御大ライブ OA

玉置浩二さんの昨年のライブツアー最終日の模様(+スペシャルインタビュー)がNHK BS hiとBS 2でOAされます(くわしくはこちらをどうぞ)。

これ、さきほど録画で見たウエンズデー J-POPで知ったんですけど、数分のインタビューもあったりしました。その中で、以前の「SONGS」そして「僕らの音楽」同様、<歌い方>について話してらっしゃいました。ビブラート云々の話だけでなく、「自分の中の力量で物事全部やってしまう事より、もっと素直になれば思わぬ力が出たり…」なんてコメントを聞いていたら某ロックスターが思い浮かんだりしました。
そういえば今回のアルバムって曲によって歌い方も変えていて、そこもまた一つの聴きどころ?なんて思ってたり。表現が素直になりましたが、歌は逆にね、まだまだあんな風にこんな風に歌っていくんだろうなぁ。そんな風にずっとずっと歌っていったら、悟りの境地(?)じゃないけど、シンプルなものに行き着くのかな。でもね、それはウン十年後のお話ですから。曲や詞の表現だけではなく、歌においてもまだまだいろんな面を見せてください。
あ、話がずれてしまった。そう、御大のお話でした。BS hiは8日(金)の夜8時から、BS 2は16日(土)の夜11時5分からです。ご覧になれる方はぜひどうぞ。