紫陽花

重なる時は重なるもので、昨日はお昼と夜、別々の友人と食事に出かけました(外食のしすぎはメタボの素だぞ! 苦笑)。
まずはお昼。ちょっとしたドライブもかねて浜名湖畔のCafeでランチ。
アボガドとエビのパスタを(おいしかった〜)。だけではまだ足りず(笑)、十分弱、車を走らせたその先で今度はワッフルを(食べすぎだってば!)。建物もいい感じね〜、器も好きだな〜(こんな感じ)なんて思っていたらコーヒーカップに紫陽花の花びらが添えられていました。そこでまずテンション↑(笑)。
そして夜。
晩ごはんにしてはちょい、いやかなり(?)遅く9時過ぎから「どこに行こっか〜」なんて車を走らせていました。
友人が運転の車の中では地元FMのK-MIX、番組はこれまた地元出身の岡野宏典さんの「岡野宏典が全力投球」が流れていました。
ペリ高橋さんではないですが岡野さんも毎週弾き語りで1曲歌って(その生歌がまた力強い! ちなみに昨日は「歌うたいのバラッド」)下さるので私もちょいちょい聴いたりしてます。
最近、岡野さん熱上昇中(笑)の友人は毎回録音するほどなんだとか。すごーーーい!(いや、分かるよその気持ち。私も椿屋さんだったら絶対そうしてるから!)
そしてそして。
いつもどおりのほんわかトークを聞いていると季節柄か、紫陽花の話題に。
紫陽花についていろいろ調べてきた(土壌の酸性度具合によって花びらの色が変わる。酸性度が高いと赤い花に、アルカリ性が強いと青い花になるんだとか。あと人や動物が食べると中毒を起こすetc・・・)というお話を「へーーー、ふーーーん」なんて聞いていたら、その後なんの前ぶれもなく(笑)こう続きました。
「ぼくが浜松のTSU○AYAで試聴機を聞いてCDを買った覚えがあります。是非この季節にぴったりだと思いますので聞いてください。椿屋四重奏で『紫陽花』」って。
って。
って。
ってーーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?!?
車の中で奇声を上げたのは言うまでもありません(苦笑)。
そしてそのまま一緒に歌ってしまいましたよ(いや、そういったタイプの曲じゃないんですけど 笑)。
だってだって嬉しかったんだもーん。

去年K-MIXに(恋わずらいプロモーションで)来てくれた時はバックでは流れててもしっかりは流れていませんでした。
もちろん昨日はフルでしっかりと。うっ、嬉しいっっっ!!!ありがとう岡野さんっ!
発売以降「TCR」ばかり聴きまくってる、そしてライブで<今の声>を聴いてる私の耳にはちょっとだけ若い中田くんの声がラジオから聞こえてきました。
あー、何だかラジオから聞こえてくるってだけで新鮮。そして一瞬にしていろんなことが思い出されました。
あの黒のペラペラの(失礼!)ジャケットとか、ゆる〜くパーマのかかった中田くんの髪型とか。サポートだったやっちんとか。


それにしてもMステで「紫陽花」を歌う椿屋さんを、そしてクアトロの映像「舌足らず」「嵐が丘」を見てからあと何日で丸3年なんですねぇ。
あの時の偶然がなければ3年後の今、わたしは椿屋さんを知っているのかなぁ。
知っていたとして随分あと、それこそ「僕らの音楽」あたりで知るか、もしかしたらまだ椿屋四重奏のツの字も知らないかもしれません。
そしたらこの3年間、全然違うものになっていたんだろうなぁ。

逆に3年経っても、まだまだ今までの楽曲に改めて感じることもあったりして。自分はまだ椿屋さんの魅力のほんの少ししか知れてないんだなぁと思うと、修行が足りぬぞ!と思ったり(笑)、これから続いてゆく大航海時代が本当に楽しみだったり。要は嬉しいってことです。
もう気分は永遠の新参者で(何それ 笑)!




にしても岡野さん、そのTSU○AYAってどこだったんでしょう、気になります。
わたし、試聴機見てないよっ!!あったなら見たかった聴きたかったぞ!!!