2008-04-12 椿屋四重奏tour08〜CITY OF SILVER〜

なんてタイトルつけるほど大層な感想はありません。記憶もバラバラでどの曲の後がこの曲でとか、あの曲の後にこんなMCとか思い出せません。
でも、本当にいいライブだったのいつもどおり大ざっぱに雰囲気だけ。
セットリストは載せていませんが(っていうか憶えてないし)ところどころ曲名は出たりするのでこれからのライブでセットリストを楽しみにされている方はお気をつけて。
それでは





2年ぶりのQue、開場の少し前に着きました。結構アバウトな入場でしたが最前に行けるほどの番号でもなかったので中に入って辺りを見渡しつつ、最後尾付近にしようか真ん中あたりの隅にしようか迷った結果・・・少しはどんな様子かも見てみたいなぁと思い後者を選びました。やっちん側の隅だったのですがそうですねぇ、私の背ではやっちんはほぼ常に上半身が見える程度、中田くんは頑張ると(何をだ 笑)ちょいちょい顔が見られる感じ、永田くん、りょうちん、YANCYさんは数回顔を確認できた、そんな感じです。でも、最後尾だとステージで何が行われてるか全く見えないので初日の今日としてはばっちぐーな場所でした。

まずはステージを見てキーボードがあるのを見つけ心の中でガッツポーズ!
先月椿屋さんが載ってるという某コンビニの(中部版)チケット情報誌をもらいに行ったとき、同じ号に浜崎(あゆみ)さんの全国ツアーが載っていて「あ、パパは無理だ・・・」とか思ってました。そんなこんなでキーボードどうなるのかなぁと思っていたのでまずここでテンション↑です(笑)。
そんな中、まだかなまだかな〜と携帯の時計をちらちら見つつ、5〜10分押しくらいで始まりました。
かなり前にKIRISAME(でしたっけ?)で中田くんが作ったと言っていたSE、こちらもかなり楽しみにしていました。
1曲目の「OUT OF THE WORLD」にするっと繋がる感じのものでした(と同時に「LOVER」の前のあのSEはもう聞けなくなるのかぁと思うと少し寂しかったり。またどこかで聞きたいなぁ)。
「OUT OF〜」のイントロが始まったときかなり音がワウワウしてて(←わたしの場所的なものかもしれません。それにしてもどんな表現なんだ 苦笑)、「うわ、やっぱ音割れたりしちゃうのかな〜」なんてどきどきしていましたが、歌が入り曲が進んでいく時にはもう何も気にならなくなってました。
途中どこかで(これまたやっぱり演奏のみの時)「・・・うゎ・・・」となりかけた時がありましたがこちらもそれ以上になることはなく・・・音よかったと思います。
最初「OUT OF〜」「トーキョー〜」と続いていく中、いつもの関東でのライブにしてはお客さん控えめ(笑)だなー、なんて思ってたら「舌足らず」で来ましたよ。やっぱりね、そうだよね!!!
とはいえ、昨日のライブは全体のノリというか何というか全ての雰囲気がちょうどいい感じ(←超個人的な感想です)だったような気がします。
中田くんの声は・・・にや〜ん(←キモイよこら!)。調子よかったです。ライブ中、中田くん本人、そしてやっちん(でしたっけ?)から(使い方はともかく 笑)「艶」という言葉を何回か聞きましたが本当に艶っぽい声を聴かせてくれました。
個人的に「螺旋階段」あたりからちょっと掠れ気味に感じたんですけど、少しずつ掠れ気味になっていく感じはまさに艶というか何というか・・・大好物です。そんな事言ったら不謹慎かなぁ、でも調子がいい中での事なのでいいですよね。
あとこれまた超個人的な感想なのですが「LOVE 2 HATE」が何とな〜く、気持ちテンポがCDよりゆっくりに聴こえたのですがそれもいい感じだったなぁ。ただ、これ(←テンポゆっくり)は単なる私の気のせいかも知れませんのでさらっと流してください(笑)。
途中何度か中田くんが「酸素うすい」とか言ってましたね。確かにQueみたいな大きさのライブハウスで満員のお客さんが入って、さらに盛り上がっちゃうと(笑)どんどん酸素がうすくなる。そんな中たたみかける様に曲が続くと演奏&歌ってる椿屋さんはかなりキツいんだろうなぁ(冗談で「最近(歳のせいで?)椿屋のライブ(体が)しんどくて 笑」みたいなことも言ってたし)。見ているだけのわたしでさえ「マイレボ」あたりで軽く酸欠になりましたから。
でもセットリスト的にもいろんな曲が入ってて(久々に「手つかずの世界」とか聴いた)楽しみまくって汗だくになる(笑)曲から、気持ちよくノレる曲、じっと聴き入れる曲などなど「椿屋の魅力って本当に1つじゃないんだよなぁ」っていうのをライブで体感させてもらいました。
唯一、超盛り上がった後で「トワ」(←だったと思う)が来て若干「お、おいおい」とか思いましたがこれがまた、もう!ね!(←また一人でキモくなってます 笑)。あ、あと確かその「トワ」の始まりの時だったと思うんですけど、中田くんが爪弾くギターを聴きながら「おっ、陽炎ですか!?」とか思ってしまった私は寝不足で思考回路がおかしかったんでしょうか。あれ?わたしかなりヤバイ???えー、もちろん歌ってません。
あ、話が逸れてしまった。そうそう「トワ」。さきほど頑張れば(中田くんの顔を)ちょいちょい見られると書きましたが、敢えて頑張らずに(笑)じっと目を閉じて聴き入らせていただきました。
前回のツアーに「トワ」がなかったからか、サンライズで聴いた印象が強いのか、私の中で「トワ」のイメージはパパよりYANCYさんです。
よかったです。冒頭の「恋わずらい」でのポカ(? 昨日書いたラストの音忘れ)はこれでもう忘れました。それぐらいよかったです。これからのツアーでもこの音色が聴けると思うと楽しみです。
そうそう、「小春日和」でちらっとYANCYさんが見えたんですけど気持ちよさそうにゆらゆらしてらっしゃいました。
で、私もとっても気持ちよかった。っていうかお客さんみんなそうだったよな〜。昨日はワイパーも自然にやってしまいたくなっちゃいました(あ、ぎゅうぎゅう詰めなので小振りワイパーで 笑)。

