2008-05-05 tour08〜CITY OF SILVER〜@横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール

ただいまです。
GOLDENだった日々も今日で終わりです。
連休前から何とも(体力的に)ビミョーな感覚だったのですが終わりよければ全てよし。
寝不足(それもいい意味で、だし)以外は体力・気力共すっかり平常モードに戻ることができました。
よーし、明日からまた頑張るぞー!
そうさせてくれたのはやっぱりそう、椿屋さんです。
ホントにねー、どんなにお礼を言っても言い足りない感じですよ。まぁそんな気持ちは応援という形で(ってそれもしたくてしてるだけだけど 笑)。
さてさて、そんなわたくし事はさておき(笑)昨日の赤レンガ。今ツアー二回目の参加となった訳ですが前回(下北沢)同様、ものすごい一体感。一体感、と言ってもいろいろだとは思いますがメリハリのある(?)一体感といいますか、盛り上がるときは思いっきり↑上がっちゃって(笑)、聴くとこは聴く、曲間、MCを待つ間は「・・・しーん(by中田くん)」みたいな。いやいや、(中田くんが)何話すか、みんな真剣に聞く姿勢100%ってことですよ(笑)。あ、でもこれ下北のときも同じだったなぁ。
それにしても今ツアー、(2回しか行ってないけど)何だかすごくないですか?連戦連勝負けなし、みたいな(あ、以前は負けがあったとかそういう細かいツッコミはなしで・・・笑)。昨日もZeppのチケット売っていましたが行けるものなら本当に行きたい(いや、今回は着いたら100%終わってると思います。お台場遠いですから・・・)!行けないなら見せてほしい!!リクエストしつつひそかに期待しているM-On!TVが無理なら、もうライブDVDとか出しちゃってくれませんか、スタッフの皆様!!!
まだ3分の1も終わってないのに何を気の早いことを、と思われるかもしれませんが、それくらいいいんです。しつこいほど言ってますが(笑)、派手に何がいい、ということでなくいい曲・演奏・歌、これだけあればもう何もいらないんですよ。
(勝手に)椿屋史上、このライブを何かに残しておかなきゃいけないと思うよ!じゃなきゃ、これから椿屋さんを知る人に悪いよ(何それ 笑)!

すみません、アツくなりすぎてまたまた<わたくしごと>になってしまいました(苦笑)。
とにかく、昨日のアンケート「(よかった!しか出て来なくて)書くことないよ・・・」と友人を困らせるくらい(笑)だったんです。
あ、あともう1つ。椿屋バカのわたし一人がめちゃめちゃ楽しんでいただけではなく、となりを見れば友人も椿屋さんにノセられて(笑)ステージをかなり楽しんでいる様子。終わってから「アレがね、コレがね・・・」とタイトル分からないながらも(笑)いろいろ伝えてくれました。
でもそういうのって大事ですよね。椿屋さんの音楽って、ステージって、一部の音楽ファンとか(すでにいる)椿屋ファンだけにしか分からない(分かられない)ものじゃない。
知りさえすればいろんな人を巻き込む力がある、っていうか私がそもそもそうだったじゃないか。
あー、何だかもどかしいなぁ。まだ椿屋を知らない人ーーー!いい音楽、いいライブがここにありますよーーーー!
わたしはわたしで、記憶する機能をどこかに置き去りのままひたすら楽しんでしまったのでほとんどライブで思い出せることはないです。
ネタ(?)的なものでいくつか思い出せるくらいでしょうか。それもかなりアヤしい(行った人が見たら「そんな言い方じゃなかったよ!」とツッコミが入るかも)ので追記にて。
最後に身も蓋も無いドSな表現で申し訳ないのですが、今回のツアーは今まで以上に<自分で感じる>のが一番だと思います。
今まで椿屋さんのライブを見てきた人なら特に。何、と言えない何かをきっと感じるはず。もちろんまだライブには行ったことない人も。
それぞれ事情があるのはよーくよーーく分かっていますが、もしちょっと頑張れば何とか都合がつくのなら、ぜひ生の椿屋四重奏を!



初めて行った赤レンガ倉庫。途中、小雨もパラついたりしましたが雰囲気よかったです。
会場も普段は席があるホールみたいで、天井はもちろん高く、(どちらかといえば)縦よりも横に広いって感じで(感覚的なもので本当は正方形くらいだと思います)後方でもいつものライブハウスより見やすかったのでは?
私はといえば、(今回はライブハウスに慣れてない友達と一緒だったので)最初から最後まで最後尾で!と決め込んで行ったものの、ホールに足を踏み入れてすぐ(多分圧迫感とかがなかったからでしょう)「前でもいいよ」の友人のひと言でかなり前方へ。
それでも押しとかあるし・・・と思い、いざとなったらいつでも退場できるように(笑)一番隅へ。でもライブ中、一度も後退することはありませんでした。
っていうかさぁ〜、わたしと同じテンションで楽しんでたよねぇ(嬉)。

席はないものの、やっぱりそこはホール。いつものライブハウスでは味わえない空間に広がっていく音や歌の広がりを感じました。
あとは照明! 「パニック」の青、白、そして赤(もあったはず)が映える映える、ストロボも半端ない。
こういうの見ちゃうと本当に全国ホールツアー、なんてのを期待せずにはいられないです。参加する、というより魅せてもらってる、そういう感じ。でも密着してる中、半ばもみくちゃ(笑)状態で味わう感じも捨てがたい。ライブハウス、ホール、両方あってくれるのが一番だ(超欲深 笑)!
あ、照明といえば「I SHADOW」での暗転もしっかりと(笑)ありましたよ。
あとは音だけじゃなく歌だけでなく、パフォーマンスでも魅せてもらいました。
普段、Sだのかわいいだのネタちっくに中田くんの事を言ってますが、「パニック」で(ちょいちょい)見えた表情は本当に神が降りてました。椿屋四重奏オンボーカル中田裕二、本当にロックスターです。
あと、となりにいた(わたしより十数センチ身長が高い友人が)小春日和の後だったかな?「中田くん(弦)切れた?」と言ってきたのですが首から下はちょいちょいどころか全く見えない私にはそんなことを全然感じさせないほど自然に最後まで続いてました(私が音楽的に疎いだけなのかもしれませんが 苦笑)。

