いっぱい


ただいま地元に帰る新幹線車中です。
昨日今日とライブに行ってきました。
昨日は友人に誘われて、オーガスタキャンプへ。今年で誘われるのも三回目。誘われるこちらも実は結構楽しみにしてます。
今年も楽しかったですよー、シカオレボリューションとか(笑)。あ、去年のスガさんに続き、今年はCOIL十周年でアーティストの皆さんがそれぞれCOILトリビュートをされました。で、スガさんがカバーしたのがテクノっぽい(?)曲だったんですけど、PC2台とキーボードを操る姿に元ちとせさんに(?)命名されてました。
で、(スガさんが)そのトリビュートの感想を(会場に来ている)友達に「どうだった?」って電話したら「小室○哉みたいだった」と返されたそうで。
「(小室さんがどうこうって訳ではなく)そこは目指してないから!」と仰っていました。が、私も一瞬そのお友達と同じように「なんか小室○哉みたい」と思ってしまいました。
これは80年代TVでそんな姿をよく見ていた年代的なものなのでしょうか(苦笑)。
あ、あと個人的に「リンゴジュース」から「奇跡」の流れがよかったです。特に「奇跡」。
あれ?これってこんなにカッコいい曲だったんだぁ〜なんて(ファンでもないのに生意気言ってごめんなさい 笑)思いました。もちろん、メロディも歌詞も何度も聞いたことあるんですけどね。アレンジで余計にそう思ったのかなぁ。

相変わらず親耳(杏子さん、山崎さん、スガさん)は盛り上げ上手だし、小耳(元さん、長澤さん、秦さん)もそれぞれすごく個性が出てて良かった。あ、個性と言えばCOILさんの曲こそ個性があっていろんなタイプの曲があるんだとトリビュートされた数々の曲を聴いて思いました。さっきは冗談めかして書きましたが、山崎さん、スガさん、杏子さん&元さん、長澤さん、ハタクヤの二人が歌うそれぞれの曲がまぁ見事に個性豊かで。
一度見て終わるのがもったいない。またまたCSで見られる日を楽しみにしたいと思います。
秦さんとスガさんは新曲を披露してくれました。杏子姉さんは長澤さんが作られたという「マッチ売りのシンデレラ」という曲を聴かせてくれました。たった一枚のアルバムしか聴いてない人が「らしい」なんて分かったような事を言ったら物が飛んできそうですが(苦笑)、そのまま長澤さんが歌われるのを想像してしまうような曲でした。
その長澤さん、全四曲の中でタイトルが分かったのが「RED」だけという申し訳なさすぎる観客でしたが、一曲の中でこんなにも変わるのかってくらいふれ幅のある曲や、諦めとか希望とかを長澤さんが歌うとこういう優しい歌になるんだって感じた歌(←タイトル言ってくれたのに聞き取れなかった 苦笑)など、(本当はもうちょっと沢山聞きたかったけど)限られた時間の中で目一杯のものをいただきました。
去年は(同じ新人の秦さんと比べて)「頭のおかしい方の新人」なんて自虐的な自己紹介したり、ライブそのものは良かったけど、あんまり楽しんでる様子が見てとれなかったけど(←わたしは、ね)、今年は雰囲気がちょっと違って感じました。
秦さんは秦さんで、あの一曲目の「鱗」の前に聴かせてくれたの、アレ何ですか!?
あぁいうの(←どんなのだ!)に弱いんだからやめてください(笑)。

とにかく約8時間、あっという間でトイレに行くのも迷うほど(笑)楽しませていただきました。
それにしても、ポロシャツで出て来たスガさんを見てYANCYさんを想像したり、「Progress」聴いてたら「不時着」の歌詞が浮かんできた自分はかなり侵されてると思います(←何にだ 笑)。

そして。

一泊して明くる日の今日。綾戸さんのツアーファイナル@東京国際フォーラムに行ってきました。
こちらは何と言うか…、終わったばっかりっていうのもありますが、まだまだいっぱいいっぱいで感想なんて出てきやしません。じゃあ、明日になったら出るのか、と言われればそれも分かりません。
ひとまず終演後に張り出されたセットリストのみを書いておきます。


01.Sweet Caroline
02.New York State Of Mind
03.Fly Me To The Moon
04.Route66
05.Watermelon Man
06.Georgia On My Mind
07.Get Into My Life
08.Slow Dancer
09.The Green Leaves Of Summer
10.Mr Bojangle
11.A Song For You
12.Bye Bye Blackbird
13.What A Wonderful World
14.Tennessee Waltz
15.Banana Boat Song
16.Comes Love
17.Don't Let Me Be Misunderstood
18.Natural Woman
19.Sing,Sing,Sing


E1 Summertime
E2 翼をください
E3 For Once In My Life
E4 夜空ノムコウ
E5 明日に架ける橋







<PM9:55追記>
 本編ラスト5曲がごっそり抜けていたので追加しました。
 失礼しました!

<追記その2>

スガさん見て思ったことを書き忘れたのでちょいと追加しました。

<追記その3>

「小耳」にはスキマ○イッチさんもいらっしゃいましたね。ごめんなさいっ(焦)!