あと、あとはMCはですねぇ、えーーと・・・。
あ、なんか昨日ニュースで千葉の太鼓まつりってのを見たらしく(←ホントはりょうちんそっち行きたかったけどこっちに来たなんておふざけあり 笑)、そこで見た法被(?)に艶!と書いてあって初日から縁起がいい」と思ったとか何とか言ってたような。「椿屋初日はニュースにならなかったけど」とかも一緒に言ってたような(笑)。
あと、別の時にりょうちんの<生活の知恵>コーナーみたいなものがありました。「麦茶はパックじゃいかん!豆から煮出せ!」と。
えーーー、麦茶は麦だよ、じゃなくて(笑)煮出すのめんどくさいよりょうちん。パックで許してよ。
あと永田くんは(ほんの数回顔を拝めただけですが 笑)またもやひげしげさんでした。何かベースだから余計にそう思うのか何なのか・・・シブいっすね、イメージチェンジ?や、わたしは中田班なので(笑)あんまりテキトーな事言っちゃあ怒られるよな・・・(苦笑)。
服装はやっちん以外はあんまり見れてないです。で、見られたやっちんはというと・・・憶えてないです(こらーーーーーっ! 笑)。
あ、なで肩を昨日も(中田くんに)ツッコまれてました。

と今思い出せるのはこんな感じかなー。何だか思い出したままとりとめもなく書いてしまいましたが、とにかくいいライブでした。
去年のツアーのようにクールに決めるとかそういう訳でもなく、自然に肩の力を抜いていい曲いい歌を聴かせてくれる。
MCの雰囲気も(りょうちんのコーナーが続くかはともかく)気負って何かのキャラを作るでもなく、かと言って無理に(?)ストイックにするんじゃなくて椿屋さんのいい意味でのユルさっていうのか素(っていうとまたニュアンスが違うとは思いますが)が一番の魅力なんだと思わせてくれるそんな感じでした。

セットリストも「特別な曲を!」ってのがある訳じゃなかったけど(流星群?とか? 「アシンメトリー」はあったけど「綴り」はなかったです)でも、普通に演奏して普通に歌ってくれるだけで、ただそれだけで最高なんです。特別な演出なんかいりません。(私にしては)アルバムの曲だけだって昨日が初聴きだったりするのもあるわけで・・・十分です。だってどの曲も最高なんですから。
これも超個人的な話なのですが本編ラスト「不時着」が終わって、みんながアンコールの拍手をしだして(条件反射で)わたしも一緒に拍手をしていたんですけど、気持ち的にはすでに大満足でこれで終わってもいいくらいとさえ思えました(いや、本音はアンコールしてほしいですけど 笑)。そしてあっという間だったなぁ、とも。
わたし、いい時も、そしてあんまり(?)な時も<あっという間>って思う人なんですけど(←何それ)、昨日は本当に大満足の、心に大事なものが残った<あっという間>でした。

今、思い出したんですけど中田くんがMCで「(場所がQueってこともあって)初心に返って・・・」みたいな事も話していたけど、だから余計に落ち着いた、地に足がついたとってもいいライブだったんじゃないかなぁ。あ、なんか上から目線ですかね、すみません。変な意味じゃないのでお許しください。
去年の静岡のように<ある種異様な渦を巻いていた>ライブ(byツアーブログ)も心に残るけど、こういうとっても自然ないいライブっていうのもしみじみ心に残ります。うん、昨日携帯からここに書き込んでた時はライブ直後で興奮しまくってたけど一夜明けると<自然ないいライブ>だったんだなって思います。でもそれが一番なんじゃないかなぁ。ホント、そんなライブを見せてもらうと1つでも多く味わいたくて困っちゃいます(笑)。
とにかくとってもいいツアー初日でした。ありがとうね椿屋さん。またライブ行くからねー!