とある休日


今日は地元仙台でライブがある椿屋さん。
ホント、<仙台大好き>ですからね〜。どんなライブになるんでしょう。
<日曜日で仙台>って事で遠征する方も多いんだろうな〜。
peridotsも今日はなんばHatchでイベントです。
はい、はいはい、はいよ〜。中途半端な地方人はどっちにも行けませんよー、ってこんな話数ヶ月前にもあったような・・・。

そんな中、今日は今からパソコンと格闘です。

今年3月、長年勤めた会社を辞めた私と先輩。わたしは11年、先輩は13年。(←うわっ、長いな〜。でも辞めたくせに月一くらいのペースで遊びに行く元従業員二人だったりします 笑)
わたしはどっからどうみても<雇われ気質>と言いますか自分で何かを始めるといったバイタリティ溢れる人間ではないのですが、先輩は会社を辞めて7ヶ月。自宅でお店(?)を始めました。
ものすご〜くレトロ(←でも味?があって大好きでした)な会社にいた私たちはWordとかExcelとかそんなものには全く縁がありませんでした。
あらかじめ出来上がっている専用ソフトに文字や数字を入力するのみ。
そして彼女は家にPCを置いてなく、できれば見たくも触りたくもない、というタイプ。
知識的には同レベルであるとはいえ、(遊びで)自宅でネットとかを見たりしてる分、まぁ何とかなるでしょ〜的なお気楽さで「お祝いに案内状つくってあげるよ〜」なんて軽く言ってしまったわたし。
「じゃあ、これみて作って」と言われすでに各所に無料配布された地方情報誌の宣伝を見て2,3歩後ずさりしてしまいました。
写真くらいは入れるだろうな〜、とは思っていましたが地図までもっ!
そりゃそうだよね〜、知らない人が来るんだもんね〜。
あーー、気持ちばっかり先走って行動(言動)してしまう自分の愚かさよ・・・・。
すでに「えーーー、ラベルマイティって何〜?」とか「どうやったらあれとこれがそうなるのーーーー?」とか半泣き状態ではありますが(苦笑)、とりあえず昨日某家電量販店で年賀状作りを習うおば様達に混ざって、さささっと説明は受けてきました。
あとは、それが自宅でできるか否か。

パソコンに今ツアーのセットリストどおりに音源がある分の再生リストをつくって準備万端(←そっちの準備かよ!)。
夜までには無事つくり終えて、気持ちも軽やかに今日の仙台に行かれた方のレポなどをぼちぼち探しに行きたいな〜、と思っています。
あ、その講習(?)の帰り、やっと椿屋FCの郵便振替をしてきました。
平日なかなか行けなかったのでATMにての郵便振替。チケットの払い込みとかはしたことあるんですけどFC入会の振替なんてはじめて。だ、大丈夫かな〜。無事、送金されててください。
送金と言えば、今日締め切りだったCDJのチケット振込も某コンビニで無事終了。
あとはタイムテーブルが発表されるまで(時間によってはホテルとかも予約しなくちゃね)しばし待ちです。
そして家に帰ったら椿屋FC事務局からお詫びの手紙に切手2枚、そしてFC名入りポストイットが同封されて届いていました。文面はHPに掲載されているものと同様だと思われます。

今回のようなことは、もちろんスタッフ側の配慮の無さから起きた事とは思いますが、でも結果どこにその矛先が向くかと言えば、スタッフはもちろんアーティストそのものにだって向けられてしまう、少なくともその危険はある(浅はかな私は、案内を見た当初、少しだけ引いてしまいましたから)。
「皆様のご期待を裏切るような結果になってしまったこと、失ってしまった信頼を早く取り戻せるよう、この事実を深刻に受け止めスタッフ一同取り組んで行く所存でございますので・・・」と綴られた文面。
この言葉を信じてこれから先、期待しています。会報1号、楽しみに待っています。
あ、その前に来年のツアーチケット先行販売か??