じもてぃ〜な一日

椿屋さんのCDJ出演に興奮してるのか何なのか、目が冴えに冴えてしまいました。
いや、あと約1時間後にはいつもの起床時間なんですけどどうしましょう(苦笑)。
ま、まま。それはそれとして。
先週の土曜日、本当は日間賀島というところで行われるイベントに行きたかったのですが、かなりの遠回りをしないと帰りの船がないということで諦めまして、それならばといろいろ行きたいところをピックアップして一日じもてぃ三昧(?)してまいりました。
かなり一部地域的な話なので県外の方にはさっぱり意味不明だとは思いますがご勘弁を(笑)。
まずは朝、自宅を出て高速使って1時間(くらいだったかな?)、島田市にある蓬莱橋というものを見て(渡って)きました。



う〜ん、なんのひねりもない写真(苦笑)。はともかく、何となくの雰囲気はこの写真からも伝わるでしょうか。何ともほのぼのとした景色の中、途中からちょっと陽が出てきて暑くもなりましたが、それでも秋らしくなっている今日この頃、気持ちよく全長897.4mの木造の橋を往復してきました。
そうそう、この橋は「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてギネスにも載っているそうで観光バスなんかも来ていました。
軽い運動もしたところで(笑)、もう少し車を走らせて静岡(市)まで足を伸ばしてランチを。
サザエさんのお父さんの名前がついた食堂です。某バンドさんが食されたオムライスを食べてきたのですが、何ともものすごい量!最後はちょっと無理して(笑)食べました。
味の方は◎!デミグラスソースがイメージしているより甘かったです(←でもおいしい)。
さぁ、お腹も心も(←ずっと行きたいなぁと思っていたので)満たされたところで、地元へUターン。
午後3時から始まる地元出身アーティスト、岡野宏典さんのフリーライブを観てまいりました。
今までのシングル「レモネード」「フォトグラフ」、そして今月発売の新曲、あとは「光」「旅路」他。中島みゆきさんの「糸」もカバーされていました。
「旅路」の時には「この曲のサブタイトルは『浜松』です」とかおっしゃっていました。そういえば、以前もこの曲に出てくる<風>は地元のことを歌ってるとか聞いた気がします。また本当に風も気持ちよく(若干強いくらい)吹いていて歌詞とばっちり。この偶然の演出はじもてぃ的にも嬉しい限りでした。木々のさわさわする音や行きかう人の音、子供の声、(いつも駅前で行われている)吹奏楽の演奏が遠くに聞こえたりする中、岡野さんの歌がすぅ〜っとなじんでいました。
それにしても岡野さん、相変わらず声が伸びに伸びますね。今まで過去4回、行ったものが全て地元のフリーライブという申し訳ない観客ですが、今までに負けず劣らず声が出ている岡野さんの歌をじっくりたっぷり堪能させていただきました。
こう書くと誤解を受けそうですが、CDだと岡野さんの良さは完全には伝わらないような気がします。
何ていうかな〜、アツさもやわらかさも強さも感情の入り具合もCDだとすごくまとまって、おさまってしまうというか。なんてあんまり詳しくない人が書くとファンの方に怒られてしまいそうですね。この日も県外からファンの方が来られていたようでした(by司会のk-mix神谷さん情報)。なんか地方の自分が遠征であちこち行くのは当たり前な気がしているのですが、その逆って「なんだかすごいな〜」と思ってしまいます。でもファンの方にとっては聖地(?)だったりするんですよね、きっと。

そしてわたしにとっての聖地(笑)仙台。
MEGA☆ROCKS2008まであと10日です。すでにチケットは買ってあります!
その後で会社の行事でうんたらかんたら・・・ってな話を聞いたのですがとりあえずパス(させてくれ!)の方向で11日の高速バスの切符を買ってきました。この間のツアーファイナル同様、行きは新幹線、帰りは高速バスになりそう。今度はグルメリベンジ(笑)したいなぁ。
自分的には約3ヶ月ぶりの椿屋ライブ。すでにちょっと飢えてきてる(笑)ので一日も早くその日が来ることを待ってます。
そして椿屋さんとは何の関係のないとある事でここ2ヶ月ちょっと気分が落ちてたりブログも(椿屋ネタがないというだけでなく)一番書きたい事を書かずに何とも・・・と筆が(キーボードが?)重くなっていたりしているのですが、椿屋さんのライブに行ったら何かがくるっと変わる気がしています。

あ、あとプチ地方情報をひとつ。名古屋方面から行こうとしている方。10日の夜出発の仙台行き高速バスはすでに満員だそうです。「3連休ですからね〜」とJR東海ツアーズのお姉さんおっしゃていましたが、すみません、ここに3連休じゃない人がいます(泣)。

でも11日さえ行ければそれだけで。だからお願い、11日だけは行かせて〜!