毒吐き

昨日の「TOKYO REAL-EYES」マンスリー企画「TOKYO DEEP」聞きました。
先週に続き、でも先週とは違った切り口です。
それを聞いて感じたことを少々。
完っ全な毒吐きです。いやだね〜、こんなファン。
でも、思ってしまったものはしょうがない。とりあえず別記にするので(別記にするという事はそう、イタいって事です 苦笑)。「そんなん見たくないわっ!」って方はどうかうっかりご覧になりませんよう……。


昨日の話題。「メジャーデビューというもの。売れるってどういうこと。音楽で食べていく事とは。」といろいろ話されていますが、すべての事が<代表取締役感>に集約されているような気がします。


インディーズからメジャーに移った椿屋四重奏代表取締役中田裕二
その<代表取締役感>はどこまで持てばいいんだ。
いい曲書けばそれでいい、あとは知らない。とは到底思ってないですよね。だって<売れたい>んですから。
まかせちゃっていいところはまかせちゃって。うんうん、そう思うよ。
いい曲書いたんだから、ホント、あとは「売ってください」ですよ。世に知らしめてください、ですよ。
や、別にいち地方の地元FM局のゲストコーナーを見れば、どんなにメジャーな方でもキャンペーンしてますよ。お忙しいとは思いつつ、それは椿屋さんもやってほしい(いち地方ファンとしてもね)。
だけどそうじゃないところで他の<メジャー>アーティストの方々は世に出てる。CSとか深夜とかそういうところじゃないところで。一部限定ではないところで。

ちょっと話がそれますが、そして大変申し訳ない話ですが、ある一部分ではどうしても、まだ、<代表取締役感>はそのまま持っていてほしいとか思ういちファンです。
これは何というかその……いろんなものが信用ならないから。
歌詞書いて曲作ってアレンジしてステージ立って…<やることいっぱいあるじゃん!>(by 藤田さん)なアーティストにこの期に及んでまだ荷物を増やすのかお前は!何ちゅうファンだって感じですよね、それこそ身がもたない、<手が回らない>(by 中田くん)ですよね、すみません。

でもそう思わせてしまったのは他でもない、そのまわりの人たち。
本来ならまかせてもいい部分までもまかせられなくしてしまった。
じゃあその人たちに出来る事って何?って言ったら、そう<世に知らしめる事>ですよ。
ものっすごい何様なファンですがこればっかりは冗談でも何でもなく本気で思います。
「他にやれることないでしょ」ぐらいまで思っちゃいます。だって悪いけどもう信用はしてないから。
当分それは拭えないから(私ってしつこいですかねぇ 苦笑)
「TC」は確かに嬉しいけど夜中じゃ、CSじゃ知らない人はそのままだよ?
いろんなリリースが重なるこの時期、CSだけでいったら他のメジャーじゃないバンドと比べてそんなに違いがないんじゃない?って本気で思うよ。
いや、別にTVが全てとは言いませんよ。でも敢えて言わせていただくなら、CSやラジオならメジャーデビュー前から露出あったしね。雑誌の露出も少しは増えたかもしれないけど「音人」ほどのページを割いてくれるところはまだ他にないしね。タワレコの試聴も地方はビミョーだったしね。
言っときますけどねーーー、地元タワレコでプレミアムライブ見られなかったらもっとぶつくさ言うからね!(←これはまだ未確認なので期待してます。決め付けちゃあいかんよね)

まぁ数分のラジオにいろいろ思ってしまったわけです。あと2回どんな内容になるんでしょうねぇ。
それにしても藤田さんも<心配>してるとは。<追記>

さっきリアライズTOKYO DEEPのページ見てきたんですけど、「でもこれは、お客さんには関係ないからね。なんにも心配いらないよ。」って言ってたんですね。最後の「なんにも心配いらないよ。」ってところが(雑音バリバリの中では)しっかり聞こえていませんでした。
イタい、にプラスして余計なお世話なこと書いちゃったかな。でもまぁちゃんと聞こえてても同じこと書いたよな(←おいおい 苦笑)