またまたじもてぃ〜

日一日と冬が近づいております。
っていうか昨日今日は雨も降って「もう冬っ!?」って感じでした。
特に今日は数時間外に出ていたので余計にそう感じたのかも。




前回から2ヶ月弱、岡野宏典さんのフリーライブに行ってきました。
デビューから約1年、リリースがある度に地元でフリーライブをしてくださる岡野さん。
何だかんだでわたしももう5回目くらいかな?
13時からと15時からの2ステージでした。
13時過ぎに会場となる場所の駐車場に着き、てくてくステージとなる場所に歩いていくとちょっと久しぶりの岡野さんの生声。
相変わらずの声量と伸びやかな声に「うはっ」と笑ってしまいました。
何ていうかそういう感覚ってないですか?すごすぎて笑ってしまう感じ。
雨だしどれくらいの人がいるのかと思いながら(その場所に)向かったんですけど、たくさんの方が傘をさしながら聴き入っていました。
わたしも後ろの方で1度目の「フォトグラフ」と「レモネード」を聴かせていただきました。

お茶をしながら15時を待っていたのですが、その間(結構時間があったと思うのですが)ずっとスタッフの方が手を変え品を変え(笑)っていうと冗談ちっくになってしまいますが、アツく岡野さんのプロモーションを(話)されていて、「・・・なんか愛されてるなぁ岡野さん」みたいな変な羨ましさを覚えたり。

そして15時から2度目のライブがスタート。

セットリストは




奇跡(←表記不明)
旅路
フォトグラフ
レモネード



でした。




あ、「フォトグラフ」と「レモネード」の順番が前後してるかもしれません(汗)。
「奇跡」は戸田(恵梨香)さん主演で来年公開される映画のエンディングテーマだそうです。
まだ音源になっていないその曲を初めて聴くことが出来ました。

今回はアルバムリリースに合わせた(&デビュー1周年?)ライブという事で、アルバムにまつわるお話や今の自分の心境などを話してくださいました。

アルバム内の曲でエレキギターを弾いている曲があるのですが、LとRから聴こえてくるギターのRから聴こえるのが自分(岡野さん)の弾いている方だとか。そういう事でも主張と言うかアピールしているので聴いてほしいみたいなこと(←何となくそんなニュアンス)を仰ってました。ちなみにLから聴こえてくるギターは町田さん(by100s)だそうです。
今まで拝見してるライブが全部フリーライブの(アコギ)弾き語りだからか何なのか、岡野さんとエレキギターっていうのがいまいちピンと来ないんですけど、どんな感じなんだろう。んーーー(実際に見てみないと)やっぱり想像できないなぁ。
あとアルバム収録曲の「未来」という曲は中田島砂丘で夕暮れ(あれ、夕陽だったかも 汗)を見ながら書いた曲だとも。「またまたそうやってじもてぃ心をくすぐるんだから〜」なんて思っちゃいましたけど(笑)、それは冗談としても作った場所というか背景を実際に思い浮かべながら聴くことが出来るのは地元ならではの特権ですね。あと全くの余談ですが、この曲の最初の一小節目を聞いた時に某バンドの某曲を思い出してしまい、間奏でバイオリンが入っちゃうもんだからまたまたそれが離れなくなってしまい(実際に歌われてる歌詞もメロディも全く別物なのに)第一印象っていうのは恐ろしいなぁなんて思ったり思わなかったり。っていうか私が侵されすぎなんだよって話ですが(苦笑)。

「フォトグラフ」「レモネード」についてもお話されていましたが、書くほどちゃんと覚えてない・・・です(苦笑)。デビュー曲「レモネード」について、何年経ってもデビュー曲は1曲だけ、だとか、K-MIXで担当されているラジオ番組のエンディングで流れるのをいつも(自分で)聞くたび初心に返れる、みたいな話をされていたような。あと冗談半分で「(早く)売れろっ」みたいな事を言われてますが自分のペースでやっていきたい、とも聞いた気がします。段々アヤしくなってきたのでこの辺で・・・。
あ、「これからもリリースの度に地元でライブができたらいいなと思ってます」みたいなことは多少のニュアンスの違いはあっても仰っていました。ここ最近は「今日で(フリーライブは)最後かもね」と思いながら来ていたので嬉しい一言でした。

2度目のライブが始まる頃にはかなり冷えてきて、で、雨も降っているという悪天候の中のライブではありましたが、スタッフさんの心遣いもある中(←座って見る方が濡れないようにとビニールを配ってくださいました)、またまたほっこりいい時間を過ごさせていただきました。

来年早々に始まる初めての東京・名古屋・大阪・福岡ワンマンツアー。名古屋は当初の予定のell.FITS ALL から Electric Lady Land(ELL)に変更されたそうです。わたしもお誘いを受け(もう恒例となった感のある 笑)3人で行って来ます。初めてフリーライブじゃない(笑)、そして地元を離れたライブです。バンドスタイルで聴くのも初めて。エレキギターを弾く岡野さんも楽しみにしつつ(あ、バイオリンとかも聴いてみたいな〜)、たっぷり歌声を聴けるのを楽しみにしています。