MCもどこで、とかは全く憶えてないけど曲間にちょいちょいありました。
「(CITY OF)SILVERだけどGWなだけに今日はGOLDで(←あれ?こんな風なこと言ってませんでしたっけ?)
良太おじいちゃんの生活の知恵コーナーも。
今回はと言うと・・・。近頃ジョギングをなさる良太おじいちゃん。その途中にはさまざまな誘惑があるそうです。野菜の直売所があるらしくおばあちゃんから買って行かんかね〜的に誘われるりょうちん。でも、ポケットには300円くらいしか入ってない(←ちょっとアバウト。ニュアンスで読んでください 笑)。そんな訳で大根とほうれん草をお買い上げ。
で・・・と話は進むはずだったのですが、長くなりそうなので中田くんにより途中で終了。続きはどこか(の会場)で、とのことでした。
えーーー、気になるじゃないか。大根とほうれん草でなに作るんだろ。

中田くんは中田くんで、グルメロッカーらしく今回の横浜もネットでチェックをしたとか。今まで外れなし、とやっちんを見ると何やらやっちんは指で輪をつくりそこに人差し指を通す仕草(それで外れなし、と言いたいのかな?)。みなとみらいでパスタを食されたそうです。にしても(3人と家の方向が違う)永田くんは仲間はずれですか、何だかかわいそう。

あと、「不時着」の前だったかな、みんないろいろあるだろうけどそんなときは(椿屋の)音楽聴いてライブ来て発散(って言葉じゃなかったかも 汗)して、みたいな事を言ってたような。悩みも聞・・・かないけど(笑)みたいなことも言ってたような。


人間年齢に関わらずそれぞれ悩みも問題もあります。だからこそ音楽に救われたり励まされたり。イヤなことも音楽聴いてる間(あとライブの瞬間)だけは忘れられたり。
音楽って、例えば食とか睡眠とかのようになければ死んじゃうものではないけれど、でも必要な人にはものすごく必要で、時に衣食住よりも必要だったり。そういった意味で私もかなり依存(?)してる気がしなくもないですが(苦笑)、でもだからこそいつまでもアーティストとファン、いい関係でいつまでもいたいなぁ。
ってすみません、いつの間にか話が逸れてしまいました。
いや、ここ最近KIRISAMEのコメント欄見てて、内容だったり削除⇔書込が繰り返されるのを見て(いろんな意味で)哀しい気持ちになったり、一旦コメント欄が外されたりなどの流れを傍から見てていろいろ思ったりしたのでつい。個人的にはコメント欄って見るだけのもので直接関係ないですが、普段書き込みしてた人たちには寂しいだろうなぁとか。以前からファンとアーティストの関係について中田くんはいろいろ言っていて(一方的だけど相思相愛とかね)、わたしもそれがベストの関係だと思っているのですが、何と言うか椿屋さんとファンってまた違うところであったかいものが流れているような気がして。だからこそお互いいい意味で気を使いあうというか・・・うーーーん、うまく言葉にできないなぁ。
でもライブは昨日も書きましたが一方的でなく相思相愛感たっぷりで(笑)。
もぉ〜、ホントみんな椿屋さんのこと大好きだよね〜。で、椿屋さんも(わたしたち)大好きでしょ〜(←キモすぎも限度があるぞこら 笑)。
りょうちんもやっちんも永田くん・・・はほとんど見えなかったけど(悲)、あ、YANCYさんも笑顔笑顔。
で、特筆すべきは中田くん。(横浜ライブ)ものすごく楽しみにしてたというだけあって(それはこちらも同じです 笑)終始笑顔でした。愛憎タイムのやっちんのソロの時だったかな、なんかいたずらっぽくにやにややっちんの方を離れたとこから覗くみたいにしてる感じがかわいいぞ(←思っただけなんで怒らないでください 笑)。それ以外にもMC中だったり、曲中にふっと見えたり。この数日、ちょっと(勝手に)心配したりしてたけど、あの笑顔を見てほっとしました。お客さんがたくさん(男子率も良かった)だったのも影響してるのかな。それにしても前回の赤レンガは前から5〜6列くらいしか入ってなかったとか。当時、レポを拝見していたときの記憶では、照明が良かったとかそういう話は覚えてたけど、お客さんの入りのことってあんまり覚えてなくて「・・・そうだったの!?」と素で驚いてしまいました。昨日は(当日券が出てたのでSOLDではなかったですが)ほどよくしっかり埋まってましたよ。
MCと言えば、本当に中田くんの声は不思議と言うか何と言うか、何度目かのMCの時に「あー、声掠れてきたなぁ」と感じて次の曲が心配になったのですが、歌になると違うんですよね、何なんだあれ。なんという艶voice。椿屋七不思議(笑)。

あ、あと最後に(中身のないまま終了してしまってすみません・・・苦笑)。
前回の下北沢終了後拝見したブログで、永田くんが半ズボンだったのを知り(全く見えてなかったので)楽しみに(?)していたのですが、昨日は違いましたね。衣装、何パターンかあるのかな。次回のライブはどうかな〜。