タワレコ&新宿MARZ

あーー、貴重な3連休が終わろうとしている・・・。

今朝、高速バスで帰ってきてうだうだしてるうちに(笑)夜になってしまいました。
「あー、昨日の今頃はライブ・・・」と思い出しつついろいろと。

昨日、新幹線が5時間?分というありえない遅れの中PM3:00近くにようやく渋谷タワレコに着きました。
peridotsのインストアはPM2:00から。
「さすがに終わってるよね・・・」と思いながら地下のライブスペースに下りると、店員さんが中に入れてくれました。
「えっ、まだやってるの(嬉)!」と思い中に入ると「Freesia」を歌ってらっしゃいました。
そして・・・終わりました(凹)。
えーーーと、とりあえず1分くらいは聴けましたかね。これは喜ぶべきか悲しむべきか・・・・。
ライブの後、握手会があるということでちゃっかりわたしも並んで握手してきました。気の利いたことが言える筈もなく、ありきたりの事だけを言って(元々用意してあった)歌詞カードに書かれたサインをいただいて帰ってきました。
1Fフロアに上がって、1枚すでに持っているのに何故かもう一枚「Freesia」を買ってタワレコを後にしました(せっかく来たし、500円なので・・・)。

で、まだ時間はあるものの夕方からライブのある新宿へ。

入口の看板を見て、「あ、3マンだったんだ」と気付くわたし。この間のブログで2マンとか思いっきり書いちゃってました、すいません・・・。

今日は、wooderd chiarieのアルバムリリースパーティだそうです。そこにsleepy.abとonsaが出演というかたち。
主役のwooderd chiarieもonsaも全くの初聞きなので、ちょっと緊張しつつ開演を待っていました。

まずは、onsaからスタートです。
何ていうか甘い(?)声。甘い声と言ってもいろいろあると思いますが、違った言い方するとかわいい(?)とかも思えるようなそんな風に感じました。曲はノレるものからじっくり聞くものまで幅広かったような・・・うろ覚えですいません(苦笑)。

そして次がsleepy.ab
スリーピーさんはSEが自身の曲なので、そんな中で準備して時々音を鳴らす姿を見ていると(MARZは薄い幕があるんですけど)、俄然テンション上がってきます。
そしてスタート。出だしから、「何、何、この音はっ!カッコいいんですけどーーーー!!!」と興奮しまくり。
「山内さんの手元、すごいんですけどブルブルしてますけどーーー」とか、もはや動物のような(笑)「うーーー」、とか「わーーー」しか出てこない興奮の仕方でした(笑)。
歌が始まって、「あ、そうだ歌」みたいな。<音>に圧倒されてたもので・・・。そんな反応する自分もまた意外。

3マンということで、いつもより曲数もあってたっぷり聴かせていただきました。「fantasia」からの選曲が多いものの(「なんとなく」「ループ」「メリーゴーランド」などなど)、「四季ウタカタ」「メロディ」とかもありました。
でも今日は個人的に1曲目「inside」に全部持ってかれました。「なんでこんなにカッコいいんですかーーー」もうしつこいくらいに繰り返すだけなのでやめておきます(笑)。

そしてラスト。wooderd chiarie
それまで真ん中の隅あたりで聞いてたんですけど、sleepy.abが終わりドリンクをもらいに行って最後尾でまったりとのはずが・・・・
や、実際最後尾で見てたんですけど、曲が始まってどんどん(気持ちだけ)前のめりになっていきました。
そして最後の曲が終わるまで苦笑いしっぱなし。
「もーー、困ったなぁ。これ以上遠征はできないって。」っていう苦笑いです。
演奏はカッコいいし、曲そして歌がまさにストライクゾーーーーーーーン!!でした。
初聞きなので何の曲歌ってこうでああで・・・と言えないのですが、帰りにリリースされた「アルモニ・カフカ」を買って帰ってきたのは言うまでもありません。ホントは1stも買っていきたかったのですが置いてなくて残念。
で、家に帰って早速聞きました。
もちろんいいです、いいんですけどやっぱり生がいいなぁ。生ならではの凄みがCDだと出きれていないというか(出てるんですけど、ライブだと<もっと>なんです)・・・。
や、そんな昨日今日初めて聞いたような人が分かったような事言っちゃいけませんよね、すいません。
それだけライブが良かったっていう事です。
8月に名古屋に来るんですね。土曜日だけど仕事・・・なんですが、リリースパーティの続きということでラストに出るのなら聴けるかな・・・・間に合うなら行きたいなぁ。
話が前後してしまいますが、リリースパーティということですごい感慨深げなMCでした。
onsaとはかれこれ5年近く、sleepy.abとは2年くらい前からの付き合いで、当時を振り返ったりしてらっしゃいました。
MCはゆたちん(BASS)が担当なんでしょうか。ほのぼのしててすごくいい空気。そこに時に「なんだこの空気」(byボーカル)みたいなオチ(じゃないか)があったりしていいバランス。
そういえばsleepy.abもMCってBASSの田中さんがメイン、っていうかまずは切り出しますよね。そこに成山さんがのっかるというか。
思わず椿屋さんで想像してしまいました。永田くんがしきるMC・・・ん〜、想像は5秒で終わりました(笑)。
Tシャツを作ったばかりということでしきりに宣伝(笑)されていましたがCDを買うときに見てみたら確かに宣伝するのも分かる。
普通に普段着たくなるような、いやきっと着るな。ってことでこちらもお買い上げしてきました。

peridotsのインストアは残念だったけど、すごく充実した今回の遠征でした。
帰りのバスの中、やっぱりあんまり寝れなくてあれやこれやと聞いていたんですけど、明け方近くになって中田くんの声が恋しくなって(気持ち悪くてすいません・・・)、「十色の風」(明るくなっていくバスの中から聞くにはぴったりでした)から「みことすがら」「群青」「幻惑」etc・・・。曲順も何もめちゃくちゃに聞きながら、それでもやっぱり「椿屋」の音楽は「椿屋」で・・・・。
・・・・・ライブ行きたい・・・(←結局それかよ)。