椿屋四重奏ファンクラブ


我が家にも土曜日にFC案内が届きました。

偶然にも現在唯一入会しているFC会報と同日に届いた椿屋さんのFC案内に「なんだかね〜(嬉)」と気持ち悪い笑みを浮かべて開封しました。

そうしたら入会申込書(=クレジットカード申込書)が入っていました。

まず・・・引きました(←言い方悪くてすみません)。
先日さいたまで頂いたフライヤーの中にFCのチラシが入っていたのですが(横浜はタイミングを逃してしまいフライヤー自体を頂かなかったので)その中の「クレジット機能付オフィシャルファンクラブカードを発行!」と言うのを見て「・・・?」と思いました。しかし詳細も分からないのでそこまで真剣に捉えてはいませんでした。
しかし詳細が分かった今、何とも残念な気持ちでいっぱいです。

いつもお世話になりまくりのファンサイト<Cafe Tsubaki>さまでは、現在緊急アンケートが行われています(勝手にリンクさせていただきました、申し訳ありません)。
もちろんわたしもアンケートに答えさせていただきました。
ここまで完璧に<整えられてしまった>FCがどうこうするとは思えませんが、せめてファンの気持ちだけでも伝わってほしい、そう思っています。

以下は私個人の想いです。いちファンの<かなり勝手な>想いの羅列にすぎませんので追記とさせていただきます。



私の超超超個人的な意見で言えば入会金の金額は特に高くも安くも思いませんでした。「まぁ、こんなもんでしょう」と思いました。
「それはあんたが働いてるからでしょーー!」と言われればそれまでですね。
その唯一入っているFCの入会金が1,000円、年会費5,000円(税別)だからかもしれません。主な内容は年4回の会報、オリジナルグッズの販売、会員限定のライブやイベント等の参加、です。あと、現在入会7年目ですが何年目かの更新時に記念品が届いたりしました。
付属的(?)なサービスとして、チケット代金の振込み時に申し出れば会員同士並んで席を確保することもできます。1コンサートにつき1人2枚しかチケットが取れない(以前は違ったのですが営利目的の転売が増加したためにとられた策だと思います)ことへの思いやり、という感じがして実際に利用したことはありませんが何とも気持ちが嬉しい(←日本語変ですね)サービスだなぁと思っています。
ただ、そちらの金額と比較するにはファンの年齢層等違うしなぁ・・・、他はどうなんだろ?と思い某コンビニのFC一覧の(ような)ページを見てみました。
椿屋FCは入会金込の金額ですが、結構入会金・年会費別のところが多いんですね。金額は入会金が1,000円前後、年会費は3,000円台から5,000円以上とさまざま。
そう思うと入会金込5,000円は、「ありがちな金額なのではないかな?」と思いました。
まぁ(例えば)同じ5,000円でも入会金1,000円、年会費4,000円とかなら尚良心的だなぁとは思いますが。

椿屋さんのファンの年齢層はその音楽性からいってもとても幅広いと思います。実際ライブ会場に行っても中学生はもちろん小学生??と思われる方から40代、いやいやもっと?
でも、多分一番多いと思われるであろう層は10代〜20代ですよね。その中には学生の方も多数含まれているだろうし、自由になるお金もなかなかキビしいですよね。学生に限らず、主婦のファンの方たちだってなかなか自由になる金額は限られてくる。わたしのいち意見など「お気楽なOLの意見だろうが〜」と思われるかもしれません。
ただ、そこまで<飛びぬけた>金額ではないかな、とそう思っただけです。
それに見合った充実さをもってしてくれれば・・・(って何様!)。



ただこれは金額の話。
何をどうとっても納得がいかないのは<クレジットカード必須>というもの。
クレジットカード機能付ってそういうこと??選択ではないの?????

