌詞(若気の至りとかなんとか・・・)、そしてギターが印象的でした。
ちょっと落ち着いたとこでまわりを見ると男性が結構いらっしゃいました。だからか、それとも最後尾だからかみんな結構どっしりと腰を落ち着けて聴いてる感じが。となりの男性が結構たかだかと拍手したりしてたのでちょっと安心したり嬉しかったり。

そして「共犯」へ。この間LIQUIDROOMで感じたほどコーラスの危うさ(笑)はなかったような気が・・・。
うんうん。気持ちよくのらせていただきました。そして「熱病」へ。ここら辺の流れはホント聴いてて気持ちよかったです。
キーボードが入ってるっていうこともそう感じる要素かも。中田くんのボーカルもさらに滑るようにのるというか。

で、「サイレンス」ですよ。「サイレン−スッッ!」って始まるとこからイッちゃってましたよ。
こればかりは画面を通してじゃなくて生でそのイッちゃってるぷりを見たかったなー。この曲はなんだか見てるこっちもスイッチが入っちゃいます(笑)。

そしてそのまま愛憎タイムへ。良ちんの時に「彼曰く○○(←聞き取れなかった)は飲み物です」とか言ってた○○は何だったんだろう・・・気になる。
あ、あとキーボードの方はパパ、パパと愛憎タイムの後も含め何度も言われてたような。
で、やっちんですよ。代々木の小芝居が再び・・・。正直、「うわっ、まただ」とか思っちゃいました。すいません。
でも、代々木のときより若干コンパクトにまとまっていたのか、それともわたしが慣れただけなのか代々木ほどの拒否反応(失礼!)はありませんでした。
ただ、「ば〜か〜ば〜か〜ば〜か〜やす〜たか」(←でしたっけ?)「えーろーえーろーえーろーたかーしげ」とか「E・R・O・S」とか嬉しそうに歌う姿に「あぁ、艶ロックが・・・・」とか思ったのは私だけでしょうか。んーーんーー、どうなんだろ。
やっぱりシャレが通じないファンなんだろうか。
でもねー、こないだのLIQUIDROOMの時は全然思わなかったんですよ。まぁ、全然ネタ(?)の質も量も違いましたけど。あれくらいが一番いいなー。
あ、LIQUIDROOMがよかったのはもちろんライブそのものですよ。一つ誤解のないように(笑)。

そんなこんなで会場も盛り上がった(笑)中、「螺旋階段」「空中分解」と続きます。
これはもう、ラストへ向かうっていう、テンションが上がりまくっていく曲たちですよね。

と、ここまでで本編終了。
「小春日和」は聴けなかったけど、思ったより曲数が聴けてよかったなー、なんてひたっているうちにアンコールです。

中田くん、AXの事が本当にお気に入りのようで、「ちょうどいい」とか「スケールのでかい楽曲に合ってる」とかいろいろ言ってましたね。
わたしも椿屋さん以外でAXに行ったことがないので(7月に行きますが・・・)、AX=椿屋さん、というイメージがあります。
ホント、あの広い空間に椿屋さんの曲が鳴り響く感じは見ていて気持ちがよかったです。
そしてサプライズ。新曲「恋わずらい」のお知らせ、なんですけど8月8日発売なのに手で9を示す中田くん・・・。
「お〜い、それじゃ9日だよー」とばかりに前方のファン達に指摘されてもしばらく気付かない(笑)。やっと気付いて(恥ずかしさのあまり ?)倒れこんじゃいました。
「あー、天然だ」「あー、かわいい」とか思っちゃう私はダメダメ中田班決定ですね(笑)。
そして演奏される曲。カセットの出だしがまんま歌いだしだったんですね。何度も何度もカセットを聴いているので途中までは完璧です(笑)。カセットでだんだんフェイドアウトされていた続きがやっと聞けました。
曲調は違えどもこれもまた「LOVER」同様、間奏、そして間奏以降が聞き所と言うか何というか。
またTVで端折った「恋わずらい」聴いたら悲しくなっちゃうな〜なんて思いながら聴いてました。
だからやっぱり「僕らの音楽」ですよ!「トップランナー」ですよ!!
MCで「今年はガンガン馬車馬のように働いて・・・」みたいな事言ってましたからね、「本当?本当だね?」とか思いながら・・・・期待してますよ!ツアーの追加も今日発表になりましたが、でもまだまだ隠し玉があるのかな?と期待する欲深なわたし(笑)。

そして最後の「君無しじゃいられない」へ。この曲に入る前、中田くんが意味深なMCをしてました。
意訳すると「絶望とか憤りとかヤな世の中だけど、決して悲観せずにそんなときは椿屋の歌を聴いてライブを見て楽しんで」みたいなことを言ってました。あと、「(わたしたちも)もう、プロジェクトの一員」とか。
何というか、「熱視線」だといろいろ思うところがある、そしてそれを語りたくなるのかなぁとか思いながら聞いてました。
あ、あと「早く行きてぇ〜」(←武道館、ですよね?)。こちらも久しぶりに聞いた気がします。やはり熱視線だから?


ところで前半はどうだったんでしょう。何でもやり直した曲があるとか・・・。
そういうのも全部聞いてたら、この熱視線の感想はまた違ったものになったのかもしれませんが、とりあえず、「無駄骨(mudabone?)」から聴いたわたしの感想は「うん、行ってよかった」。
音も代々木に比べたらいいと思えたし、セットリストは以前よりさらに新曲が増えていく中、考えられた選曲だなと思えました(そりゃ、演ってほしい曲をあげたらキリがないですけど・・・)。
とはいえ、変な替え歌(? 愛憎タイム時)、強調するエロス、そして小芝居は「どう考えても艶ロックとはかけ離れてるでしょ」とか思っちゃう自分がいます。
それを考え出すと「や、でもきっと天邪鬼な中田くんはどっかで崩したいんだよ」とか「でも、崩すとこが違うでしょ」とか「そもそも崩してるつもりじゃないかも」「楽しませようとしてる結果がそれなのかも」「や、でもでも・・・」と平気で1〜2時間、一人討論(笑)をしかねない勢いです。実際、楽しんでいらっしゃる方も多いですし人それぞれ・・・そういうことなんだろうなぁ。あぁぁ、頭のカタいファンなのかなぁ。
あっ、すでに<一人討論モード>に片足つっこんできた。やばいやばい。
という訳でこの辺で・・・。

あ、最後にもうひとつ大事なことを。
いろいろブツブツ(苦笑)言ってますが、いいライブでしたよ。あんなそんなを差し引いても「行ってよかったなぁ」と思えるライブでした。

熱視線が終わっても、次のシングルのキャンペーン(ってKIRISAMEで言ってましたよね。地元に来てくれないかな〜、なんて淡い期待が・・・)、もしアルバムが出るのなら制作活動、そして秋のツアーの準備etc・・・本当に馬車馬のように働くのかもしれません。
体をいたわりつつ、でもしっかり(笑)働いてくださいねー。ちなみにキャンペーンしながら地方FMアコースティック・ライブ行脚とかどうですか?(←地方ファンの切なる願い 笑)