週末の何だかんだ

東海地方では大型台風が今朝にも接近だとか。
そんな台風の真っ只中、あと1時間半後にはバスで東京へ向かいます。
peridotsのインストアとsleepy.abのライブに行ってきます。
でもスリーピーさん、飛行機とぶのかなぁ。ってか、わたしが乗ろうとしているバスは運行するのか・・・?
なんて考えてるうちにすっかり寝るタイミングを逃してしまいました(苦笑)。

そんなわけで、とりとめもなく思いつくままにここ最近のことを。

この一週間、あっという間に過ぎていきました。
peridotsの一年ぶりのワンマンに行って、仕事して、椿屋さんのPVにテンション上がりまくって、でまた仕事・・・てな感じ。

peridotsのライブについて、新幹線の運転待ち中にもちらっと書きましたが(結局、自宅に着いたのは夜中でした・・・)楽しんで帰ってきました。実際のライブに行くまで、(1年ぶりということ+αで)緊張して、わくわく、というより(勝手に)カタくなっていました。そんな中、ライブは始まりました。
高橋さん「ただいま、東京〜」と手を上げて登場。「あ、あれ?何か去年と雰囲気違う」と思いました。
去年、渋谷と名古屋の2ヵ所のワンマン行っただけですが、その時は、歌では心の奥をガッと掴まれて揺さぶられ、そしてMCでは飄々淡々としてるってイメージでした。
偶然にも去年と今年、「今日、初めてperidotsのライブ見る人」みたいな質問をしたのですが、その返しが去年は「聞いてみただけなんですけど」みたいな事言って軽く斬ってた(笑)のに比べ、今年は「CDよりいいでしょ?単にレコーディングが下手っていう話もあるんですけど」なんて冗談言ったりしてましたから。
演奏に関しても、今年は<自分が楽しむ、そして一緒に楽しもう>みたいな空気を終始感じました。
もちろん、去年同様、ライブハウスにいることも、大人数の中にいることも忘れるほど、息を呑むほど歌世界にどっぷり入り込んだりしたんですが、その割合が去年はほとんどを占めていたのに対し、今年は音楽を楽しむって感覚がぐんと上がったような感じ。どっちがいいとかは言えませんが(わたしの超個人的な感覚で言うなら)、去年のライブは「神々しいけど見る側も心をぐっと掴まれて、感動するけどグサグサ刺さるよ」て感じで、何度も楽しむという感じじゃないのに対し、今年はそんな部分ももちろんありつつ、緊張感を引かせてくれたっていう感じです。
さらに個人的な話ですが「話を一つ」から「eyes」で、歌のもつ力にものすごい引き込まれ(特に「eyes」は音源化されていないので歌詞を一字一句聞き逃したくないと全神経を集中させていました)、「オールライト」ではperidotsのライブでは初めて(笑)テンション上がっちゃいました。や、心の中で盛り上がるっていうのは今までもありましたよ。でも、外に出る盛り上がりっていうのが今まではなかったんです。
最近、HP上のmessageで「テンション空回りぎみだったかも」みたいなことを書かれていますが、たまにはそんな高橋さんもいいんじゃないでしょうか。
少なくともわたしはよかったです。
唯一言う事があるとしたら(笑)、早くアルバム出してください。曲はたくさんあるのに音源化されてるのが8曲のみって、ライブでしか聴けない曲、があまりにも多すぎます(笑)。そしてどんなに感動したとしても、少しずつどんな歌詞だったか、メロディだったか忘れていってしまうんです(←わたしだけ?)
だからお願い! そう言えば、去年演奏されて今年はされてない曲もいくつかありましたね。
今年も聴きたいなぁ、と心待ちにしていたので演奏されなくて残念(ライブで増える曲があれば減る曲もあるのはどのアーティストでも同じことですよね)!
まずは9月にシングルが出るそうなので、そちらを楽しみにしつつ、アルバムも首を長くして待っています。



そして週の真ん中。待ちに待った「恋わずらい」のPVがスペシャにて解禁になりました。
この間の「LOVER」のジャケ、PV、そして今回の「恋わずらい」のジャケときて、「恋わずらい」のPVもかなりの変化球を予想していたのですが、意外に(?)ストレートにきましたね。
画面全体の雰囲気、色み、そしていたぶられる(笑)中田くん、それ以外にも見どころ満載のPVでした。2日間見まくって、今日は趣向を変えて(?)TVにヘッドホンをぶっさし(笑)、音を中心に聴いてみました。
リズム隊とギターのアンサンブル、中田くんの下ハモ、などなどこちらもツボ満載。
それにしても(ヘッドホンの長さとはいえ)TVのまん前で聞くって目に悪いよなぁ。
早く、8月8日になって普通の状態で(笑)聴きたいです。

そして今日、peridotsのインストアの後はゴールデンウィーク以来のsleepy.abのライブです。
2マンの相手、<wooderd chiarie>は音源も持っていなければ、ライブももちろん初です。
そんな訳で初聞き感(?)を楽しんでこようかなと思います。