2008-03-05 sleepy.ab@CLUB ROCK'N'ROLL


3月1日から始まった「archive tour 08」。5日にしてツアー4日目、3月3日を除いて毎日ライブをしてるスリーピーさん。
移動も含めそろそろ<お疲れムード>ではないのかしら、なんて事を列車の中で思いながら名古屋に向かいました。
でも実際蓋を開けてみたらそんな心配は何のその。それはそれはアツいライブでした。
昨日も書いたけど音デカイっ! それに応えてか(?)観客もアツいっ!
5月、12月、そして昨日と同じ場所で3回スリーピーさんのライブに行かせていただいてますが、演奏で歌でMC(笑)で、もう完全に名古屋人の心は掴んだんじゃないでしょうか。
たっぷりと聴けるであろう日曜日の代官山ワンマンが本当に楽しみになったのはもちろん、東京・大阪だけでなく、次回は名古屋もワンマンとかどうですか?やってくれちゃいませんか?やっちゃってください!とか思いました。
(あやしい)セットリストは昨日書きましたが、それ以外の感想などを。
曲名またまた書いちゃってますしMCのネタバレもありますので、再び追記とさせていただきます。








1曲目は「なんとなく」からスタート。「あーー、前回の名古屋も<なんとなく>からだったなー」なんて思いながら最初っから音のデカさに圧倒されてたら、成山さんは成山さんで途中の「〜自由のせいにしてーー」が思いっきり「てぇ…てぇ…てぇ…」とかなってたり3ヶ月ぶりのスリーピーさんに(いい意味で)衝撃うけまくり。その衝撃は段々心地よさにかわり「メロディ」の頃にはこの音の中にいられることに顔がほころんじゃってました。「あーーー、しあわせだなぁ」って。加えてラストの成山さんの声によって高揚感までも。
ここまでで十分気持ちよくなってる中、「遊泳スローモーション」でさらに波にのらせていただきました。
あ、そういえば「遊泳…」の津波さんのカウント、「1、2、3、4」じゃなくて「あー、あーあーあーあー」だった(と思う)んですけどいつもそうでしたっけ??
アンコールの「ねむろ」もとても素敵でした。何がだろう、何でかとってもラストに合っているように感じました。

あ、あとセットリスト同様アヤしい(苦笑)MCなども。
「inside」終わりでまずは「札幌から来たsleepy.abです。」といつもの自己紹介。
その後も2度ほどMCがあったような気がします。
ワンマンの話が出たのですが、その時には「今日のライブが40分(予定)ならワンマンはその4倍」と成山さん。40分x40分=160分。えーーー?そんなにやってくれるの?と思いっきりテンション上がりましたがこれは勘…違い?
前回の名古屋同様、「計算できない人みたい」と再び自らツッこむのも成山さん(笑)。
田中さんが「明後日(←今日のことです)大阪でワンマンがあるのでよかったら来て下さい。今日チケットも売ってます。」と。
成山さんは「(fantasia)の時、名古屋来なくて(お客さんに)なんで来てくれないんですか?みたいなこと言われた」とも。
そうそう、去年の今頃、3月の話ですよね。いつも拝見しているブログで知って1月にCD買って「ライブ行きたい!」と思ったものの名古屋とかなくてがっかりしたのを思い出しました。でもその後でGWと12月に二度も来てくれた…そう思うと結構すごいかも。今年も1度と言わず2度と言わず何度でも…そして本当に名古屋でワンマン!やってくれたら嬉しいです。

アンコール前のMCでは「名古屋アツい!」と嬉しいお言葉も。予想外(←田中さん)、カウンター打たれた感じ(←成山さん)とかいろいろおっしゃってたのですが…一体どんな風に思ってたっていうんだ(笑)。いや、でもホントに盛り上がってましたもんね。男性のお客さんかなりアツかったなぁ、自然にそうさせられ(のせられ)ちゃったんだな、きっと。

あ、あとグッズの写真を載せたのでその話も少し。今回ポロシャツもあったり新しいTシャツもできたりで何にしようかなぁ、と思いつつ買ったのがこれ。
バックは黒もあり。内ポケットも2つあったり幅もしっかりあったりなかなかよい感じです。バッチもまだまだ他に種類がありました。


さぁ日曜日の代官山はどうなんでしょう。わたくし事ですが去年はチケット買っていたにも関わらず行けなくなってしまったため、今回が初のスリーピーさんワンマンとなります。いつも4曲5曲、どんなに多くても10曲満たないのですが、ワンマンって言ったらどれだけ聴けるんだろう、何が聴けるんだろうと、そう思うだけで今から楽しみでなりません。
あと3日です。