自分で言うのもなんですがキモいはイタいはのファンだと自覚しているわたし。
封筒を開け、引きに引きながらも、申込書の一枚目は記入していました。でも二枚目の途中で・・・手を止めてしまいました。引くとかそういうことじゃなく虚しくなってきたと言いますか・・・。「わたしファンクラブの申込書書いてるんだよね?クレジットカードの申込をしたいんじゃないよね?」と。

これ実質的には入会できるわたし(←社会人)が思うんです。入りたくても入れない未成年のファンはどう思うんでしょう?いや、親権者の許可があればもちろん入れますよ。でも、何ゆえにアーティストのFCに入るのにそんなもん(←重ね重ね言葉が悪くてすいません・・・)が必要なんだとそういう事です。そうそれはクレジットカードだから・・・→だからクレジットカードの申込をしたいんじゃないんだよーーーー!!
そりゃ1枚カードを増やすことくらいできますよ(もしこれを読んで不快な思いをされた方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい)。
でも、そういう事じゃないんだよーーー!!!!



実際、椿屋メンバー本人達はどう思ってるんだろう。
仮にもライブなどでファンの年齢層は分かっているはず。っていうかそういう問題じゃなくて何故に<クレジットカード>という制度をとったの???
あまあまなファンが一つだけ言いたいのはそこです。
椿屋メンバーは了承済? それとも勝手に進んでしまった話?
それともクレジットカード付FCっていうのがこれからのFCの主流になっていくの???
いや、違うよねー。だって選択ならともかく必須なんてそんなコワいこと。
どちらにしても非常に残念です。前者は言わずもがな。後者にしたって「自分達のバンドのFCだよ?そんなんでいいの?」とどうしても思ってしまいます。
初めてFCの話を聞いたのは確かGW頃でした。「LOVER」発売、キャンペーン、熱視線、イベント、「恋わずらい」発売、またまたキャンペーン、レコーディング、その他目に見えない諸々・・・。
本当にめまぐるしいほど忙しいんだとは容易に想像できます。もしかしたらスタッフまかせにしていたのかもしれません。でも、そういう問題じゃないよね。


FCの話が出た時、賛否両論ありましたね。<ファンクラブ>そのものを反対される方もいらっしゃったように思います。
非常に自分勝手な話ではありますが、(時期はともかく)わたしは楽しみにしていました。
それは今年の3月末Zher the Zooでのチケット発売諸々のお話を聞いたとき「あー、これからは行きたくても行けなくなってくるんだなぁ」と漠然と思ったからです。
ファンクラブ先行だなんて音楽ファンに対して失礼、そう思われる方もたくさんいらっしゃるかもしれません。でも<取れない>という事実を目の前にしてしまうと・・・浅はかないちファンはFCを望んでしまったのです。それ以外にも、地方に住むものとしてはTVやラジオなど関東近郊とは違って極端に見られる・聞けるものが少ない為さみしい思いをしているのも事実(あ、でもCafe Tsubakiさまなどで文字起こしなどを読ませていただいているので実際は<そこまで>さみしくはないですが)、それが会報という形で会員ならではの<濃い>内容の記事を見ることができる・・・。私にはとっても心ひかれるお知らせでした。
くどいようですが本当に楽しみにしていました。
でも今回の案内を見て、入会するのはやめました。
ただ、実質的に<入れる>わたしが<入らない>のは自分で選択したという事。
未成年の方や学生の方が入りたくても入れないのとは訳が違う。そう<入れない!>と嘆くファンがいるんだよ?
しつこくも「そこんとこ、椿屋メンバーはどう思っているのだろう」と、それだけは知りたい。
Cafe Tsubakiさまのアンケートにも記入させていただきましたが<ファンクラブにクレジットカード機能は必要ない>と思います。それが選択ではなく必須なら、それは<特典>ではなく<重荷>でしかない、とも思います。
今回の件で複雑な思いをしているファンはたくさんいると思います。
そんな思いを大好きなアーティストにするのもイヤです。というかそんな思いをさせないでほしかった。

すっごくざっくり言うと「椿屋さんの事が大好きなんだよーーー。失望させないでくれよーーー。」そういった感じでしょうか。

あ、もちろん<失望>とは音楽以外のことです。来年早々のアルバムをそれはそれは楽しみにしてきたんですから。
ただ、このままだと何かが少し変わってしまうような気は正直しています。それは椿屋四重奏というバンドの<音楽>と、そこに見え隠れする<気持ち>とか<覚悟>とかそういうものも含めて大好きだからです。そう、<だから>。あえて過去形にしたくはないです。




Cafe Tsubakiさまに寄せられたアンケートを読んで、メンバーにせめてファンの気持ちだけは分かってほしい、そう思っています。